※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況。パン粥やヨーグルトは口に入れるがすぐに出してしまう。主にミルクで栄養を摂取している。このままでいいか、工夫が必要か。

生後9ヶ月の子を育ててます。
離乳食を食べません。
パン粥、ヨーグルトは食べます。
口の中に入れるもほとんど口から出してしまいます。
ほとんどミルクで栄養をとっている感じです。
このままで大丈夫ですかね?
それとも離乳食を食べてもらうように工夫したほうがいいですかね?

コメント

ちゅーちゃん

娘も離乳食あんまり食べてくれず悩んでました😞
最近は好き嫌いがあって、嫌なものはプイっとして全く食べません🌀
うちは手づかみ食べ好きみたいなので、おやきとかパンケーキは喜んで食べてくれましたよ👍
試されてますかね?

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    手づかみしたことありません😢
    試してみようと思います。

• 6月6日
やた

極端な例になりますが
うちの子も離乳食ほんとうに食べず、8ヶ月〜11ヶ月になるまでほぼ一口もごはん食べてません💦
もともと食べるの苦手そうではあったんですが、8ヶ月頃からひと匙でも口先に入るとゲエーっと胃液まで込み上げてきてしまうほどで、可哀想すぎてあんまり積極的にあげなくなってしまいました💦

ママリや、家族、地域の保健師さんや栄養士さん、保育士さんにも度々相談しましたが、
一歳、二歳になるまで食べなかったというお子さんもいるらしく、ミルクなら栄養バランスも良いし、気長にいけばいいと思えるようになりました。

"食べる"動きは、"喋る"機能につながっていくため、できることなら、そりゃあ食べれた方がいいんでしょうけど、まだまだ練習期間です。

パン粥やヨーグルトは大丈夫とのことなので、内容や量は気にし過ぎず、子どもが これ好き!って思えるものを探していけばいいと思います😊

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    やあたさんのお子さんも食べないんですね。
    2歳まで食べなかった子いるんですね。
    パン粥、ヨーグルトになると自分から口をあけます。
    今度育児相談あるので聞いてみようと思います☺

• 6月6日
  • やた

やた

あ、でも、11ヶ月過ぎて、ズリバイをやっとするようになったら急に食べるようになりましたよ!
    まだまだ粒のあるものはゲエーっと出してしまいますが🙂

歩くようになったり、運動量が増えて食べるようになる子も多いみたいですね!
    なんとなく、白っぽい(乳製品っぽい)ものは食べるのかな?と印象を受けたので、離乳食に少し母乳やミルクを混ぜてみるのも一案かも🤗う

• 6月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちの子ハイハイしてよく動きます。
    離乳食工夫したいと思います☺

• 6月6日
ちぴ

飲み物より食べ物の方が栄養吸収がよいので工夫して食べさせた方がよいと思います☺️でも難しいですよね💦

パンやヨーグルトにビタミンになる果物や鉄分系まぜたり騙し騙しでもだめですかね?

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    やったことありません😞
    やってみようと思います☺

• 6月7日
サクラ

うちはめちゃめちゃ離乳食食べてます😅
わりと何でも食べますが、同じ食材でも、味や食感が違うと食べないものがあったりします。