※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がイヤイヤ期で、やりたいことを阻止されると泣いて嫌がる様子。何が嫌なのかよく分からず、ずっと泣いている。

1歳6ヶ月ですが、イヤイヤ期?
やろうとしていたことを少しでも阻止すると、床に寝そべりギャン泣き。
何をしても嫌。
結局、何が嫌だったのか分からないw
ずーっと泣いてるよこの子。笑

コメント

ハル

わかります…!!
たまに何もしてないのに、突然イヤイヤスイッチが入り、ギャン泣き😭
原因不明すぎて解決策なくて、落ち着くまでひたすら待ってるけど、何が(どういう対応が)正解なんでしょうね?😭

はじめてのママリ🔰

もう少し、おしゃべりできるようになると何が嫌だったかわかるようになるかもしれないですね🤔
うちも何でも自分でやりたい、親が食べてるものを食べたい、真似したい。
遮るとギャー!です。
しかしこれが後の好奇心だったり、やる気につながるなら、なるべくは付き合ってあげなければと思っています
(余裕がないときは普通に怒ってしまいますが(^_^;))
まだまだイヤイヤというか自我の芽生えくらいで、これからもっとすごくなるかと思いますが、同時に親も少しずつ対処法を身につけていくと信じて、お互いがんばりましょ💧毎日お疲れ様です😵

ポポ

めっちゃわかります笑
あまりの怒りようにちょっと笑っちゃいます😂

shino

ものすごく分かりますっ!!!
うちはギャン泣き&奇声です。力入れすぎて震えてます。笑

服脱がせようとすると、泣きながら嫌がり、着せようとすると、また泣きながら嫌がる。着せるの面倒くさくなって、今日は山下清スタイルでした💧

よーぐると

分かり過ぎます...!!
原因不明でもある程度見守って、
お絵かき誘ったり、パプリカ流して親が勝手に踊ったり、お茶をコップじゃなくてペットボトルに入れて渡したり、場合によってはオヤツ出したり、散歩行ったりと
違うことに目をそらせるように仕向けたら
意外とケロッと付いてきます笑
泣きすぎたら本人もなんで泣いてたか忘れるんでしょうね笑

それでもだめなら見守りますかねー😂

おふー

なんかだんだん増えてきますよね😭
うちは「イヤイヤ」じゃなく、何故か「いえいえ」と言うのでちょっと笑けます。笑えなくなってきたら、私のキャパ超えてきたなって思ってます😅

しーまま

まだ自分の希望をうまく伝えられない、したいこたをうまく出来ないからそれが原因の癇癪の時期だと思います😅
うちもよくのたうちまわってギャン泣きしてますが、いつも必死で原因を探って対策してます💦
夫が明らかに娘がこうして欲しいって分かるのに無視する時があって、私も伝えてるのに無視で結果ギャン泣きとかあって、そういうのは本当にやめてくれって思います😭

大人だってやろうとしてたことを阻止されたら不快じゃないですか?
しかも理由もわからず…
まだその不快な気持ちを抑制できないってだけですよ😂

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございました!
まだ1歳6ヶ月だからと思っていましたけど、皆さんも似たような状況で安心しました!
頑張りましょう!

あす

初めまして。
分かります💦
ゥチの子は、それ以外にちょっと気に食わないと1人で怒ったりもしています( ;´Д`)
最近は、子供が泣いたりイライラしたりしている時は、他のおもちゃ他の遊びを提案したりしています!!
そうすると単純で、すぐに泣き止みます!笑

そうママ

上の子はそんなになかったのに、下の子は凄いです😅急に泣き出して、きっと何かが嫌だったんだろうけどよく原因分からずな事も多いです😅でも2番目だからか今のところあまりイライラせずにやれてます!気分転換に外行ったりすると泣き止むこともあります😀