※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴい
子育て・グッズ

一時保育を利用したいと考えています。週1で保育園に預けると、娘が慣れずに泣いてしまうのではないかと悩んでいます。一時保育を利用されている方の経験を教えていただきたいです。

一時保育について教えていただきたいです(>_<)

1歳1ヶ月の女の子を育てています!
娘のことが大好きなことには変わりないですが、一緒にいるとしんどいことがあります。
癇癪を起こしたり抱っこしろ、おやつくれ、と足にすがりついて泣き喚きます💦
少しの間1人になりたくても実母も旦那も娘を預かることを嫌がります。
美容院へ行くだけでも文句言われます…

そこで、一時保育を利用したいなと思うようになりました。
正直、週1くらいで一時保育したいです。
でも週1で保育園となると娘は、間が空いて慣れずに毎回泣いたりしてしんどい思いをさせてしまうのかなぁ…と思いました。

週1でも月1でも一時保育利用されてる方いらっしゃいましたら、お子さんいつもどんな様子か教えていただきたいです!
それ以外でも一時保育詳しい方コメントよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

♡♡(・ω・)

2歳4ヶ月から幼稚園のプレスクールに週1で通わせていました!
ちなみに、1歳4ヶ月から保育園に通っていましたが、2歳4ヶ月からは週1回は違うところへ行くという感じで😅💦
はっぴいさんの質問した形とは少し違うかもしれませんが、うちの場合は毎日通っていても、週1回通っていても、どちらにしても離れる時は泣いてました😅💦
でも、どちらもママがいなくなってしまえば泣き止み、楽しくやっているようでしたよ😊
もちろん、最初のうちは眠くなったり、お腹が空いたり、ふとした時に突然泣いたりもしていたようですが、それも時間の問題で、プレスクール中盤には泣かずに行き、泣かずに帰ってくるという感じで、今はそのプレスクールの幼稚園に入園しましたが、毎日楽しく通っています!
なので、週1回でも、通い続ければその子その子によって慣れるまでの時間は異なるかとは思いますが、必ず大丈夫になる時が来るので、週1回でも私はいいと思いますよ👌

• はっぴい

はっぴい

コメントありがとうございます💓
    離れる時は泣きますよね😭
    週1でも良いというお言葉に少し救われました😭😭
    うちの子も慣れて楽しく過ごしてくれることを祈って、一時保育利用してみたいと思います!!

• 6月6日
はる

以前住んでた所では現在2歳0ヶ月の娘は1歳なったばかりの頃から、月に2〜3回程度利用してました(^^)
以前の地域も今の地域も、週3回の月12回までは利用可能で、引越し前はよく利用してました(^^)
転勤族なので誰も頼れる人がいなかったので、1時保育使ってリフレッシュしてました(^^)
リフレッシュすごく大事だと思います(^^)
引っ越してきてからはまだ利用してなくて、そろそろ1時保育登録して自分一人の時間作りを考えてます(^^)

• はる

はる

1時保育の利用回数が少なかったからか、毎回離れる時は号泣して、迎えに行くとまだ泣いてるって状態でした(^_^;)

• 6月6日
  • はっぴい

はっぴい

リフレッシュ大事ですよね😢
    ほんとしんどくて😱悪循環です💦
    月2.3回だと号泣になりますよね😓
    一時保育中ずーっと泣かれてということですよね?💦
    その場合、帰ってから機嫌悪いとかはありませんでしたか?😱

• 6月6日
  • はる

はる

1時保育中ずっと泣いてるわけではないみたいです(^^)
    思い出して泣く感じだったみたいですうちの子は(^^)
    帰宅後に機嫌が悪かった事は一度もないですね(^^)
    家に帰れた!ママがいる!やったぁ〜〜(≧∇≦)/って感じなのか機嫌よく遊んでたし、1時保育の日は晩御飯もいつもよりしっかり食べてた気がします(^^)

• 6月7日
  • はっぴい

はっぴい

思い出して泣いちゃうんですね😭
    帰ってから機嫌良いならいいですね🥺
    経験談聞けてありがたいです🙏🏻❤️
    一時保育早く利用したくなりました!笑

• 6月7日
ひねくれママ

ごめんなさい参考になる話はできませんが、私は今月初めて一時保育を利用します😊

近くの保育園に預ける予定です。最初の1回目は午前中(昼食付き)の半日で、様子を見てその後を決めましょう、って感じでした💡食事も喉を通らないようであれば1日預けるのはやめるか、また近いうちに半日トライしようかなぁ、、、って感じです😅どうなるかな〜と今からハラハラしてます😂

• はっぴい

はっぴい

そうなんですね!!😺
    やっぱり最初は午前だけで様子見になりますよね😓
    私も来週一時保育を利用する保育園の面接に行くことになりました🧚🏻‍♀️
    お互いハラハラですが、我が子が楽しく行ってくれることを祈りましょう😂
    コメントありがとうございます❤️

• 6月7日