※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

2歳の子ができることや行動についての相談です。スプーンやコップの使用、トイトレ、パンツの着脱、物の投げる行動、叫ぶ・叩く行動について普通かどうか知りたいです。

もう2歳になるのにまだスプーンもコップも全く使えず、トイトレももう始めて4ヶ月以上経つのに座ってもトイレでしてくれた事はまだ一度もありません。
(トイレに行く事は楽しんでくれています)
パンツを履いたり靴の履き脱ぎなどもできません。
物を投げるのはまだやめません。
叫んだり叩いたりも激しいです。

これって普通ですか?
そして2歳の子ができる事ってなんですか?

コメント

まだ1歳ってことですよね?
性別も分かりませんが、そんな子多いと思いますよ😊
2歳過ぎてから身支度をしようとしだしたりして、少しずつできるようになってきます。
トイトレは早い子はできますが、普通は2歳後半から3歳くらいですかね。
1歳でできてた方がいいのが、大人の真似(パチパチ、バイバイなど)、愛情だと単語をいくつか話す、掴み食べとかじゃないですかね😄これも個人差ありますけど!

• ルー

ルー

ご回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    自分全然知識なくて…
    周りの友達の子はみんな早くていろいろできるので自分の子だけできないから大丈夫なのかな?って無駄に心配になってしまいました…
    教えていただきありがとうございました★

• 6月6日

退会ユーザー

早い子は早いですね😅
    二人目の女の子とかは、特に早い気がします💧
    ちなみに、下の娘は早いです😓でも、早くてもそんなにいいことないですよ😅
    いつかできるようになりますし、ゆっくりと成長していくのを楽しんだ方が絶対にいいです!
    できることは増えても、できないたどたどしさには戻れないし、そのたどたどしさが可愛いですから❤️
    お互いあまり心配せずに、子育て楽しみましょうね😄

• 6月6日
アンパンマン

うちの娘もまだスプーンフォーク自分で使えないですよ💦
スプーンに食べ物を乗せてあげると口に持ってくくらいです。。
コップ飲みはできます!
トイトレは同じく、トイレに座ってチーと言いますが、出たことありません💦
靴の履き脱ぎなんてできないですし、服着たり脱いだりもできませんよ😂
ちなみに言葉も単語を20〜30個くらい言えるだけで、常に宇宙語話してます💦

• ルー

ルー

ご回答いただきありがとうございます!
    スプーンうちも同じ感じです!!
    周りの友達の子達がたまたまみんな早いのでいろいろと焦っちゃいました💦
    うちは道具を使うのが苦手みたいでコップもスプーンも自分からは触ってもくれないです😅
    トイトレも言葉の感じも同じです!
    良かった!同じ人が1人でもいると安心できます😊
    これからも気長にトイトレもスプーンも頑張ってみますね٩(🔥▽🔥)۶
    ありがとうございました┏●

• 6月6日
iso

普通です。そりゃあー、なんでもやり始めるのが早い子もいるかもしれませんが、年少さんになってしばらくすれば、ほぼ間違いなく全員が横並びになるので大丈夫かと。

うちの子は、スプーンもコップも最近急に出来るようになりました。それはプレが始まって他の子がやってるのを見たりしたからかもしれないです。