※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

6kgの男の子を縦抱きすると腕が痛い。抱っこひもを使っても抱っこしたい。痛みを和らげる方法を知りたい。育児で心配事が続く。

抱っこで腕が痛い😭
連続質問すみません💦
約6kgの男の子、まだ首が座っていないのですが縦抱きが好きで(横抱きだとすぐ泣く😓)
毎回縦抱きで、片方の手で首を支え、もう片方の腕で全体重を支えていたら、ついに昨日からその腕が悲鳴を上げ始めました💦
抱っこはもちろん、タッパーを開けることさえ痛いです😭
腱鞘炎とはまた違うのかなと思うのですが💦

なるべく腕に負担がかからないように、室内でも抱っこひもを使っているのですが、うちの子は抱っこマンなので抱っこするたび毎回というわけにもいかず😓
湿布?冷やす?サポーター??
何か痛みがやわらぐ方法があればぜひ教えてください😭

育児って心配事・トラブルがつきものだなぁ〜と痛感する日々です😓
妊娠中もマイナートラブルありましたが、産んだあとはさらに…💦
余裕がなくて、子どもの寝顔を見ながら反省する毎日です…苦笑

コメント

alstromeria🌸

同じく2ヶ月の男の子のママです✨
わかります!!
うちも抱っこマンなので、腕がそろそろヤバイです💦
特に夜の寝かしつけの時はが大変なので、昨日から軽くネントレ始めました(笑)いつから始めるかは賛否両論ありますが、、、。
あとおしゃぶりも使って助けてもらってます😂

  • かかお

    かかお

    返信ありがとうございます!
    同じ月齢ですね😭嬉しいです✨
    抱っこマンだと、腕、痛いですよね〜💦
    ネントレ、うちも軽くはじめようかなぁ笑
    ほんとう寝かしつけ大変ですよね😭
    おしゃぶりも使ってみようかなと思いつつ、使い始めたら必須になってしまいそうで、踏み出せないでいます…笑
    お互い腕を労わりつつがんばりましょうね〜💦

    • 6月8日
ちろろ

こんにちは!私も同じ悩みを抱えてました😭
起きてから寝るまで、ほぼ抱っこ。
日中は抱っこでしか寝なかったので
8時から22時過ぎまで基本抱っこでした(・・;)
同じく横抱きがダメで、購入したスリングは使えず…首すわり後の抱っこ紐しか持っておらず、それも使えず、腱鞘炎ぽくなりました。

その頃の対策としては、湿布とサポーターが主でしたが、ベビーカーが割と好きな子だったので、ベビーカーでめっちゃ散歩してました。疲れますが手首の痛みは和らぎます!

そして、2ヶ月半くらいからは、日中の一人遊びがかなり増え、ねんねは相変わらず抱っこでしたが、機嫌いいときは必死にあやして、抱っこの時間が軽減されるようにしてました☺️
おかげで、手首の痛みから解消されました☺️!!

  • かかお

    かかお

    返信ありがとうございます!
    同じですか〜😭
    ほんとう、一日中ほぼ抱っこなんですよね😖
    赤ちゃんだから仕方ない、と思いつつ、腕が限界のときはインサート+エルゴしちゃいますが、いまの時期暑そうで💦
    横抱きできる赤ちゃんうらやましいなぁ、なんて思っちゃいます💦
    うちもスリングだめです〜😂
    ギャン泣き拒否!笑

    とりあえず昨日から、腕に湿布してます😭
    あまり効いてる気はしませんが…
    サポーターも買ってみようかな💦
    ベビーカーももっと活用しようと思います‼︎

    • 6月8日
1男1女のママ

上の子抱っこマンでしたねぇ
私は疲れるから座って自分の膝に子供のお尻乗せて頭は軽く腕で支えるだけで体ごとユラユラしてました。
わかりずらくてすみません💦
とりあえず足も使って座ってユラユラです!笑
あとはバウンサーがあったのでそれで寝てもらうようにしました!

  • かかお

    かかお

    返信ありがとうございます!
    抱っこマン、仕方ないんですけど疲れちゃいますよね😭
    うちの子は立って抱っこじゃないとダメで…ウトウトしても、座るとゆらゆらしてても泣き始めちゃうんですよね😭
    なんでわかるんだろう笑
    バウンサーのゆれもダメで😂
    腕がかなり限界です〜😅
    いろいろ試してみます‼︎

    • 6月8日