※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

家賃を見直したい。現在の家賃が高い。引っ越し検討中。新アパートは家賃が安く、勤務地にも近い。経済的に悩んでいる。

家賃の安いアパートに引っ越したくて悩んでいます。私が育休中のため、収入は主人1馬力です!いけるかな〜と思ったのですが、だんだんやっぱり経済的にカツカツすぎてつらくなってきました。無駄遣いはしていないので、固定費を見直していて、やっぱり家賃とガス代(プロパン)が高い!という結論に。
転勤族なので、あと2年ほどしかいないので、引っ越ししてプラスになるのか、それとも案外そうでもないのか計算してみているのですが、ご意見頂けたらとても嬉しいです😭💦引っ越しも夏あたりの閑散期を利用すればなるべく費用を抑えられるのでは、、、と考えています。

ちなみに、
現在住んでいるところは地方で、家賃6.3万、2LDKです。旦那の勤務地までは車で30分。

新しく考えているところは、家賃4.5万円、同じく2LDk。勤務地まで10分ほど。

コメント

ままり

2LDKで家賃4.5万は安いですね(°_°)
単純計算で2年で家賃40万ほど差で、プロパンガス代の差、引っ越し代と引っ越しに伴う家具家電などの買い替えの費用ですよね💸

私も同じく転勤族で一昨年の8月に同一市内へ引っ越ししましたが、引っ越し代は8万ほどかかりました💦(お盆休み中だったのでやや繁忙期と業者さんは言っていました)あとはエアコンがついていなかったので、エアコンを一台買い足しました💦

キキさんの場合、家賃の差が大きいので元はとれそうですね🤔あとは短い期間で引っ越しの手間と勤務地が近くなるメリットをどうとるかが悩ましいところですね😂

• キキ

キキ

親身にコメントくださりありがとうございますー😭✨そうなんですよねー💦家賃だけでいくと、間違いなく引っ越そう!と決意できるのですが、引っ越しってなにかとその他諸々雑費がすごいですよね😅そして、本当に精神的にも疲れる、、、笑
    色々な手続きもありますし、、、。その辺を天秤にかけて、どう判断するかですよね〜😭今は私は仕事はないので、気合い入れればできないことないと思うのですが、おチビもいるし、、、と悩みます。
    でもコメントくださりとても嬉しかったです✨ありがとうございました😊

• 6月6日

40万+ガス代の差額ですが、小さなお子さんがいる中での引っ越しなどの手間や敷金礼金を踏まえると、あまり変わらない気がします💦
手間は考えず、ただ金額だけであればプラスになるかとは思いますが、お子さんがいる中での引っ越しは相当大変だと思うので、私ならこのまま住むと思ってしまいました😔
敷金礼金なしの物件であったり、旦那さんの勤務地まで近くなるので旦那さんが育児出来る時間が増えて協力が得られるのであれば、引っ越しもありですね★

• キキ

キキ

コメントありがとうございます!✨とてもリアリティーのあるご意見で、小さな子どもがいての引っ越しはたしかに想像しただけでちょっと貧血っぽくなりました😅逆に言うと、あと2年ならば、かつかつでも、ボーナスでなんとか食いつないで、多少赤字でもその後なんとかなりそうな見通しはあります。私の復帰もあるので…参考になります!ありがとうございました😊

• 6月6日