※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

幼稚園の除去食についてお聞きしたいです。娘に卵アレルギーがあり、給…

幼稚園の除去食についてお聞きしたいです。
娘に卵アレルギーがあり、給食を除去食にしてもらおうと思うのですが、普段の献立から卵を抜くだけなのか、アレルギーの子は別メニューということなのかどちらなのでしょうか?
よくよく献立を見たら親子丼の日もあるし、卵無しだと鳥と玉ねぎとご飯のメニューということになるのでしょうか?
聞きそびれてしまったので対応してもらっている方教えてください。

コメント

あやん

その保育園によって変わってくると思いますが、なるべく似たものを提供する為に
卵でとじてない親子丼になると思います。
以前働いていた所は丼にせずに鳥と玉ねぎの煮物的な感じで作ってました!

オムレツとかの時は全くの別メニューにしてました(^^)

はじめてのママリ

うちは保育園でしたが、除去食は別メニューでした🤗
親子丼は中華丼になってたかな?
うろ覚えですが。。。
別メニューだけど、似たかんじに作ってくれていました🙆‍♀️🙆‍♀️
うちの子は卵アレルギーだったのですが、卵だけ除去ではなく、アレルゲンはすべて除去された食事だったので、
パンは小麦粉アレルギーじゃないけど米粉パン、牛乳大好きなのに飲ませてもらえませんでした😱😱

シャクレルコアラ

幼稚園で働いていました!
私がいた園はお弁当を持ってきてもらっていたのですが、ご飯とおかずが別れていて(お弁当箱で)卵を使ったメニューが出た時はそれだけをぬいて食べさせてました。なので、卵が同じお弁当内に入っています💦(イメージとしてはおかずが1品減ります)
親子丼のようなものは出たことがないので詳しく分かりません💦
ごめんなさい😰
でも、乗っていると考えると別メニューになりそうですね🤨
園に確認するのがいいと思います!こちらも何か起きてからだと困りますし、迷惑だなんて思わないので🌟

みな

皆さん回答ありがとうございました!
除去食というので先生にそのままの意味に決まってると言われたら・・と思ってしまったのですが、園によりけりと聞けて安心して確認できました😌
少し給食費が高めなところなので減らすだけ?だと栄養的にも金銭的にも・・とモヤモヤしていたので。
ありがとうございました✨