※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

キャベツやきゅうりを刻んで食べさせる際、裏ごしは必要ないですか?他の野菜も包丁で切るだけで大丈夫ですか?

ドロドロから刻みとかのツブツブに移行中なのですが、口当たりが悪く泣くのでゆっくり進め中です。
キャベツなど葉物をよく茹でても繊維とかあると思うのですが、裏ごしせず、刻みで食べさせて大丈夫ですか?
きゅうりもかたい気がします。
移行中、もしくは移行が完了している方、どの野菜でも包丁で切るだけですか?

コメント

るるる

離乳食についてです。すみません。

りん

とろみつけてあげるといいですよ!
あとはスープや味噌汁に入れたりしてました👍🏻

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    スープとかあまりあげてないのでやってみます!

• 6月6日
みーちゃん

保育園で離乳食を作ってました。
ドロドロから刻みに移行するときは、かなり細かーく刻んでとろみをつけるといいです!

面倒なときはジャガイモなどをスプーンですりつぶし湯などでドロドロにして、その中に細かーく刻んだほうれん草など葉の柔らかいものから進める方法もあります。

ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃなどは柔らかくとろみもあるので食べてくれます。

ドロドロご飯に混ぜて食べさせてみるのもいいと思います(^^)

慣れてきたら人参やジャガイモなど舌でつぶせるものを少しずつ大きくしていくと進めやすいとおもいます!

大変ですが頑張ってみてください!

• るるる

るるる

いも類は大きめに切っても食べられるのですが、きゅうりなどは形状変わると怒って食べてくれません(*´-`)
    ご飯に混ぜても泣きます!
    とろみがたりないのかな。。

にんじん、だいこんなど柔らかめのに慣れてからキャベツとかの刻みにした方が良いですかね?
    キャベツとかもトロトロにすれば刻みにしていっても良いですか?
    8ヶ月でドロドロは遅いですか?

• 6月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

きゅうりは茹でるほど柔らかくなるので、かなり茹でてみてください。
    青ものは嫌がる子たち多いですよ(^^)
    気にしなくて大丈夫です。

人参や大根に慣れてなくてもキャベツをかなり茹でて細かーくしてとろみにすれば大丈夫です!意外と柔らかくなる食材です。
    ほかのよくたべてくれる食材と混ぜてみてもいいと思います。

問題は、小松菜やちりめんじゃこなど、茹でても柔らかくならないものですね。こればっかりは、とろみと刻みで頑張るしかありません。

8ヶ月でドロドロな子もいればそうでない子もいるし、進め方は個人差が大きいです。心配しないでください。
    刻みさえ慣れればすぐに、後期食→完了期へと移行できますよ!

一番大変なのはドロドロから刻みに移行するときだと思います。

なんせ、口の中が違和感だらけでしょうから。

その違和感を少なくするには、やっぱりいっぱい茹でて、いっぱい刻んで、とろみが必要ですね!
    すりつぶし→かなり刻みプラスとろみ→刻みプラスとろみと、あとは形状を1センチくらいまでにもっていきます。

• 6月6日
  • るるる

るるる

具体的にありがとうございます(^^)
    さっそくきゅうりをたくさん茹でたら柔らかくなりました♪

息子は、肉や魚、繊維など少し口に残る感じが嫌なようで怒ったり泣いたりするのですが、トロトロのおかゆでも泣いて何に怒っているのか分からずなことも多いですm(._.)m
    めげずに頑張ります!

• 6月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

肉は最初のうちはあげなくて大丈夫です。
    タンパク源は、白身の魚か豆腐、納豆
    やきな粉で補えますよ(^^)
    魚はたしかに口にのこるので、絹ごし豆腐と混ぜてみるといいとおもいます!
    最初は、粥の粒も嫌みたいなので慣れるまでは粥をすりつぶしてみてください(^^)

いろいろ試されてほんとうに凄いです!息子さんは幸せですね!頑張ってください♡

• 6月7日
  • るるる

るるる

いろいろありがとうございます(^^)
    保健センターなどで相談すると大きめにしていったほうが良いと言われ、気持ちだけ焦っていたので、もう少し息子のペースを考えようと思います!

ヨーグルトとか卵でもタンパク質って補えますか?

• 6月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

ヨーグルト、卵オッケーですが、
    卵はアレルギーあるので黄身からあげてみてください!

• 6月7日
  • るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    卵白まであげていてアレルギーは大丈夫でした♪
    ヨーグルトと卵の裏ごしはよく食べてくれるのであげたいと思います!

• 6月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

アレルギーないんですね!
    良かったです!

是非あげてください(^^)

• 6月7日