※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

一時保育で保育園がお迎え時間を指定することは普通ですか?保育所によって違いますが、慣らし保育の一環として指定されることもあります。面談もない場合もあります。

一時保育について。
この度、第二子を出産するにあたり、里帰りしています。来月から1ヶ月間保育園に短期入所するので、週2ペースで一時保育を利用することにしました。
自宅がある自治体でも一時保育は利用していて、9時~17時までみてもらっていましたが、今回お世話になる保育園は8時半に預けて初日は11時に迎えに来てくださいと言われました。
明日は13時前に迎えに行く予定ですが、一時保育で保育園の方からお迎えの時間を指定するのって 普通なことですか?そして、一時保育をするにあたっての面談もなし。
そこそこの保育所で勝手が違うのはわかるんですが、いつも利用させていただいているところは 料金が発生するのでできるだけ長い時間預けても平気ですよと先生が言ってくれました。
もしかしたら、来月に向けての慣らし保育的な要素も含んでのことかもしれませんが、なんとなく腑に落ちなくて。どう思われますか?

コメント

コロン

私もいくつもの保育園を知っているわけではないので、何が普通かはわからなかったんですが、いつも預けている保育園とは大分違って ゆるい?適当?という印象を受けてしまい😅
お世話になっている自宅付近の保育園では面談のときに子どもが好きな遊びや食べ物、寝るときのくせなど子どもが安心して園生活を送るために多岐にわたってきめ細かく聞き取りをしてくれました。
その他にも、今回お世話になる保育園はお弁当持参ではなく給食を食べさせてくれるのですが 小児科受診の必要性もありません。また、預ける日の朝に体温を測るとかも一切なしでOKで。一応備考欄に書きましたが😅勿論、登園してからも熱ははからないみたいでした。
8時半に預けて11時にお迎え行きましたが、おむつは1度も変えてませんでした…
大丈夫ですかね?

コロン

心配な点がいくつかあって😅
もうお世話になると決めての一時保育なので我慢するしかないとはわかっているのですが、ちょっと不安です😭💔
一歳児クラスはクラスに先生が5人いて、娘には一時保育の選任の先生がついてくれています。
ちょっと話が逸れるのですが、お迎えに行ったときには子供たちのトイレタイムだったのですが、オムツを外しておしり丸出しで列をなして並ぶ子供たちに遭遇しました😂トイレタイムって、おしり丸出しで列になって並んで待つのが普通なんですか?

コロン

やっぱりそうですよね💦異様な光景でした💦
担任の先生はトイレが終わった子に読み聞かせをしていて、一人の先生が子どものオムツを脱がせ、二人の先生がトイレ指導をし、もう一人の先生が給食で使う机を運んでいました。
おまた丸出しの女の子たちの行列光景が頭から離れません😂娘もその一員になるのかと思うと…😂です。

コロン

なかったです💦
この先も面談はないみたいで、入園にあたって必要は物を書き出して渡すね、と言われました。
入園に際してのしおりや面談もなしみたいです😅

コロン

住みません、下に補足で書きました💦
市立の認可保育園です😅

コロン

そうなんですね~😂
地元の園で知り合いの子どももたくさんいるしで実家からも近いし何もリサーチなしで入園希望を出した私もいけないのですが😂
一か月だけだと思って我慢しますが、ちょっと怖いです😅
先生たちも結構キツめな口調で(方言で話しているからかもしれませんが)『おむつ自分ではけ!』『自分で歩かないとだめ!』『早くこっちきておしっこせぇ!』と言っていたので娘はビックリしたのかもしれません😂
年長さんクラスの先生が子のみだったようで 笑 今日は終始クラスに入らず年長クラスのダンスの練習を真剣に見ていたそうでした 笑😂
明日も一時保育に行くのですが、何となく不安な気持ちでいっぱいです😂

コロン

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました☺️
私の感覚がおかしいのかな?と思っての投稿だったので、さほど私の感覚がおかしかったり細かすぎるわけではないということがわかってよかったです。
幸い、子どもは一時保育担当の先生のことは好きになったようなので今月はこのまま様子をみていきたいと思います(^_^)

コロン

ご親切にありがとうございます❗
子どもの様子をみながら気になることはお迎えのときに聞いてみようと思います(^_^)