※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の耳たぶのただれは清潔にしても治る?病院へ行くべき?と相談です。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘の右の耳たぶが、ただれたようになっています。向き癖でいつも下になる耳なので今まで気づきませんでした(>_<)

これって清潔にすれば自然に治せるものなのでしょうか?
それとも病院へ行かないといけないでしょうか。。

分かる方教えてください(>_<)!

コメント

うちも向き癖で耳の中から内側がただれました(^_^;)綺麗にして風通し良くして保湿したら良くなりました。少しご自宅で対応して変わらなければ病院受診でも遅くないと思います(^ ^)

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます♡内側までいっちゃったんですか(>_<)けどお子さんよくなってよかったですね!
    風通しよくするって具体的にどんなことをされましたか?向き癖の向きを変えるとかでしょうか??

• 3月15日

退会ユーザー

そんな感じです。ずっと右向きだったのでタオルとかで左に向かせたり、どうしても右向いてしまう時は側頭部にタオルを挟んで右耳が浮くようにしたりしてました。

• 3月15日
  • ままり

ままり

なるほど٭¨̮ありがとうございます♡
    今ちょっとタオルあてて向きを変えてみたら、全力でギャン泣きされてしまいました…f^_^;

地道に頑張ります笑✩⃛ありがとうございました!

• 3月15日
ごまちー

うちもそれなっています。清潔にしてても
やっぱり簡単に向きグセは治らないし寝ている間に
耳をかいてるんですよね‥。
予防接種のときにお薬もらいました。
まだ完璧に治ってないので、先生に相談したら
向きグセもあるしかいてるからねっと
子どもはかなり痒いみたいです。

参考にどうぞ(^^)

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます♡
    子供は痒いんですか。。かわいそうです(>_<)うちも来週予防接種なのでそれまで待っちゃっても大丈夫かな…。。しばらく様子を見て、悪化するようなら受診を考えますね!

ごまちーさんのお子さんも早く完治するといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月15日
みか1122

はじめまして(^ω^)

うちの息子も2ヵ月は入ってすぐ、顔の湿疹と耳のただれが気になり皮膚科を受診しました!

皮膚科に行くまで、清潔と保湿は頑張ってしてましたが悪化しまして、、、
皮膚科でキンダベートというお薬をもらい塗った所、
すぐ治りました(^ω^)

キンダベートは弱いんですがステロイドが入ってます。
ステロイドに抵抗があれば使用しないほうがいいと思います。

が、やっぱりそのぶん治りは早いですよ♪

気になるのであれば
皮膚科に行ってみて下さいね!

• ままり

ままり

やはり皮膚科が早いですよね。参考になります(^^)ステロイドはあまり詳しくないのですが、体には良くないんですかね…?分からないながらも、できれば自然に治したいとは思ってしまいますがf^_^;

けどなんだか痛々しくて見ててかわいそうなので、しばらくして治らなければ皮膚科へ行ってみますね✩⃛

• 3月15日
rasumami

うちも右耳だけ、なりましたm(_ _)mいつも腕枕をしていたせいか、清潔にしようとしてもなかなか戻らず、小児科に行き塗り薬をもらい、綺麗になりました。今の時期、保湿は、かかせません。なかなか治らないときは、行ってあげたがいいかもです。
保湿とステロイドの混ざったのを、貰いました。ステロイドは、強いというイメージがありますが、2日もすればすぐ効くので、さっとぬって長引かせないのがコツのようです^ ^あとは、毎日保湿保湿^ ^ちょっとでたら、ステロイドを薄めにぬってました^ ^

• ままり

ままり

けっこうみなさん耳たぶただれちゃうんですね。同じような方が多くて少し安心しました。

皮膚科じゃなくて小児科でもお薬もらえるんですね⑅◡̈*うちの近くの皮膚科、私が前にかかったときにけっこう強い薬を出されてしまって、赤ちゃん連れて行くのためらっていたんです(>_<)

しばらく様子を見て、悪化するようなら小児科行ってみます✩⃛

• 3月15日