※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水分を拒否して困っています。ミルク以外の飲み物も試しましたが、飲んでくれません。水分不足で便秘気味で、夏に向けて悩んでいます。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?ジュース以外で与えるべきでしょうか?

生後8ヶ月の息子、水分をとってくれなくて困っています😭
ミルク以外の水分拒否です。
白湯ら麦茶、コーン茶、ルイボスティーやほうじ茶など…
ジュース以外で、赤ちゃんでも飲めるものは何でも試しました。
寝起き、お風呂上がり、お散歩後など、喉が乾くタイミングを狙っても嫌がります😢
離乳食の時に頑張って20〜30mlくらい飲むだけです。
あとはミルクだけ…
離乳食をよく食べるので、ミルクの量も減り、明らかに水分不足で便秘気味です。
ストローマグ、スパウト、コップ、スプーンなど試してますが、水分だとわかると全部嫌がります。
スープならまだ飲んでくれますが、ほんの少しだけです😢
動き回って汗だくなのに、どうして水分とってくれないんでしょうか😭😭
どうしたら飲んでくれるようになりますか??
夏に向けて本当に悩んでます…。
ジュースは飲ませたくないのですが、水分のために与えてみるべきでしょうか?

コメント

いちご

アクアライトはどうですか??
赤ちゃん用のポカリスエットみたいなやつです!
夏の水分補給にいいかなと
私が西松屋で買ったやつは糖分も70パーセントオフって書いてました!
私の息子もお茶系が苦手てこのアクアライトが好きでよく飲むのであげてます!
もう少し大きくなったら自然にお茶を飲むようになるかなと思って今は好きな物あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アクアライト、あげるときは薄めてますか?

• 6月6日
  • いちご

いちご

赤ちゃん用なので薄めてません!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月6日
あんまま

ミルクは哺乳瓶ですか❓
もし哺乳瓶なら哺乳瓶でお茶をあげるのは試されたでしょうか❓

あとストロー(マグでもコップでも)で飲む事はできるんでしょうか❓
最悪ジュースをあげるならかなり薄めて、それが飲めるようなら徐々に白湯にしていくのがいいかなと思います☺️
うちは白湯は飲めましたが麦茶が飲めず、100あげるなら白湯90麦茶10とかから徐々に麦茶100へ移行できました🤗
今は麦茶も水も両方好きですね♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、書き忘れてましたが哺乳瓶でお茶系やお水も拒否です😭
    コップは練習中ですが、ストローはマスターしてます。
    ミルクをストローマグに入れたらぐんぐん飲むので…
    白湯を飲んでくれるの羨ましいです😢

• 6月6日
  • あんまま

あんまま

そうなのですね💦
    うちは逆に早くに卒乳してしまって、だからってお茶を母乳並みに飲める訳もなく、その上汁物嫌いで離乳食で水分を取らせる事も無理って時期がありました😣
    ちょうど8ヶ月の頃です!
    おしっこもオムツが黄色くなるし、うんちはうさぎのようなコロコロに…
    心配はしましたが娘が元気だったので様子見で、いつの間にかお茶も量を飲むようになり、フォロミを飲めるようになったりして改善されました🤗
    8ヶ月なら規定量のミルクをあげてれば多分脱水までにはならないと思います。
    私だったらジュースに手を出す前にもう少しお茶で粘ってみます笑
    いおあさんも心配されてるように、ジュースを覚えた子はなかなかお茶飲みませんよ💦
    2歳の姪は未だに飲めてないです😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり白湯やお茶で粘った方がいいですよね💦
    根気よく飲ませてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
misa

ジュースは癖になるとよくないし、糖分がすごいのでやめておいた方がいいとは思うんですけど、最悪すごく薄めて飲ませるしかないですかね😭
うちもなかなか飲んでくれなくて困りました💦
麦茶をすーっごく薄めたらやっと飲んでくれたんですけど、かなり色々試されてますもんね😭
あとは浄水のお水を試しにあげたら飲んだ時もありました!
他の子と比べてあんまり飲んでくれなくて心配でしたが、本当に喉が乾いた時は自分から欲しがってました!
あとは、私が子供のマグを持ってすごく美味しそうに飲んだりすると、ちょうだいってします💡
これから夏に向けて心配ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、私も虫歯が心配なのと、ジュースに慣れてしまうと更にお茶とか飲まなくなるんじゃないかと心配で…😭
    浄水のお水は試したことないです!
    それは煮沸しないでってことですよね?

• 6月6日
  • misa

misa

そうです!
    友人の子がお水飲んでるって聞いて試しにあげたら飲んでくれました😊
    息子も去年の今頃は本当になかなか飲まなかったんですけど、夏に入ってから少しずつ飲む量が増えていきました😭
    今でも他の子にくらべるとあんまり飲んでないけど、喉が乾けば自分でマグを持って飲むようになりました😊
    いい方法があればいいですね😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月6日
ママリ

うちも全然飲みませんでした!
5ヶ月の頃からずっと悩んでおり
そして同じくジュース系は低月齢では飲ませたくないと思ってました
哺乳瓶でもお茶飲めなくて…

あと数日で9ヶ月ですが
最近急に飲むようになりましたよ!

飲んでくれない頃は
お粥に水分吸わせて食べさせて
スープ類もトロトロ系でなくさらさらだと嫌がるのでジャガイモやトウモロコシのペーストまぜてトロミつけて食べさせてました
あとミルクを薄めてました
うちの子は薄くても飲んでくれてたのでそれでちょこちょこ稼いでました

息子さんに会うやり方見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に困ってしまって悩んでます…😭
    やはり離乳食から水分とらせるしかないですかね😢
    サラサラのスープを嫌がるので、トロトロも試してみようと思います!

• 6月6日