※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
妊娠・出産

サイトメガロウイルス感染で、再検査と赤ちゃんへの影響について質問です。どんな検査があり、障害の確率はどれくらいでしょうか。

サイトメガロウイルスに感染していると言われました。

クリニックで血液検査をして陽性がでました。
違う病院にうつって、再度検査をします。
まだ、いつ感染したか分かりません。

どのような検査があるのでしょうか。
また、赤ちゃんに障害がでるかもと言われましたが、どれほどの確率でしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

私もサイトメガロ陽性ですよ!
あと看護師です。
まずは採血して複数の抗体価みます。
AgGとかAgEとかだったかな…。
それの結果で、妊娠前にすでに陽性だったのか
妊娠後に陽性になったのかがわかります。
妊娠前の感染であれば問題ないはずです。
妊娠後に感染となると可能性として障害がでることもありますが…
不安かと思いますが検査結果がでてから
先生によく話を聞けば良いと思います。
サイトメガロの感染はそんなに珍しくもなく、
知らないうちに感染していることがほとんどです。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

返信ありがとうございます。
    看護師さんからの貴重な意見が聞けてうれしいです。

妊娠前か後が重要になってくるんですね…
    一回目の血液検査ではそこまで分からなかったのですが、もう一度血液検査をするのでしょうか?
    調べると羊水検査をするとか…

後、赤ちゃんに障害があるかどうかは出産してからでないと分からないというのは本当でしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

怖がらずに聞いてくださいね。
    採血ではそれぞれ検査項目があって、
    それに適した試験管に血液をとるので、
    最初の採血にサイトメガロの抗体を検査する項目がはいってないのならば追加検査の必要があるので、もう一度採血する可能性があります。
    妊娠後にサイトメガロの初感染は少ないとは思うんだけど、もしそうだった場合、次の検査とかはちょっと専門ではなく私も詳しくはしりません、ごめんなさい。

障害に関しては、妊娠が進むにつれてエコーで見た時にわかるものもあるかもしれませんが、産後幼少期までになんらかの障害がでるんだったと思います。
    難聴とか視力障害とかだったかな…もちろん重症なものは新生児のうちに亡くなる可能性もゼロではありません…。これも医師に聞かないと私もはっきりとしたことはお伝えできないのですが…。

ただ言えることは、今不安いっぱいで仕方ないと思うけど、妊娠初期だし、お母さんの不安がお腹の子供に伝わるよりも、少しでも食べられるもので栄養とって結果を待って欲しいなと思っています。
    検査結果も大事だけど、今一生懸命お腹で育ってるお子さんのためにもどーんと構えてください。

結局、詳しいこと教えてあげられくてごめんなさい。でも、一緒に頑張れたらと思います!

• 3月15日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

詳しく説明してくださってありがとうございます。

今お医者さんから説明を受けました。まだまだ研究途中のウイルスなので、ウイルスがあるからといって必ずしも障害がでるとは限らないし、でる方が限りなく少ない。と言われ、すごく安心しました。
    研究対象の病院だったので、無料で血液検査や出産後の赤ちゃんのケアもしてくれるそうです。

確かに私が心配すると赤ちゃんも不安になりますよね。栄養しっかりととって、手洗いうがいを徹底して楽しいマタニティライフを楽しみたいと思います‼︎

• 3月15日

退会ユーザー

よかったですね!病院のフォローも良さそうですね!

• 3月15日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

はい!前通っていたクリニックの先生は、このウイルスにかかるとほとんどの子に障害がでるとか、おろすのは早い方がいいとか怖いことばかり言われて、昨日は寝れませんでした…。

今日行ったところに通院しようと思います‼︎

• 3月15日
3月3人目出産

私も陽性でした。

感染の時期によっては、赤ちゃんに障害が出ると聞きました。確か難聴になるとかだったと思います。
ものすごくショックでしたが、血液検査で感染の時期が調べられる?とかでもう一度採血しました。
結果、問題なしでした。

今は、不安でいっぱいですよね。でも、再検査してくれると思いますよ。
前向きに考えて下さいね!!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方がおられて、しかも問題なしだったとのことでとても勇気づけられました。

今検査待ちです。問題なしを祈ってやみません。
    元気な我が子に会えますように…

• 3月15日
えり.t

私も初期の血液検査で陽性。
大学病院に、紹介状もっていって
アヴィディティ検査しました!
結果、妊娠初期の感染率が高いらしく、、、、。
羊水検査はパスしました!
羊水検査しての方がリスク高いんで(╥﹏╥)
それに、なにか反応でてもおろすきは無かったので☆

12週から今日まで、本当に長く
周りからの『元気な赤ちゃん産んでね』の言葉がプレッシャーで、、、ヾ(;´▽`A``

なんせ、産まれてみなきゃわかんないんで\(´ω` )/
とにかく早く抱っこしたい♡♡

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

妊娠初期に感染したからといって、どうこうなるとかはないそうですよ☆!

今回の件を通して、より一層お腹の赤ちゃんが大事に愛おしく感じるようになりました╰(✿´⌣`✿)╯♡失いたくないと強く思いました。ママに近づいているのかな〜💕

お互い元気な赤ちゃんうみましょうね(*^^*)

• 3月19日
  • えり.t

えり.t

私は、ありがたいことに
    仕事に影響してしまう程の悪阻もなく、経過も順調で、、、

今思うことは、初期の血液検査で
    サイトメガロウィルスとゆう感染症というのを、きっかけに
    赤ちゃんが『私を忘れないで〜』て伝えてくれてるのかな❔❔と思ってます♡♡笑

• 3月19日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

悪阻が軽くてよかったですね(*^^*)仕事も大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。

赤ちゃんとの絆が強くなったように感じますよね♡ネガティヴにならずに、楽しくマタニティライフを過ごしましょう╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月20日