※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすマル
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツで寝る状況。パンツに移行する時期とおねしょ対策について相談あり。

3歳の息子がいますが、夜寝るときはまだオムツで寝ています。週に2回ほど起きるまでオムツをぬらさない事もあります。いつぐらいからパンツで寝せていますか?パンツの場合おねしょしてもいいように何か工夫されてますか?

コメント

きゅぴ

うちは朝起きてもほとんど濡れてることがなくなって、それからパンツに変えました。
それもはじめはまず休前日だけから。
仕事の朝におねしょされても大変なので(^^;

対策は、シングルベットサイズのおねしょシーツを敷いてました。
寝相悪いから小さいのだと全然ダメだったので。
あと柑橘系のジュース飲んだときはほぼ100%おしっこしてたので、そういうときはオムツにしちゃってました。

アヤねえ

おねしょシーツに大判のタオル敷いてました。

1番は無理強いせずに、本人がやってみたい!と思わせるとすんなり外れますよ。
濡れてない日は、いつもより褒めると良いと思います(^-^)

ゆぅmama

パンツを履かせて寝て、防水シーツを敷パッドの下にしいてました(*^^*)
うちのこ、寝相悪くてたまに防水シーツないとこでやってました( ̄◇ ̄;)笑

とあまろ

うちの子達わ2歳4ヶ月でオムツはずしましたが、夜だけオムツはしなかったです。嫌がってたので😱
漏らされる覚悟で寝る前のトイレ。おねしょシーツにタオルなどしいてお布団守ってます。

あおまいか

しばらく朝まで漏れなくなった頃、本人がパンツで寝ると言ったのでそうしました。仕事してたので、夜中やられると大変なので…
防水シーツしてたけど、ずれてシーツないとこでされたこともありました(;_;)それでも数回なので、ギリギリまで待って良かったと思ってます。

貫太郎

別におねしょは本人が意識してしてるわけじゃないので、褒めたって起こったって無駄ですよ。

おねしょする大人なんて見たことありますか?

まだ3歳です。夜中の排尿コントロールできなくて当然です。

中にはオムツ外れと同時に夜もしなくなる子もいるかもしれませんが、そうでない子もたくさんいます。

漏らさると処理がめんどうだし、イライラするので夜だけオムツ履かせましょう。

ほとんどオムツが汚れなくなったらそれからオネショシートのみ引く。など段階踏んだほうがいいです。

年長でも夜だけオムツはいてる子もいますから。

焦りは禁物。できなくてあたりまえと思ってください。