※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

実母が頻繁に電話してきて、トイトレや子育てに口出ししてくる。関係が悪化し、電話が疲れる。他人に相談しても解決せず、面倒くさい。

質問というか、愚痴になっています。


同じような人いますか?

結婚してから、心配という言葉で、実母があれこれ電話をしてきます。
3年経った今は、産まれた娘を見たいと結構な頻度でLine電話を。

電話がつらいと言ったら、頻度は減りましたが正直面倒な感じです。

主人も私の実家に行くのが嫌みたいで、私と同じく居心地の悪さを感じています。
娘も嫌なのか、行くたびに泣いて私から離れません。


第二子を妊娠し、里帰り出産は主人の実家にお世話になることになりました。

娘はまだオムツが外れていなくて、トイトレが上手く進んでいません。

それを心配して、実母がトイトレを世話になる前に完了しろとうるさいくらいに電話で伝えてきました。

私は言葉がキツイらしく、言われると傷つくそうです。

実母と話してるだけでイライラして、話したくありません。

先日また電話があり、親も気分を悪くして、
もう電話しない!

と言って喧嘩別れしました。

しばらく電話がなく、平和な日々を送っていましたが、
また電話がかかってきました。


体調を気にしているようでしたが、やっぱりトイトレの話しになりました。

あなたの言葉に傷ついた。言葉がキツイ。
と再度言われ、どうでも良くなったけど、孫(娘)の姿が見たい。Line電話で見たいと言いました。


実母と話してるとイライラします。
電話は別に求めてないし、
トイトレについても過去の体験談を延々と語ります。

個人差があることは、完全無視です。


他人に相談しても、結局他人だからどうでもいいことしか言わない。
と言われました。

最近、オムツ・おまたを触って教えてくれる。
と言っても、やり方が悪い、1時間起きにトイレに連れていけと言われ、なんだかなー。

そんなやりとりなので、疲れてきました。
毎回そんな感じです。

話すのも面倒。
実家に行くのも嫌になっています。

コメント

おもにゅ

気持ちがわかります!

私も元々実母とは絶縁してました

未婚で出産し 重度の低血圧なこともあり
世話になるしかなかったので 今は定期的に遠いところから月に一度来てくれてます

私も実母と話すとイライラしかしません
ほぼ毎度 私がキレてしまいます‥
昔からヒステリックな実母で 育て方に私はずっと根に持ってるせいか 毎度 そうなってしまいます!
かなり実母が傷つく事を言ってます。

よっしーさんはお若いですか?

私はアラフォーな事もあり 昔に比べれば
丸く接する事ができましたが
実母が変な事ばかり言うので 今でもキレてしまいますね‥
我慢できない時あります。

うちの実母もかなり心配性で 同じく
何度も何度も あーだこーだ と子育てについて言ってきます。

幸い 息子は身内がいなく
唯一 一人だけの おばあちゃんなのでなついてますが
息子がいなければ 実母とは接してないと思います。
うちもトイトレ始めたばかりですよ!
他人や家族ですら アドバイス言われると
イライラしてしまいますよね‥
簡単にできたら苦労してませんしね!

私も毎回 実母と会うと癒されるどころか
疲れる事が多いですよ~

  • よっしー

    よっしー

    記憶というか、身体に(実母の育て方)染み付いちゃってるんですね。


    私もアラフォーです^_^

    実母の性格を理解してるだろう、上手く聞き流せと父には言われましたが、上手くできたら苦労はしないって思います。

    実母、疲れますよね💦

    • 6月6日