※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が特定の男の子からいじめられており、先生がいないところで対処が難しい状況。娘は嫌がっており、大声でやめるように伝えているが、他にできることはあるか相談。自分も腹が立ってきているが、本人に怒るのは避けた方が良いでしょう。

年少娘です。幼稚園、保育園の先生されてるママさん教えてください🙇‍♀️
ある特定の男の子にいつもいじめられるようで、娘もやめてと伝えたり、その子から離れたところにいるようですが、おっかけてくるようで💦仲良くなりたくて方法わからずちょっかいかけてる感じがしますが、連日なので娘も嫌がっていて。
数日続いた頃、先生に相談しましたが、だいたいが先生がいないところでやってくるようで対策が難しく😥
娘は優しい子、というかおとなしめ、嫌なことされても手を絶対出したりしないので標的にされてる気もします。。。
何かされたら大きな声でやめて!と叫ぶ、すぐ先生に言いに行く、とは伝えてますが、ほかに何かできることはありませんか?
考えてたらはじめは悲しかっただけですがだんだんとその子に腹が立ってきて、一度本人にニコニコしながらガツンと言ってやりたいと思ってますがまずいでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じようなこと毎日言ってます。でも、親が介入するところではないと思っているので、やり返したりしてはいけない、どうしてそんなことしてくるのか聞く、先生にすぐ言いなさい、と言ってます。
ガツンと言ってやりたい、はちょっと違うかなと私は思います。でも気持ちは分かりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!そうなんですよね〜社会経験だとも思うので。ただ、娘がかなり繊細な子でトラウマにならないかな〜とか、いじわるが悪化して大きな怪我につながるだとか、楽しく通ってるのに行きたがらなくなったら…とか考えてしまいます。
    相手の子はもともとやんちゃで有名で、お母さんも他の子に危害加えてるのみてもあまり叱らないようなお母さんなので、余計イライラするんだと思います。親が言わないなら私が言いたい!って感じです。
    どうしてそんなことするの?は、いいですね!懲りずにやってくるなら、そう聞くように伝えてみます。

    • 6月6日
くまくま

元保育士です😊
うーん、たしかに子供にとって他の大人に言われるのはびっくり+恐怖に可能性もあります。
そこはやっぱり保育士さんの技量だとも思うので、保育園内のことは保育園内で片付けてもらうのがいいと思いますよ。
保育士さんはどこまで対応してくれてるんでしょうか?
グループ行動するときは席を離す、グループを別にする、などしてくれてるんですかね?
そんなに頻繁に行われているならたとえ自由遊び中でも気付けると思うんですが…😰😰
大事なお子さんが傷つけられるのは親として黙ってられないですよね。
もう一度先生と真摯に話し合ってみてはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、親が出すぎるのはよくないだろうし、ある程度は社会勉強ですよね💦
    先生は娘がやられていることは全く気づいてなかったようで(いつも先生がいないところでやるのと、傷をつけられるようなことはされてないのと、まだその頃は娘も先生に伝えられてなく)、気づけずすみません、見かけたら注意します、との事でした。
    クラスの人数も少なくないし、ただでさえ大変だと思うので先生が悪いなんて全く思ってなくて、その相手の子になんで見てないところだけでするんだろうとイライラします。

    クラスで何かやるときは、先生が見ているし何もしてこなくて、自由遊びの時も何もせず、クラス出てトイレに行ってすれ違うとき、さようならしてバス待ってるとき等にやられるみたいです。その時は先生が近くにいなくて。。なので先生も何もできないのかもしれません💦なのでこっち側で出来ることはしたいのですが、、難しいですね😥

    • 6月6日
  • くまくま

    くまくま

    娘さんが、された時に誰かに助けを求めたり、周りの子が目撃情報を教えてくれれば1番ですね🤔
    男の子は娘さんと仲良くしたいのかなぁ…
    実際はその現場を押さえないと何とも言えないですし、aoiさんがもしアクション起こして、向こうの親御さんと揉めたくもないですしね。
    実際目の前で何かされたら言ってもいいとは思います!
    優しく、目線を一緒にして、ですが😊

    • 6月6日