※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。早生まれの子は途中入園になるのでしょうか。

保育園のことについて何もわからないので教えていただきたいです。
31年2月生まれの息子がいます。
育休は子が一歳になる前日まで請求できます。となると、保育園はその前に応募しなくてはいけないのですが、来年四月だと一歳になってしまいます。
早生まれの子はみんな途中入園?という形になるんでしょうか。
何もわからずすみません。

コメント

たた

0歳で入園させるなら、途中入園もしくは今年の4月入園しかないと思います。
うちの子も11月末生まれで、生まれた時には保育園の応募締め切り済み、里帰りしてたのでそもそも応募するのが難しかったです。
結局8ヶ月の時に途中入園させましたよー!

• ちび

ちび

途中入園できたのですね👶🏻!
    回答ありがとうございます!

• 6月6日
  • たた

たた

途中入園できないできない言われてますが、選ばなければどこかには入れると思います💦
    わたしも市役所で途中入園できるのは年2.3人と言われましたがなんとか入りました!!

私はどうしても0歳のうちに入れなきゃいけなかったので小規模保育で自宅からドアtoドアで30分のところに入れてました!

1歳、2歳からの入園のほうが難しいのでよく市役所でお話聞かれると良いと思います😍

• 6月6日
  • ちび

ちび

年2.3人とはなんとも幸運な😭!
    うちは杉並区なのですが、どちらとも厳しそうです。
    ありがとうございます🙇

• 6月6日
ママリ

書いておられる通りです!
2月生まれで1年育休取られる予定なら、おそらく定員いっぱいで途中入園はできないと思いますが、それでも1歳になるまでに入園の申請は出さないといけません。
でないと育休手当が延長でもらえないです。
会社は育休延長が可能でしょうか?

• ちび

ちび

2歳まで延長可能です!!

• 6月6日
  • ちび

ちび

落ちるの前提で申請をして延長させて貰えばよいのでしょうか…?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうです!落ちる前提でも申し込みが必要です!
    でなければ、育休延長はできても、育休手当の給付延長はできなくなります^^

• 6月6日

途中入園という形で一度保育園の応募をします♡
そこで入れなければ育休延長の申請しますよ♡
一度役所に相談に行くといいと思います(♡´ ˟ ` )

因みに私の地域は激戦区なので、28園申請出してもどこも引っかからず途中入園は無理でした💦

• ちび

ちび

一歳になる前に途中入園希望して、4月にも申請するのでしょうか。

• 6月6日

退会ユーザー

そうですね(♡´ ˟ ` )
    娘は8月生まれなので7月入園の申請をして、その後1歳の4月入園の申請を出しました。

ただ、4月入園の申請は10月頃だったので、みちゃさんの場合は先に1歳の4月入園の申請、その後に0歳の途中入園の申請になりそうですね(^ ^)

• 6月6日
  • ちび

ちび

わかりやすい説明ありがとうございます😭!!

• 6月6日

退会ユーザー

保活、大変かと思いますが頑張って下さい♡

• 6月6日