※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのうちからエアコンを使わないと言っています。皆さんはどうですか?私は暑さに慣れさせなくてもいいと思います。子供の頃はエアコンを使っていました。赤ちゃんには必要か疑問です。暑さ対策を教えてください。近所の実家に避難する予定です。

旦那が赤ちゃんのうちからエアコンなんか使うなって言ってるんですが…皆さんのご家庭はどうですか?
今の時期、窓全開でも限度があり日中は暑いです。
2DKのアパートなんですがエアコンは1台のみ。
サーキュレーターと扇風機はあります。

私としては、そんなに暑さになれさせる必要無いんじゃないか?と思います。
旦那が小さい頃はエアコンなんかなく、扇風機で過ごしてたらしいですが…そんな昔の話(40年程前)されても昔よりだいぶ暑くなる時期が早くなってる気がするんですが…。
私の子供の頃はエアコンつけてもらってたし(20年程前)、電気代も気にしてるらしいですが…子供の事と電気代どっちが大事なのか分かりません。

果たして赤ちゃんのうちから暑さに耐える必要があるのか?疑問です。
皆さんどうですか?
暑さ対策何かしてたら教えてください!

あと我慢できなくなったら近所にある実家に避難します😂
エアコン完備なので😧

コメント

はじめてのママリ

病院では、エアコンでしっかり調節するように言われました!
熱中症も怖いので午前中は窓開けて暑くなったらエアコンに変えてますよ✨

s

確かに赤ちゃんのうちに汗をかかせないと汗腺が出来ないとは言いますが
ここ最近の暑さは昔とは違いますからね💧大人でも家に居るだけで熱中症になるので赤ちゃんにとったら殺しにかかってるようなもんだと思います😵💔

ちゃんゆい

うちの子夏生まれで退院してから家帰ったらめちゃめちゃ暑かったんで毎日1日中エアコンつけてましたよ😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

暑さに慣れさせるということなんですが私の実家はエアコンがなく常に扇風機のみで暑い暑い言いながら過ごしてましたがそれで暑いのに慣れてるわけじゃないし、むしろ暑いの苦手です🤣
    子供のこととか電気代とかの前にそんな暑いところにずっといさせて熱中症にでもなったらどうするんだって話です😭💦

• 6月6日
ママリ

赤ちゃんだからこそエアコン必須だと思います😓

あ

エアコン赤ちゃんだからこそ必要と考えてます!
てか、私自身が産まれてから同じ地域に住んでますが、子供の頃なんて30度超える日が何日かある…程度だったのが、今じゃ35度超えるの当たり前だし去年とうとう40度だったし…時代が違うと思います💦💦

どんどん避難しちゃいましょう!

ぶーたん

子供が熱中症になったら大変なので、子供の様子を見て赤ちゃんの時からエアコンつけてます!
電気代より子供です!
今は昔より気温が上がってますし、私が小さい頃なんて猛暑日なんかなかったですし、昔と比べるのはなーと思います(;・ω・)

ママリ

エアコンをつけましょうってテレビでもよくいってますよ!
昔はエアコンなんて使わなかったって言うお年寄りがよく熱中症で亡くなったりしてますしね💦

♡Y&H♡

私はその時その時の気温や湿度などで
エアコンの有無は決めてますね
暑すぎても脱水症状なったり
熱中症になったりしますし
エアコンに当てすぎるのも
エアコン中毒でしたかね
そんなのになっちゃうしなので
旦那さんの言うことも分からなくもないですが
臨機応変にエアコン使っていいと思いますよ
お金より子どもが1番ですもん
昔は確かにエアコンなんて付けなくても
窓開けてれば普通に寝れてた時代ですが
今は温暖化も進んでそんなこと言ってられませんもんね

のりのりの

窓全開や扇風機で過ごせるくらいの暑さなら、エアコンなしで汗腺を発達させるには良いと思いますが、さすがに30度とかになってくると発汗とかいうより命に関わりますよね💦
旦那さんは日中はエアコン効いた建物で仕事だったりしますか?
そういう人は昼間の外の暑さを知らないから謎の根性論言ってきますよね…

すみか

夏は、エアコンは26-27℃の高めの室温設定にして扇風機と併用していましたよ☺️
汗ダラダラだとすぐに汗疹もできますし、暑くてぐずるとお世話も大変です💦
ちゃんと室温管理することが大事だと分かってほしいですね🤔💦

メメ

近年はテレビでも乳幼児のいる家庭はエアコン推奨してますよね💦
これがかなり冷やされた部屋であれば問題ですが、26度設定とかであれば冷えすぎてることもないし、外との気温差にやられることもないし大丈夫だと思いますよ
自宅にいても熱中症になりますし、エアコンはつけた方が良いです
我が家も真夏は26度とか27度で24時間稼働です
電気代、別に10,000円もいきませんよ😢
万が一熱中症などになった方がある意味高くつくと思います

ぴぴこ

むしろ赤ちゃんだからエアコンつけようと思ってます😊
昨年は朝から寝るまでずっとつけてましたよー!

私はエアコンとサキュレーターをつけてます✨

エアコン28℃でサキュレーターって結構涼しいですよ✨

おしず

いやいや死んじゃいますよ‼︎
暑くないのにエアコン使うなは分かりますけど…
赤ちゃんは体温調節がまだうまく出来ないからむしろ使わなきゃだよ‼︎
ガンガンに冷やすわけじゃないし設定を徹底的にすれば良いんですよ‼︎
今と昔の気温が違うことぐらい分かりますよねー
なんでも昔と比べる時点でおかしいですよ‼︎
20年前と差がすごいって言われてるのに40年前??と比べる時点で話になりませんよー(T ^ T)
お母さんが毎日見てるから安心して任せてあげようよー旦那さーん‼︎