※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種は生後2ヶ月ごろが適切です。焦らず受けられる時期を選びましょう。

予防接種はいつ受ければ良いのでしょうか。
みなさんはいつ受けに行かれましたでしょうか?

先日里帰りから帰宅しまして、数日後に生後2ヶ月を迎えます。
予防接種についてのお知らせが届いていました。
受けられる期間が記載されていましたが、2ヶ月ちょうどに受けたという方が多そうで、焦っています。
早い方が良いとか、体重がこのくらいの時期が良いとかありましたら是非教えてください!

コメント

こまめ

娘は3ヶ月の時に予防接種しました😊
2ヶ月の時に予防接種の予約した時にいっぱいで、予約が取れたのが3ヶ月の時だったのでその時に受けました!

• ママリ

ママリ

予約がいっぱいだったんですか💦
    まだどこの小児科に行けば良いか決められてないのですが、3ヶ月には受けられるようになるべく早く問い合わせしてみます!

• 6月6日
たま

受けられる時期がきたらすぐ受けてましたよ。どんどん予防接種ありますし、遅くなるほど、風邪で予約したのにずれたりとあったとき困るので

• ママリ

ママリ

種類が多いですし予定通りにいかないのが子供ですもんね💦
    ありがとうございます、すぐに確認してみます!

• 6月6日
  • たま

たま

予約したくても、埋まってて数週間後とかになるのがいやで、早め早めに動いてましたよ!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

アドバイス頂いたのですぐに問い合わせて予約しました‼️
    教えていただいて助かりました✨

• 6月8日
けろっぴ🌼

生後半年までは毎月のように予防接種があるので、できるだけ早い段階から受けておいたほうがいいですよ⭐️
今後の予定にも影響してくるので!

息子は、2ヶ月になったその日に、受けました!

• ママリ

ママリ

こんなにたくさんとは思わず、見ただけではスケジュールが分かりませんでしたが毎月なんですね!

やはりちょうどの時ですか😊

• 6月6日

2ヶ月になってすぐ受けましたよー
遅らせたい理由などがなければ早めに受けた方がいいと思います
予約が必要だと思うので病院に相談してみたらいかがですか?

• ママリ

ママリ

どちらの小児科に行くべきか、今後お世話になりたいところにするべきか、と違うところで悩んでいました💦
    遅らせたい理由はないので、病院を決めて問い合わせてみます!

• 6月6日
とらたま

うちの地域は2ヶ月で保健センターが予防接種などの説明会をして、そのあと2ヶ月過ぎてればいつでもよかったです✨
ちょうどその時期に咳をしていて、治ったらGWに入ったのでうちの子は2ヶ月半くらいで初めて予防接種を受けました!
小児科に連絡してもらっていた問診票書いて行きました!
今日は2回目に行ってきます☺️

• ママリ

ママリ

保健センターが説明会してくれるんですか‼️
    子育てに協力的で羨ましいです、私はここで教わってばかりです😭

今日行かれるんですね、気をつけて行ってらっしゃいませ🤗

• 6月6日
まちこ

本数が多いし、体調不良でズレたりするので、早めからスタートする感じです。
まとめて打ってくれる小児科があるならそこまで焦る必要ないですよ。

一番は、注射を打って貰ってるときにお母さんが一緒になって泣いたり、痛かったね怖かったねーとかマイナスなこと言わないことです。
泣いてても笑顔で抱っこして頑張ったね、偉いね、かっこいいねと褒めてあげましょう。これが一番です。

• ママリ

ママリ

皆さん早々に受けるとのことで焦っていました💦
    まとめて打つのと、分けて打つのは何も変わらないのですかね🤔

泣いてたら可哀想になって、マイナスなこと言ってしまうかもしれませんでした💦
    笑顔で褒めること、心がけたいと思います😊
    貴重なアドバイスありがとうございます✨

• 6月6日
  • まちこ

まちこ

まとめて打てば、赤ちゃんの負担にならない。1本ずつ打てば重篤な副反応やアレルギー症状が出たときに分かりやすい。
    ってことのようですが、まとめて打つ方の魅力しかないかな……と思います。

小児科専門のところは大概、管理してくれます。母子手帳にも次は何時から打てるとか書いてくれます。
    あと、小児科でも予防接種に関しては6ヶ月以降~とか1歳~ってところもあります。家の並びの小児科がそうでした。

お母さんが動揺したり、マイナスなことを言うと「酷い目に遭わされたのか!」って刷り込まれるそうです。
    チックン=酷いこと、もう少し大きくなるとこれで結構予防接種後の具合が悪くなる度合いが変わってきたりするそうです。
    あくまで、先生の見立てですが。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

違いを教えていただきありがとうございます、アレルギー症状が出た時に特定できるというのは確かに何かあった時には良いですよね、でも回数多い方が赤ちゃんの負担が大きいならまとめての方が好ましいかな、と思いました🤔

予約できたのですが、ロタを合わせて3種類接種予定です💉

付き添いの時は話すことや表情を気をつけたいと思います😊

• 6月8日
まーみー

できれば、2ヶ月ちょうどがいいですよ🙌
遅くなるとその後の予防接種もどんどん遅くなりますし、風邪ひいて受けれなかった→予約がいっぱいなんてこともあります。
体重とかは関係ないです👶

• ママリ

ママリ

体重は関係ないんですね😉
    であればもうすぐ2ヶ月なので、うかうかしてられませんね😵

• 6月6日
桜桃🍒

体調悪くなったり熱あったりするとどんどんずれ込むので2カ月から始めた方がいいですよ。
すぐに予約とれるとも限らないので早めに予約取ることお勧めします。

• ママリ

ママリ

予約が取れること前提に考えてはダメですよね、今日中に問い合わせてみます‼️

• 6月6日
し

2ヶ月になってすぐに受けました!
やはりたくさん受けないといけないので、早めに受けた方が後のスケジュール的にいいと思います!

また任意ですが、ロタの予防接種を受ける予定はありますか?
ロタは初回を生後14週までに受けないと副作用が増えるため、受けられません😵
うちは保育園に入れる予定があったので、受けさせました!

早めに予約した方がいいと思います^_^

• ママリ

ママリ

ロタは14週までしか受けられないんですね😱
    保育園に入れたいので、受けたいと思います💦
    勉強不足でした、教えていただきありがとうございます😭✨

• 6月6日
おかっぱ

生後2ヶ月すぐ受けてねと住んでる保健センターから指導があったので、すぐ予約しました!かかりたい病院に、予約の電話をする際に、お誕生日を伝えてなるべく早い日で、と相談してみるといいと思います😃

• ママリ

ママリ

保健センターからの指導とは、どんなタイミングであるんですか🤔❓
    私は里帰りしてたからかは分かりませんが、保健センターの方とお話ししたことがありません💦

ありがとうございます、そのように聞いてみます‼️

• 6月6日
  • おかっぱ

おかっぱ

里帰りされてたんですね!自治体によって違うと思うんですが、わたしのところは、子どもの予防接種のための助成券の綴りをもらったりするときに、説明がありました。あまり参考にならず、すみません。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、色々教えていただきとても参考になります✨
    自治体によって対応が様々のようですね、こちらから情報を得にいかないとまずそうなので、今後気をつけたいと思います💪

• 6月8日