※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isdyrn
妊娠・出産

体重管理で悩んでいる妊婦さんが、運動しても大丈夫か不安です。入院経験があり、早産が怖いため運動に踏み切れない状況です。運動は必要でしょうか。

体重管理で悩んでいます。
25週のときに出血とお腹の張り・痛みで夜中に電話を、しけいかんが短く子宮口1センチでそのまま1週間ちょっと切迫早産で入院していました。
点滴のあと経過がよくなり退院しましたが次の検診のときにけいかんの長さなどとくにはかったりせず体重のことだけ言われ栄養指導をすることと運動してくださいと言われました。
専業主婦でもともと運動していたこともなく太りやすい体質で特に食べ過ぎてるということはないと思うのですが今28週4日で➕10キロです。
お腹の張りもまだ頻繁にあるのに運動しても大丈夫なのでしょうか?
お金の問題や新婚のため旦那さんとの時間も大切にしたいのでまた入院になるのは避けたいです。
また早産で入院ってなってしまうのが怖く買い物など以外の運動をする気になれません。
それでも運動した方がいいのでしょうか

コメント

あめりかんどっく

10-15分くらいのお散歩でもいいと思いますよ◡̈♡
私の体重管理法はごはんを子供茶碗で食べることですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
体重維持できるし炭水化物を抜くとかではないので!

nc mama .

体重・栄養管理は大切だと思いますが、入院明けですし、無理して運動して再入院というのは避けたいですよね。。私も切迫早産で自宅安静の身ですが、お腹が張ることはやめて下さい!と医師から言われてます。少しずつウォーキングなどから慣らしていってもいいかもしれませんね。お大事になさってください😔

かーちゃん

もう一度、内診でしっかり診てもらってからの方がいいと思います!!
その分、食事内容や食べる時間を見直したらいいと思います!
私も切迫早産で入院中なので、いきなり運動は臨月でもないと考えられないです

なゆなゆ(´∇`*)

お腹が張って運動は無謀です(・・;)
私も切迫でしたが、食事管理だけで運動はしませんでした。

少し歩くだけで、お腹固くて辛かったです( ̄0 ̄;)運動なんて無理です…苦笑

安静が一番だと思うのですが…運動していいのか、ちゃんと確認した方がよいと思います。

永愛mama

運動したからといって痩せれるかどうかは別ですよ
それにその週でお腹も張ってるのに動いたら赤ちゃんが可哀想

体重管理は大事ですが、食事などで気をつければ体重も減ります。
私は切迫で入院中でベットで寝たきり、トイレ、シャワー以外はずっとベットで、運動など一切出来ないのに2キロ痩せてそれを今維持できてます

それに1度短くなった頚管は少しは伸びたとしても、完全に治るってわけぢゃないので、
お腹が頻繁に張ってるのなら病院に聞いて見た方がいいです

もなか

まずは先生に相談したほうがいいですよ
まだまだ週数も必要ですし、今は赤ちゃん優先がいいと思いますよ
私も切迫で入院し今は自宅安静ですが、まだ家事階段も禁止です💦
今プラス6キロで私も気をつけてますが、食事制限しかないなと思ってやってます😢