※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

32週で双子を出産しNICUに入院中。退院時の医療費が心配。制度や手続きについて教えてください。

双子を32wで出産しました。低体重で5月19日から
NICUにてお世話になっています。
今月末か来月頭には退院予定になっているのですが、
医療費がどのくらいになるかわからなくて(>_<)
使える制度や今しておく手続き、流れを教えて頂きたいです!

コメント

げーまー

医療費は子どもなので
かからないと思います。
もしかかるとすれば、NICUにいる間の
服代やミルク代とかでしょうか…?
手続きは他の赤ちゃんと一緒で
出生届出したり児童手当や医療証、
保険証などの手続きですかね…

おかん

私も未熟児を産み、4ヶ月NICUにお世話になりました^^
住んでいる場所にもよります。
お子さんの医療費を負担して頂けると場所、そしてそれに対象なら(所得などで対象外な事もあります)医療費はかからず、オムツ代などになります。(1万前後.オムツのサイズにもよるかもしれません。小さいうちは高かった気がする。

もし、対象外でも未熟児医療費制度などがある所もあります。
うちはこれを利用していました。
人により上限が変わります。
毎月決まった額をお支払いします。
全てをお支払いすると、とんでもない金額になります。特にうちは超未熟児だったので。
それでも月々何万円という支払いは結構痛かったです。
ちなみに、シーズンになると月1でシナジスという注射もしますがこれも高額です。
市などが負担して頂けると本当に助かります。
なのでわが家は所得など関係なく負担して頂ける市へと引っ越しました。
すみません、長くなりました!💦
お子さん達が元気に退院できますように☺️✨
お母さんも無理せず頑張って下さい✨

はじめてのままり

私は3週間NICU(GCU)にお世話になりました!
子ども医療費助成で、医療費はかかりませんでしたよー!外来、入院ゼロです。市によって違うので調べてみてください!なので、高額医療制度とかも使わずです。
かかったのは、オムツ代、食事代、産院が違うかったので運ばれるときの救急車代だけでした。
ちなみに5万3千円でした。
私も何十万かかるんだろ、、と心配しておりました😅
本当の請求は160万円位になってたので、はじめて税金払ってて良かったと思いました…!

• はじめてのままり

はじめてのままり

子ども医療の助成は、私の地域では市役所に保険証と母子手帳を持っていけば即日で発行してもらえました。
    ご出産おめでとうございます!
    産後すぐの身体でNICUに通うの大変かと思いますが、まずは体調優先になさってくださいね^_^

• 6月6日
yu-ki+

下の子が早産でNICUに入院していました。
低体重児なら養育医療の対象になりませんか?
病院側から養育医療の説明はなかったでしょうか?

養育医療、限度額適用証、子どもの医療費助成の受給者証の3点が揃っていればそこまで大きな支払いにはならないはずです。

養育医療は申請に医師の証明が必要なので確認されてみてください。

限度額適用証は使わなくても良いと回答している方もいますが、使わなければ自治体の財政を圧迫します。
優先度としては子どもの医療費助成より高額療養費の方が上なので、使わなければ後から差額の支払いを求められる場合もあります。

子どもの医療費助成は市役所で申請できます。

分からない事は病院の医事課や入院案内の窓口でも教えて貰えると思います😊

はじめてのママリ🔰

10日ほどNICUに入院しましたが、肌着、オムツ、ミルク代だけが実費でした。医療費は無料です。
2000g以下だと未熟児の補助があったと思いますよ。病院から案内があると思います。

mama

うちは1300gで2ヶ月半NICUに入院していましたが、オムツとミルク代で
2万3千円でしたよ🎵