※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする際に首がまだしっかりしておらず、頭が重くて地面に落ちることが心配。寝返り返りができず、首の訓練として考えても大丈夫でしょうか。夜の寝返りについても心配で、対策が必要かどうか知りたい。

4ヶ月の息子が最近急に寝返りをできるようになったのですがまだ首が完全にすわっておらずしばらく首を上げていると頭の重さに耐えきれずすごい勢いでガクッと地面に落ちます😥
頻繁に落ちるし時間が経つごとに疲労しているのか回数が増えるので下に真ん中に穴が空いたクッションを置いて窒息しないようにしてるのですが何回もガクンガクンするので揺さぶられっ子症候群とかが心配です💦
まだ寝返り返りができないのである程度経つともとに戻してるんですが戻すたびにすぐ寝返ってしまうし無理に阻止すると大泣きします…
首の訓練と思ってあまり気にしなくても大丈夫ですかね?

また夜まだ寝返りしたことはないですがこれから心配なので何か対策した方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?よろしくお願いします😣

コメント

こなん

うちもしばらくは頭の重さに耐えきれず、頭を床に打ち付けてました。
そのときは柔らかいぶつけても痛くない環境にしてあげてましたね。
頭を打ち付けるのは1~2週間でおさまると思います。徐々に筋肉がつくみたいで。
怪我に注意すれば、大丈夫だと思います。その程度じゃ、ゆさぶられ症候群にはならないと思いますよ。

うちも寝返りしてうつ伏せで寝はじめたときは窒息を心配して、寝返り防止
クッションを買ったりしたのですが、逆にそれを設置してる方が万が一寝返りしてしまったときの寝返り返りや体勢を変える動作に支障をきたしそうで危険でした。
よく考えたら、寝返りできるということは、顔を動かす筋力はあると思うので、窒息とかにはならないかなと思いますよ☆

我が家も悩んだのでついつい長文になってしまいました。汗

• めい

めい

とても参考になります!!😭
    うちの子身体も頭も大きく中々完全に首が座らないので訓練だと思って怪我に気をつけて見守ることにします✨

たしかに首が全く動かせないなら心配ですが頭を上げる筋力があれば向きはずらせますもんね!😲
    しばらく様子を見たいと思います😊

子供の成長はとても嬉しいのですが心配が増えますよね😭同じ悩みがあった方からのお話本当に助かります😣ありがとうございます!!

• 6月6日
  • こなん

こなん

うちも4ヶ月半ばくらいに首がすわったので、気持ちわかります☆
    あと少しで首も完全に座ると思うので、頭あげ訓練を応援してあげてください😊

そうですよね❗️今週と来週では悩みはちがうし、悩みは尽きないですよね。
    寝返り返りがはじまると行動範囲がすごく広がるので大変ですよ~
    お互い頑張りましょう🎵

• 6月6日