※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが、最近母乳の出が少なくなってきて心配です。母乳が出なくなる予兆でしょうか?助けてください。

生後20日目なのですが、1時間のうちに3回ほど母乳をあげることが1日に何度もあります。
昨日は朝から夕方まで1時間に1回のペースで母乳をあげてました。
ここ3日くらいおっぱいに張りがなくなってきて三、四時間たってもおっぱいが張りません…
母乳がでなくなる予兆なのでしょうか(T_T)
助けてください(T_T)

コメント

PP

もう少しで2カ月ですが、うちも昼間は1時間もちません💦夜も2時間もちません(;_;)
あまりに間隔があかなすぎて、母乳がちょっとしか出なくなることもよくあります。

そんな時は1回だけミルクにし、そのあいだに牛乳を飲みます。
産婦人科で「牛乳は飲みすぎると母乳が増え乳腺が詰まる」と言われたので、1日400cc(本来は200ccがベスト)は飲んでいます。

あとは横向いて寝ると起きた時張ってます。
キツめのブラをしてても張ります。
どうやら圧迫すると張るようです。
お風呂で身体を温めると出る、とも言いますね!

乳腺炎に気をつけながら試してみてください!

• みき

みき

コメントありがとうございます!

牛乳を飲みすぎに注意してねはそおゆう意味だったんですね!
    なんで飲みすぎてはいけないとかわかんなくて全く飲んでませんでした( •᷄ὤ•᷅)!

逆に張らせるようなことをすれば母乳も作られるんですね!
    やってみます!!

• 3月15日
(´・_・`)(´・_・`)

2/23に出産したので同じくらいの子がいます(^^)
私もおっぱいが張らず、夕方特にすぐ赤ちゃんが泣き出すので少し似ていると思いコメントしました!
育児初心者でコレ!と言う事はできませんが、時間がたっても張らないのはさし乳と言うらしいですよ
赤ちゃんが飲む時に母乳が分泌されるから新鮮な母乳が飲めるだとか!おっぱいができてないと思ってミルクあげると余計出なくなるみたいなのでちゃんとあげないといけないみたいです

• みき

みき

私は25日に出産でした♡

さし乳とはなんでしょうか…(°_°)

• 3月15日
avocado

うちの子もそんな感じでした。おっぱい飲んでるか、泣いてるか。笑
助産師さんに相談したら「母乳は2時間持てばいいと思って」と言われたので、それからは前のミルクの時間から3時間経っていればミルクをあげて、3時間経っていなければひたすら母乳をあげて、という感じにしました。
今ではほぼミルクを飲まず、日中でも2時間ぐらいは空くようになりました。
1時間おきにあげることで、体が「もっと作らなきゃ!」と思い、分泌が増えていくそうなので、間隔が短くても吸わせて、とも言われました。
自分のしたいことが出来なくて大変だと思いますが、お互い頑張りましょ(^^;♪

• みき

みき

すごいですね!!
    1時間おきにあげればなんとか母乳も作られるんですね( •᷄ὤ•᷅)!
    1時間に何度もあげてるせいで母乳の出が悪いんですかね( •᷄ὤ•᷅)
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 3月15日
だるまさんの

大丈夫ですよ。
授乳回数が増えるほどよく出るようになります。
ただ、回数が多いと作るのが間に合わない状況なのだと思います。
がんばって授乳し続けてくださいね(o^-^o)

• みき

みき

回数が多すぎて母乳が間に合ってないんですかね( •᷄ὤ•᷅)

1日たぶん20回以上はおっぱい咥えさせてるんでそのせいですかね( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • みき

みき

5、6ヶ月たってもおっぱいあげる前は張ったりするのでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • だるまさんの

だるまさんの

授乳間隔があけば張りますよ(o^-^o)

• 3月15日
  • だるまさんの

だるまさんの

個人差がありますけど、まだ母乳の量が安定してない時期なので、足りなく感じる時期ですよ。夕方になるにつれ出も悪くなるように感じるんですよね。

授乳回数が多いので、たくさん出るようになりますよ。大丈夫ですよ(o^-^o)

• 3月15日
  • みき

みき

そおなんですね( •᷄ὤ•᷅)!
    いまは泣けばあげるって感じでいいんですね( •᷄ὤ•᷅)
    ありがとうございます( •᷄ὤ•᷅)!

• 3月15日
かおり

私も泣くたびに授乳していたので、授乳間隔が1時間ないこともありました。
今となっては、ゲップしたいのかな、抱っこしてほしいのかな、眠いのかな…とかいろいろ思いつきますが、当時はわけもわかっておらず、ただひたすら咥えさせてました(^^;;

夕方になると母乳量は減ります(体内が水分不足になるため)
ですので、あったかい飲み物をたくさん飲んでくださいね。
あと、お昼寝できる時は赤ちゃんと一緒に寝てくださいね(๑′ᴗ‵๑)疲労回復も大事ですよー。

• みき

みき

私もそんな感じです!
    抱っこしてるのにもずーっとぱくぱくしてるんでなにかとおっぱい咥えさせてるんですけど…
    全然寝てくれないんですよね( •᷄ὤ•᷅)
    それで3時間おいてもおっぱいが張らないのでもうでないのかなとか思ってきてしまって(T_T)

お昼寝できるときにします( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • かおり

かおり

満腹中枢が出来上がるのもまだ先なので、おっぱいが足りてるとか足りてないとかはまだわからない時期ですよ。

だんだんおっぱいも射し乳といって、必要な分だけ作られるようになるので、3時間たってもむちゃくちゃ張らなくなってきますよ。
    湧いてくる感覚はわかりますか?
    湧いてきていたら、おっぱいはでてますよ

• 3月15日
  • みき

みき

そおなんですね( •᷄ὤ•᷅)!
    湧いてくるとはどんな感じでしょうか?( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • かおり

かおり

赤ちゃんが咥えてちょっとしてから、ツーンとした感覚がないですか?それが湧く感覚です。
    その後、赤ちゃんがゴクゴク喉を鳴らしてゆっくり飲んでいたら、おっぱいが湧いて出てきます。(赤ちゃんはおっぱいが湧いてくるまでは早いペースで乳頭を吸ってます)

おっぱいは最初から大量に出てくるのではなく、赤ちゃんが吸った刺激で大量に湧いて出てきます。湯船に浸かり始めると、こういうことか!とわかりますよ。

• 3月15日
  • みき

みき

ツーンってあります!
    連鎖して吸われてない片乳が湧き出てきます!
    いちをおっぱいばでるってことですよね!
    薄い感じがするんですけど…
    それは大丈夫なんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • かおり

かおり

それです!!そのうち、反対側からは漏れなくなりますよ。

薄いって色がですか??
    色が濃いのは逆によくないですよ(・_・;
    うっすら青みがかった透明感にある白色だといいとききます。

• 3月15日
ぴーちゃん

お腹空いて泣いてないんじゃないですか??
3ヶ月くらいまでは飲む量がわからず、飲ませただけ飲んじゃうので、満腹すぎて苦しいよー!って苦しくて眠れない〜!って泣くことありますよ😅
泣いても抱っこで部屋をウロウロしたり、少しあやしてみてはどうでしょう??

• みき

みき

お口ぱくぱくしてても、苦しいよーってことなんですか?( •᷄ὤ•᷅)

あやしてもずーっと口ぱくぱくしてるんですよね( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

眠いときや寒い暑い、暇なときもパクパクしますよ!

• 3月15日
  • みき

みき

眠いときも口ぱくぱくするんですね( •᷄ὤ•᷅)!
    なら眠いんですかね( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
ぴぃ3125

もうすぐ2か月になる息子がいます。
わたしも今は昼は2時間もたないぐらいで授乳しています。
全然、張ってるかんじがないのに吸われ終わるとおっぱいがペコペコになってます。なのでちゃんと飲めてるのかな⁉とおもってます‼
助産師さんの話だと産後すぐのおっぱいは在庫ばかりためて倉庫がぱんぱんになるからカチカチに張るけど、だんだん受注生産になるから吸われたら作るからカチカチにはならないって言ってました!!
わたしはこの話わかりやすいな~って聞いてました‼笑
どうやら吸われたれ吸われた分でるそうです‼

入院中はあんなにおっぱいが張るのが怖かったのに今は張らなくて心配なんておかしいですよね(≧▽≦)

心配になることもたくさんありますが
お互い気楽に楽しみながら子育てしましょう♪

• みき

みき

わかりやすいですね!
    母乳がずっと出っ放しの状態で母乳に困らないと思って心配してなかったんですけど、
    急にでなくなると意味がわからなくなりました(T_T)

子育て頑張りましょう(T_T)

• 3月15日
ままり

オッパイははらなくてもでますよ。むしろ張らないおっぱいが美味しいオッパイです☺

まだ産後まもないから30分でも1時間でもほしがるだけあげても大丈夫です。うちはもうすぐ5ヶ月だけど2時間です。母乳はたっぷり出ていますが頻回に授乳しています。夕方は出が悪くなるから少し大変だと思うけど、頻回授乳で1日20回でもあげる気持ちでやると軌道に乗ってくると思います。

• みき

みき

張らないほうがおいしいんですか(°_°)
    まったく張らなくなったので不安で仕方ありませんでした( •᷄ὤ•᷅)
    みなさんも飲まれる前は張ってないものなのでしょうか( •᷄ὤ•᷅)

• 3月15日
sakura koala

毎日休みのない授乳お疲れさまです(>_<)
わたしも最初は30分、1時間おきにしてました。
大変だったけど、頻回授乳のおかげで、最初は母乳が足りずに混合だったのがいつのまにやら完母になっていました☺︎
今の頑張りが、おっぱいをどんどん作ることに繋がっています♫
身体を休ませながら、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ♡

おっぱいの張りがなくなったとのことですが、他の方もおっしゃってるように、赤ちゃんが飲んだ分だけおっぱいが作られる身体に変化したのだと思います。
その方が新鮮なおっぱいで美味しいですし、身体に負担もないですよ(*^^*)

お米をたくさん食べて、温かい飲み物で水分補給もたくさんしてくださいね♡