※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンマン
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が便秘で悩んでいます。毎回浣腸しても効果がなく、機嫌も悪くなっています。病気かどうか心配で、他の小児科を受診した方がいいでしょうか?

2ヶ月の子は1日何回ウンチしますか?
2ヶ月半の女の子ですが、週に2,3回しか出ません。
生後6週から便秘が続いて何度か小児科に連れて行きました。毎回浣腸して、オムツいっぱいウンチが出て終わりです。 下剤ももらいましたが、効きません。
綿棒浣腸もたまーに効くくらい。
普段は機嫌はいいし、ほぼ母乳で飲みもいい、おしっこはたくさん出ます。
さすがに4日目くらいからは機嫌が悪くなりあまり飲みたがりません…
何か病気でしょうか?他の小児科行った方がいいですか?

コメント

Sherry

下の子が便秘気味でした💦

赤ちゃん小さめですか?
小さい子は踏ん張る力が弱いみたいです😣

• パンマン

パンマン

昨日で3ヶ月になりました。
    Sherryさんのお子さんはどのくらいで毎日出るようになりましたか?

• 6月16日
キキララ

私も2人目がひどい便秘でした😭
それこそ生後2ヶ月頃から離乳食始まるまで、基本的に週1ペース💦
一度、小児科で浣腸しましたが、それ以降は家で綿棒浣腸してました🙌
1週間でなかったら浣腸するって感じで。でも、機嫌も良いし、飲むし、おしっこ出るし、オナラもするし、便秘以外に問題がなかったので、この子はそういう体質なのかなと思うようにしてました😅大人も便秘の人はいるし!個性だと。
5ヶ月で離乳食始めてからは嘘のように便秘は無くなりましたよ!でも、毎日出るわけでもなく2,3日に1回ペースですが👍
ちなみに、便秘の最長記録は10日間でした😱

もし心配なら、他の小児科で診てもらうと少し気持ちが楽になるかもしれないですね😊

• パンマン

パンマン

10日ですか😱
    やっぱり個性なんでしょうね、一様まだ様子見です。
    コメントありがとうございました。
    参考になりました。

• 6月16日
さんぴん茶

今のところ完母で1日1~2回は出てます。便秘かわいそうですね💦他の小児科に行っても出せる薬は限られてるから変わりないかもしれませんが、日常生活とかのアドバイスもらえるかもしれませんね😊

• パンマン

パンマン

薬はほとんど効かないです🤔
    月齢で2滴なんですが、倍の4滴あげれば?って言われて…なんか適当なこと言ってる感じがして3滴までしか増やしていません。それでも効かないんです。
    機嫌悪そうにしたら他の小児科探します。
    ありがとうございました。

• 6月16日