※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S♡mama※通知切ってます
妊娠・出産

2人目妊娠中で臨月まであと2日。里帰り中で不安があり、上の子の入院や下の子の出産週数について悩んでいます。早く自宅に帰りたい気持ちと、産後のことも心配。他の方の経験を聞きたいです。

2人目妊娠中、あと2日で臨月です!
差し迫る出産...2人目とはいえ、むしろ2人目だからこそ、1人目の時とはまた違った不安がたくさんあります😭
主に、入院中の上の子のこと、下の子の産まれる週数など.....
ちなみに里帰り始めて3週目になります。
現在検診の日などは実母に見てもらっていて、上の子はとてもお利口にお留守番出来ているので(お留守番の様子の動画を送ってもらっています)、昼の時間帯は安心ですが、入院中はいつまでもママが帰ってこないことに気づき絶対夜泣きすると思います😭
しかも娘の夜泣きは「何されてもイヤ!」タイプのやっかいなやつ...。ほっとくしかないタイプの夜泣きです😓
さらに諸事情で里帰り先に4歳の男の子もいるので、その子とも仲良くできるか...
今はお互い機嫌が良いと一緒に遊んだりしてますが、基本は年が離れていることもありあまり仲良くは遊べてません😓(娘は人が遊んでるものを欲しがるのですが、男の子は一人っ子のため上手に貸し借り、一緒に遊ぶことができない)
そのあたりでも里帰り生活は軽くストレスで、さらに大好きな主人にも会えないのでとにかく一日でも早く自宅に帰りたい日々...。

産後は退院日にすぐ自宅に帰るので、もうとにかく正産期に入ったら1日でも早く産んでしまいたい!
上の子が37w4dで産まれているので、なんの根拠もなく下の子もすぐ産まれてきてくれる!と勝手に思ってますが、調べてみると「経産婦はお産が開始したらその進みが早い傾向にあるだけ」「お産に繋がる時期が早くなるわけではない」と知り少しブルーです😭
もしかしたら予定日超過...なんてこともあるのかなぁ...😭
思い出すと痛くて嫌だけど37wの検診から強めの内診グリグリ希望しようか...とか...😭
しかも上の子は安定期頃から切迫早産気味で、結局最後まで、入院こそなかったものの絶対自宅安静、ウテメリンも飲み続けての37w4d出産だったので早かったのかなぁとか...🤔
下の子はとにかく順調としか言われないので逆に不安です😭

上の子37wでご出産された方、下の子(出来れば1〜3歳差くらいの方)は何週で産まれましたか??
とくに、上の子は切迫早産(もしくはなりかけ)だったけれど、下の子はとくに問題なしだった方の回答お待ちしております!
もちろん、そうでない方も、上の子と下の子の年齢差が4歳以上の方も、エピソードお待ちしております!
あとは、上の子切迫早産とかではなく順調だったけど37wに産まれたよ!などなど...

とにかく色々不安なので、2人以上ご出産された皆様のエピソードを読ませて頂き、励みにしたいです!
お付き合いいただける方、よろしくお願いします!

コメント

mikifuru

こんばんは。
うちは37wではないですが、上の子も下の子も38wで出産しました。上の子は38w5dで、下の子は38w2dでした。上の子はつわりもひどく、入院もしましたし、切迫早産で正産期まで自宅安静でした。
下の子もつわりはひどかったですが、上の子がいるので入院拒否した以外は順調でした。上の子の方が安静にしてたせいか、大きくて、医者に正産期入ったら動きまくって早く産まないと難産になると脅されていました。
下の子はそんなに大きいとは言われず、予定日かもねって言われたので、正産期入ってから毎日散歩しました。
結局2人とも破水して、2人とも陣痛つかず、促進剤で産みました。上の子はそれでも1日、下の子は破水しても2日出てこず、マイペースな子でした。
陣痛きてからは1人目の時が嘘のように短時間で出産出来ました。
2人目の時は旦那に会社休んでもらって(育休)上の子の面倒みてもらいました。家にいる時は私が少し離れるとぐずるくせに、入院中は旦那とそこそこ過ごせていたそうです。

上の子いるといろいろ気になりますよね…。2人目、頑張ってください!ご無事の出産をお祈りしています。

• R&S♡mama※通知切ってます

こんばんは!夜分遅くにとても丁寧且つ貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます!

まさに私の知りたい、私と似たお産だった方のエピソードでありがたいです😭
    私も上の子の時、37wぴったりの検診の際に「切迫早産気味ではあったけど、内診してみた感じ予定日過ぎるかもね〜。ガンガン運動していいよ」と言われ、何ヶ月も絶対安静でだらけてたのに今更ガンガン運動!?無理!とか思っておりましたが、とくに何もしないまま破水はその四日後に...そして私も破水からなかなかお産に繋がる陣痛が来ず、促進剤使ってトータル35時間で産みました😭
    下の子の入院中の様子も回答頂きありがとうございます!
    現在検診の日のお留守番でも、それなりに楽しく過ごしているみたいなので、里帰り始めほど不安はないのですが、やはり夜が心配です😓
    ほんと、ママが居ない方がお利口さんなんですよね(笑)
    安心出来るからこそ、甘えんぼになってしまうのかな?

応援ありがとうございます!
    とてもタメになる貴重なお話ありがとうございました!

• 6月5日
  • mikifuru

mikifuru

安静解除でいきなり運動するのはなかなか厳しいですよね…。それでも、旦那が立ち会いたいから休みの日に産まれて欲しいと騒ぎ、散歩やらなんやら連れ回されました。出産入院は旦那の休みの日でしたが、出産した日は仕事でしたが、結局休んで立ち会ってました。
    35時間は大変でしたね…。私は助産師の測り始めが曖昧で、母子手帳には11時間って書いてありますが、入院してからずっと痛かった記憶しかありません。
    下の子の時は早く産んで早く帰りたかったけど、破水したのが土曜日だったせいもあり、促進剤も使えず、赤ちゃんも降りてこず、2日間は精神的ダメージの強かったお産でした。

ママがいないとチヤホヤされるので、本人は気が紛れたみたいです。うちは上の子が寝かしつけでかなり時間かかるので、それが大変だったとあとで言ってました。
    入院で何日か帰れないとなるとどうなるかわからないのが怖いですよね。
    ただお腹の赤ちゃんはママを独占できる時が上の子より少ないので、あまり焦り過ぎずにお過ごしください。

• 6月6日

ご主人、その当時のmikifuruさんからしたらつらいからやめてくれーって気持ちになったでしょうけど、なんだか可愛らしい方ですね☺️
    1人目というのもあり絶対立ち会い!とこだわるのは愛のある証拠ですね!
    私の主人は立ち会いは出来れば...という感じで消極的でしたが、いざ夜中破水したら翌朝からの仕事は休む!と、主人も休み取ってました(笑)
    私も35時間というのは入院してから産まれるまでの時間で、母子手帳には28時間とありますが(記入の際に35時間と28時間どっちにする?と言われ、どちらでもいいですと答えました(笑))、恐らく本陣痛?お産に繋がる陣痛が始まってから記録したのかなぁと🤔
    私も破水して入院してからずーっと痛かったです!
    ひたすら続く地獄の痛みに気持ちはほぼ負けており、日付が変わっても産まれないので「なんで!」と聞いたら「微弱陣痛だから」と言われ「これで微弱!?」と絶望した記憶があります(笑)
    陣痛促進剤使ってからは5時間で産まれてくれましたが、促進剤使ってからのあの地獄以上の地獄の痛みは今でも忘れられません...😓
    そのため2人目は無痛の予定です(笑)
    しかし、結局2人目も陣痛からご出産までは早かったとはいえ破水入院から2日もかかってしまうと、気持ち的には上の子の時よりも精神的ダメージ多そうですね...😓本当にお疲れ様でした😭

そうですね!なんだかんだで娘は理解力が高く、普段からダメなものはダメと教えて絶対に私も主人も娘のワガママに対して折れない為諦めもいい子なので、入院中は下の子の数少ないママ独占期間を優先に、大切に過ごしたく思います☺️

• 6月6日
  • mikifuru

mikifuru

愛の証拠というより、子どもの出産という経験は体験する機会がないので見たかったらしいです。うちの旦那は空気読まないので、私が痛がってる最中寝てたり、弁当食べてたりして、私は微妙にイライラしてました。
    私も聞かれた記憶はありますが、もう覚えてないです…。
    私も微弱な上に、破水でタラタラ流れてばかりで大丈夫なのかとひたすら不安でした。下の子なんか微弱すらこず、ただただ破水して、陣痛来ないねって言われて。帝王切開した方がよくないですか?って助産師に聞くくらいでした。
    無痛なんですね!なおさらヒヤヒヤしますね…。

うちもダメなものはダメって教えてましたが、下の子産まれる時はまだ1歳になったばっかで、まだまだ赤ちゃんでした。下の子産まれたら赤ちゃん返りもしたし、親の独占欲も強くなった気がします。

• 6月6日

なるほど😓男の人ってそうですよね(笑)
    私の主人も、まあ疲れていると思ったので私はあまり気にしてませんでしたが、床で寝たり私が痛くて食べられなかったご飯食べたりしてましたよ!床で寝始めた時は、まだ微弱陣痛だったこともあり「一旦帰って寝てきてもいいよ?」と言って1度帰らせました😊

下の子でそれだった場合、なまじ経験済みで知識があるだけに不安も倍増しますよね😓
    無痛だと陣痛がお産に繋がるようになりにくいみたいで、ほぼ100%陣痛促進剤使うみたいなので、本当に痛みは抑えられるのか、抑えても無事に産まれてくれるのかとちょっとドキドキしてます🤔

そうですよね!1歳になったばかりだと、ようやく歩けるようになって、少しずつ感情を表せるようになったかなくらいですもんね😭
    娘は色んなぬいぐるみをお世話したり、里帰り先にいる猫ちゃんのお世話をするのも大好きですが、それとはまた違うと思うので赤ちゃん返りしたら、ダメなことはダメだけれど、甘えるということに関してはなるたけ寛容に接していこうと思います😊

• 6月6日