※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

保育園ではトイレに行けているが、家では漏らす。オムツ卒業できるか不安。続けていていい?

2歳のトイトレについてです。保育園では決まった時間にトイレに行きほぼパンツで過ごせてるのでオムツ卒業と言われましたが、家に帰るとイヤイヤーっとトイレに行きたがらずパンツに大と小を漏らします。。何故か保育園ではウンチはしません。家で漏らすと事後報告です。機嫌が良くタイミングが合えばオシッコはトイレで出ますが、このままオムツが取れるのか疑問です。こんな調子で続けていくのでいいんでしょうか😰

コメント

kms

園でできてるなら、家ではいいんじゃないですか?
甘えたいだけかもしれないし、今日はどうする?って聞いて、その通りにしてあげたらいいと思いますよ😊

うちもできるようになっても本人の気分に任せてましたよ😊

最近はさすがに自分からオムツと言うことはなくなりました😅

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!甘えたい思いもあるのかもしれませんね💧イヤイヤが酷い日は私もイライラしがちなので緩く見守っていこうと思います🤦🏻‍♀️

• 6月5日
ワンじろ

うちはまだオムツですよ~
保育園でできてるなんてスゴいです✨
保育園で頑張ってる分、甘えたいかもですね!!
うちの子は保育園のパンツの時間はおしっこ我慢してるみたいで、漏らしません。でもオムツがいいそうで💦
いつかはずれるだろうと、のんきに構えてます🎵

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!保育園では気が張ってるところもあるかもしれませんね💧今日はお漏らしされて手厳しく接してしまいました。。家では本人のペースに任せてみようと思います😓

• 6月5日
すず

保育士です😀
園で出来ているのであればトイトレはしっかり出来ていると思いますよ♪嫌がるところを無理にするとトラウマになっていくので、本人の好きにオムツかパンツか選ばせてあげたらいいかと思います。もし失敗せずにパンツで過ごさせたい!という思いがあれば…本人のお気に入りになるパンツを買ってあげるという手もあります😆わりとパンツにこだわりを持っている子も多いので🌸

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!保育園はすごいところだなぁ、と日々感心してしまいます😳お家では気が抜けるのかもしれませんね😓今日はお漏らしされてカリカリしてしまったので、明日から本人の意向も確認しつつ進めていこうと思います🙏🏻

• 6月5日