※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが夜遅くまで寝なくなり、悩んでいます。生活リズムや夜泣きについてアドバイスを求めています。

いま1歳8ヶ月です。
最近、22:00過ぎないと寝なくなってしまいました。
同じくらいの月齢で、または過去そうだったなど教えていただきたいです。

ちなみに今日は

7:00無理やり起こしました。
公園、買い物に行ったり、実家で遊ばせたり。

やっと寝てくれて2:30〜15:50昼寝
17:00夕食あまり食べず
18:30〜19:00散歩

実家に行きたがったので実家で2回目の夕食19:30軽く

20:30お風呂

22:30就寝

ちなみに寝かしつけはいつも抱っこ紐です。そして外を散歩しないと寝てくれません…

夜泣きも1〜2回する事が多いです。

ゴールデンウィーク前までは21:00台に寝ていたのですが、体力が付いたのか どんどん遅くなってしまって私も妊婦なので辛いです。

生活が悪いのでしょうか?
ちなみに、常に走って、何かしらイタズラを探して、ずっと自分語を喋ってるような活発な子です。

寝つき、寝起きはグズって手を焼いています。。

コメント

ひまわり

2度目の夕食はいらないかな?って思いました!
後お風呂をもうちょっとはやく入れてあげたらその分早く寝ると思います!
妊婦さんなので、抱っこ紐はやめて添い寝で寝てくれるように練習してみてはどうですか?

sooooooo

うちの子も22時や23時に寝る事がありましたが、あたしが夜の仕事を始めるようになって21時30分までには寝かせるようにする為に昼寝を14時までにしてます!

それ以降、寝たら夜寝るのが遅くなります😢

ママリ

まだその月齢じゃないので頓珍漢なコメントだったらすみません💦
見た感じ、昼寝が遅いかな?と思いました!遅くても3時までに起きると、夜にもそこまで影響しないとおもいます。
あとはお風呂の時間も早められるなら早めて、寝かしつけは抱っこ紐はやめて時間かかっても暗い寝室で添い寝するようにしてはどうですか?
ちなみに寝る1時間前はあまり活動的にさせず、部屋は少し暗めにして絵本など落ち着いた遊びをするのがいいと言われてます!

masaママ

うちの1歳7ヶ月の娘も先週ぐらいから22時前に就寝(昨日は23時)で、3時頃夜泣きをするようになり再び寝て、6時半頃起きるようになりました💦
昼寝は朝寝をする時もありますが毎日14時頃から17時の間で1時間半ぐらいしてますzzz

うちも毎日散歩がてら少しお外に出たり支援センターに行ったりしてます!昼寝は寝かし過ぎでもなさそうだし🤔

うちも頭を悩ませています💦

  • ゆるり

    ゆるり

    同じお悩みとのことで、悩んでるママがいることで安心しました😢
    上にもお子さんがいらして毎日お忙しい中、優しいコメントありがとうございました。
    私もがんばります🌟

    • 6月6日
るーま

胃の中に食べ物あると眠れないそうなので、ちょっと可哀想な気もしますが二度目の夕食は避けた方がよいのかもと思いました(>_<)

眠すぎると逆に目が冴えて眠れないらしく、うちは夕飯〜お風呂〜寝かしつけを1時間ずつ早めただけでだいぶ寝かしつけが楽になりましたよ!

pom

19時半にもらえるとわかっているから17時に食べないのかな?と思いました。
朝起きたときに「今日から、おじいちゃんおばあちゃんのお家ではごはん食べられないよ。夜遅くは危ないから、夜のお散歩もしないよ。かわりに絵本を読もうね。」みたいな感じで話してみてはどうでしょうか。

そして、17時に「朝も話したけど、今食べないと今日はもう食べられないよ」と言って、その日はいくら泣いても本当にあげないで、お風呂を早めて寝るのも早めるとか…

うちは先日、お昼寝が遅くなりそうだったので、夕食の前にお風呂に入れてしまいました。
先にお風呂もアリかと思います。

なまにゅるこ

お昼寝は3時までに起こした方がいいと思います。あと、夕食を2回取るのもなしですかね。
朝7時に起きて、昼寝まで起きてるのであれば、6時に起こして行動しても問題なさそうですね。
夜に散歩するのではなく朝にした方が体も目覚めていいと思いますよ😊😊

はちみつはっち

体力がついてくる頃ですよね😣😣😣
6時台(はやめ)におこして、
お昼寝時間をもう少し早めて15時には最低でも起こしては??(14:30くらいが理想)
あと、2度目のご飯はいらないと思います😱
そこをあてにするとおもいますし😣
お風呂も早めの方がいいと思います。そして寝る準備をはやめてはどうでしょう?

ユウ

お昼寝が遅いかな?という印象ですね💦
うちの子は保育園なのもありますが、12:30〜14:30の間に1時間ちょっと寝ていることが多く、19:00頃の帰宅ですがここからは時間との勝負です😣

あとうちの子はお昼寝しないこともありますよ😊15:00過ぎても寝ないなら、夕寝しても2〜30分で起こします💦
元々ショートスリーパーなので30分も寝れば十分回復しちゃうのと、夜もまだ何回も起きる子です😅

妊婦さんだと抱っこでの寝かしつけにも限界ありますよね💦できなくなってから手段を変えるより、いっそのこと今困っているタイミングで切り替えてしまうのも1つではあると思います。
うちもトントンでは寝ない子なので大変なのはわかりますけどね💦💦でも出来なくなってから変えるのも大変だと思います😣

  • ゆるり

    ゆるり

    アドバイスありがとうございます!
    生まれた時からうまく寝られない子で、うちもショートスリーパーなのかな?と思っているところです。

    40〜1時間の昼寝だとグズってうるさいので抱っこすると結局寝てしまい、というパターンなのですが夕寝の場合はそのままグズらせてみようと思いました。

    添い寝で絵本も寝るギリギリまでいって何故か泣いて覚醒してしまうので、うちも結局抱っこになってしまいます。。
    上手に眠れるまで、、と思っていましたが今後お腹の大きくなるのを考えて切り替えるタイミングに挑戦してみたいと思います。

    お忙しい中ありがとうございました😊

    • 6月6日
ゆるり

皆さま
ありがとうございました!
返信がお一人ずつできなくて申し訳ありません。

みなさんの色々なご意見とても参考になりました。

既に実践済みで根負けしてできなかったこともあり諦めて付き合っていたこともありますが個性があると思うので、少しずつ改善していけたらと思います。

本当にありがとうございました!