※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...❤❤
ココロ・悩み

子供に対してイライラし、虐待しそうになることがあります。そのたびに反省し、娘を心配しています。旦那に相談して支えられています。

自分の子供はかなり可愛いし大好きです。
でも虐待しそうと思った事ありますか?
泣き声を聞くとどうしてもイライライライラ
してしまいます。
昔からです。
だいぶイライラを紛らわせれるようには
なってきましたが
まだダメです。
ちょっと叩いてしまったりしてしまいます。
泣いてる時ずーーーっと無でいます。
イライラしないように子供をめちゃくちゃ
褒めたりしてます。
泣き声もかなり大きく叫ぶ感じです。
頭の中でずっとイライラしたらダメ!と
言い聞かせてるけど無理です...
イライラして暴言吐いたりしてめちゃくちゃ
反省して自己嫌悪に陥って
の繰り返しです。
本当にごめんねと謝って抱きしめます。
本当にダメな母親です。
最低最悪です。
旦那は全く帰ってきません。
ずーっと1人で育ててます。
でも旦那はかなり理解のある人だから
1人でもやっていけてます。
イライラしたりしたらすぐ旦那に電話して
聞いてもらってます。

娘から嫌われてないか心配です。
そしてトラウマにならないかな。
娘は何も悪くないのに。
もう涙が止まりません。

本当に悩んで落ち込んでるので
批判などは本当に御遠慮ください。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

理解あるのはとてもありがたいと思いますが全く帰ってこない旦那さんは何をしてるんですか?
寝にもかえってこない感じなんですかね´д` ;?

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!


    自営業をしてます。
    旦那の実家の隣に事務所があります。
    経理から全て1人でしているため
    毎日夜遅くまで仕事してるから
    実家もしくは事務所で寝ています。
    だから全く帰ってきません。
    たまにお昼ご飯食べに帰って来たり
    子供のお風呂入れに帰ってきたりは
    しますがこれも月に1回あるかないか。
    用事が終わればすぐに出て行きます。

    これだけ聞くと有り得ないと
    思うかもしれませんが...

    もう四六時中子供とふたりで
    正直疲れました。

    • 6月5日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    1人でこなしてるのは大変ですね|-|
    でもそんなんだとK...❤❤さんも精神的にも体力的にも辛くなっちゃいますよね´д` ;

    • 6月5日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    娘が産まれて退院してから
    ずっとです。
    初めは週2だけ実家で寝てって
    感じだったのにもう1年くらい
    寝には帰ってきてないです。

    私は全然大丈夫!
    ストレスなんて溜まってない!と
    思ってました が
    思い込みですよね

    • 6月5日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    1年も寝に帰ってないんですね…
    実家と家は遠いんですか?

    気張ってるだけで凄い負担になってると思いますよ|-|

    • 6月5日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    そうなんですよ...
    はじめらへんはこのことで
    かなり喧嘩してましたが
    言っても無駄なのでもう
    我慢してます...
    慣れたーとか言って。
    旦那おらん方が楽ーとか。
    周りには言ってます。

    確かにもう子供もかなり
    手がかかるようになってきたので
    きついです

    • 6月5日
   みあ

私もかなりイライラしがちの性格なので子どもの泣き声がしんどいです。、

怖い顔でうるさい、黙れ。とか言ってしまうことあります。

家事はできるだけ子どもが寝てるタイミングでして、どうしても動きたいときはオンブしてます😢

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!

    泣き声だけが本当に本当に
    しんどいですよね...

    みあさんも本当に本当に
    お疲れ様です。

    私もうるせー黙れ静かにしろとか
    平気で言っちゃってます。
    最低最悪です。

    私はほたって家事とかして
    あんまり子供のこと
    構えてないからさらに反省です

    • 6月5日
  •    みあ

    みあ

    ちょっと待っててね~とか言ってチャチャっと食器洗いしたりもします😁

    ちょっとがだいぶ長いんですけどね笑

    正直もっと汚い言葉使ったりもします。、これから少しずつ言葉を理解するでしょうしビビってます。自分の短気を改善しないと娘に記憶されて毒親だとか思われちゃうって😢

    • 6月5日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    わかります!
    私もちょっと待っててねーが
    すごく長いです(笑)

    正直私もです。
    かなり口悪いので...
    お前とかいっちゃいます

    本当私もそれ思ってます。
    もうきっと子供の頭には
    インプットされてますよね。
    短気直さないとって思います💦
    私の言葉そのまま発したりするでしょうし
    本当にやばいですよね。

    • 6月5日
  •    みあ

    みあ

    はい、目茶苦茶やばいです😭

    親の顔色をうかがって育つなんて可哀想なので治したいです。

    いったいどうしたら短気を治せるのか、、、😰💦

    • 6月5日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    そうなんですね💦
    でもこんなこと言っていいのか
    わかりませんが自分と同じ人がいて
    良かった?です。
    表現が上手くできなくてすみません💦


    私も本気で直さないと。と
    思ってます。
    絶対にとりかえしのつかないことに
    なりそうです。

    短気ってどうしたら
    なおるんでしょうね...
    しらべてみます!!

    • 6月5日
  •    みあ

    みあ

    私も投稿を見てまるで自分のことだったので😭

    私の暴言で旦那に叱られ。。そこからは徐々に娘への対応は改善されてきたと思います。

    本当は思ってもないのに邪魔とかシ○とか言ってしまいます。。最低最悪。。

    なるべく沢山の笑顔が見たい!と思ってます😁

    最近ガーデニングしはじめました。心の癒しを求めて🍓🌱

    • 6月5日
deleted user

保育園行ってます?
もし行ってなければ、支援センターや児童館など😊

ほんの気休めにしかならないかもしれませんが、そういう所で旦那や身内以外の大人と会話する(子育てについてなど)と少しは気が紛れるのかな?と思いました!

1歳3ヶ月、言葉も通じないし何が伝えたいのか分からないし、訳分からず泣かれたらイライラしちゃうと思います。

私は基本、昼間や夕方なら外に連れ出してます😊
昨日は夜の19時ごろから1時間半くらいずっと泣いてました笑笑
一度外に連れてったけどダメで、もう諦めて放置してたら泣き疲れて寝てましたが…

時と場合によるけど、もーダメだこりゃ。ってなったらイヤホンつけて好きな音楽聞いたりしますよ笑笑

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!
    保育園行ってません!
    支援センターや児童館は
    あまり行かないですが
    友達とランチは良く行くので
    そこではかなり気休めにはなってます!
    買い物でほぼ毎日家出ますし
    ついでに公園行ったりもしてます!
    そして私ももう無理!と思ったら
    イアホンして音楽聞いてます!
    泣いた時に外に連れ出すんですね!
    なるほど!
    うちの子あんまり泣かない子だから
    尚更泣き声が耳に響いて。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外の空気吸わせると泣き止む事もあるし、歩かせたり散歩させると気が紛れてご機嫌になったりしますよ!あと今の時期だと水遊びも好きなので、風呂場でシャワーの水かけたり(笑)
    冷水ではなく冷たすぎない程度に、足元とか手とかで遊ばせる感じで!

    あんまり泣かない子なら、ギャン泣きするタイミングみたいなのがあると思うので、うまくそうならないようにしていげるとか…
    寝起き悪いなら、そろそろ起きそうだなーって時に抱っこして外に出たり!

    • 6月5日
マサオ

その年齢なら記憶には残らないし、叩かれた因果関係も理解しないと思いますが、3歳すぎたら記憶に残って恨むようになると思います。
私は虐待されていた側ですが、自分は生涯母を好きになる事はないと思います。(母は私の事は大好きだと思います)
分別のつく年齢になって母の弱さも理解したので恨んでいるわけではないし、許していますが、生理的に嫌いです。顔見たり声聞くと虫酸が走ります。
こういった親子関係にならないように、それが普通になってしまう前になるべく早いうちから対処した方が良いと思いますが、止めようと思って出来ないから困っているんですもんね、、。

完璧に子育てする必要はないですし、もう少し心に余裕ができる程度に手抜きしてみてはどうでしょうか。
例えば、面倒な日は一食くらい食パンだけでも良いし、疲れてるなら1日くらい風呂に入れなくても良いし、みたいな事です。

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!

    虐待されていた方からのお話
    とても貴重です。
    本当にありがとうございます。

    3歳過ぎたら記憶に
    残るんですね。

    今まだ記憶に残らないし
    訳分からないんですね。
    決してしてはいけないことしてますし
    本当にただただ自分が弱いだけだから
    3歳までにはなんとしてでも
    こういうこやめたいです。
    一生後悔します。

    明日から少しずつ
    改善していきます。
    頑張ります。
    頭では全てわかってるのに
    出来なくて本当に病んでますが
    子供の方が大切です。

    • 6月5日
  • マサオ

    マサオ


    保育園行ってないならずっーと一人で子供みてるんですもんね。
    気が狂いそうになって普通だと思います。
    私もそれで保育園預けるようにしましたし、きっかけは仕事とか収入とかそんなんより、子供と離れて過ごしたい!って感じでした。
    うちは無認可だから働いてるお母さんの他に、働いてないお母さんも沢山います。やっぱ一人でずっとは煮詰まっちゃいますよね。一歳3カ月まで一人で頑張って立派だと思います。

    • 6月5日
m

イライラするのは当然ですよ~ママの私たちも一応は人間なわけで(笑)
泣き声聞きたくない…むしろ私は泣く前の予兆声すら聞きたくないです(笑)

でもそういう気持ちになる時期って、定期的にやってくるんですよね😞💨
しかもそういう時に限って回りのママ達が余裕そうに見えたり、幸せそうにみえちゃって余計へこむんですよ🤣💦(笑)私も何度もありましたよ~

今はイヤイヤ期の息子に対して、同じ土俵に立たないようにして[あら~恥ずかしいねぇ]くらいに思えますが、数ヶ月前にはとにかく怒鳴りまくってました🤣💦正直にいえば[いい加減にしろ!]と、手をあげてしまったことも何度もあります。そんな日の夜は自己嫌悪ものすごすて、寝ている息子にめっちゃ謝ってます。

産んだ瞬間から完璧なママになれるんでしょうか?今も1日1日がお互い初めての毎日ですよね。
今は私は冷静な時期なので、息子を妊娠中に両親が言っていた[子供が自分達を親にしてくれた。こっちが学ぶ方が多かった]と言うのが身にしみて分かるようになってきました。
でもきっとまた、そういう気持ちの時期はくると思います。

そういう時はとにかく家事の手抜きをするのにかぎりますよ💪
ご飯→弁当買う、掃除、洗濯→しないか自分がやりたいことだけやる。そして子供のお昼寝と共に寝る😴
それをだいたい2~3日やると私は気持ちが回復します🤭
今はつらい気持ちの中にいると思いますが、娘さんも今のママだけをみている訳ではありませんからきっと大丈夫ですよ。