※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
お出かけ

今妊娠発覚し、7週目に入ろうとしているところです。心拍もこれからでこ…

このカテゴリーであっているか分からないのですが...

今妊娠発覚し、7週目に入ろうとしているところです。
心拍もこれからでこんな心配しても...と思われるかもしれませんが、経験者の方のお話を聞かせて頂きたく質問致します。

予定日は仮で 11月3日 と出ています。

大親友・かなりの幼馴染の子が結婚が決まり(私の妊娠発覚前)今年の7月頃結婚式予定のようです。

まだ日付は確定していないようですが、だいたい7月頃と聞きました。
その頃は、順調に行けば私は安定期ですよね?

近い距離であれば良いのですが、私が九州に住んでおり、彼女の結婚式は中国地方でとなるようです。
移動は新幹線で約3時間といった距離です。

式場は駅からどれくらい遠いかもまだ、わかりません。

私の結婚式に彼女は、飛行機でトンボ帰りの忙しい中出席してくれました。
スピーチも快くしてくれました。
なので、私も是非出席したいのです!♡
直接祝ってあげたいです!♡

が、安定期といえども日帰りはさすがにきついですよね(>_<)
また、妊娠発覚前は1人で行く予定でしたが、主人も付き添ってもらっていた方が何かあった時を考えて良いものでしょうか?
(結婚式で会う程度の面識ですが、彼女は快く主人同席をオッケーしてくれる子です。)

彼女は、子どもを望んでいない子なので私の妊娠をとても心待ちにしてくれています。
報告はこれからですが、出席を無理強いする子でもありません。
私も、待ちに待ったお腹の子を大切にしたい気持ちが強いので、無理してまでの出席はしないようにする予定です。
無理がありそう・無理がたたった・意外と平気だった...等の経験談もお聞かせください(>_<)

初マタの為分からないことだらけで、無知な質問だと思いますが、経験談を聞かせて頂ければと思います。
乱文失礼いたしました(>_<)

コメント

MOMO

こんばんは♪
私は臨月前までは、旦那と住んでいる家と実家を3時間半の電車移動をしたりしていました!
ですが、やっぱり何があるかわからないのが妊娠中です(u_u)
お友達が旦那さんとの同席OKしてくれるなら、一緒に行くのが心強いかな?と思いますよ!
せっかくですし、お祝いしてあげたいですもんね(´・_・`)

無理ではないとは思いますが、結婚式の前には妊娠中であることを知らせて、食事などを変えてもらったりした方がいいですし、念のため行くところの近くにある産婦人科を調べてから行った方がいいですよ♪

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

遅い時間にも関わらず、ご回答ありがとうございます!

電車移動に慣れていない分リスクもありそうですね(>_<)
    主人と相談して、出席の際は同席をお願いしようと思います。

電報やプレゼントも考えますが、ただの友達ではないので彼女の晴れ姿を見てお祝いしたい気持ちがとてもあります(>_<)

事前に近辺の産婦人科を調べて行くことも忘れないようにしようと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 3月15日
ヒロっち

2年ほど前の話になります!
2人目妊娠7ヶ月半くらいの時に、上の子を旦那に預けて遠方の結婚式に出席してきました!(8月上旬)

式は夕方〜でしたが子供がママっ子の為、朝の機嫌の良い時間帯に出発し、高速バスで5時間半、披露宴が終わり新幹線だと24時着になってしまうので夜行バスで朝帰りしました!

友人も私が乳幼児のいる妊婦と知っており気を遣ってギリギリまで招待するか悩んだみたいでした!
旦那は幸い休みで、体調も悪くなかったので一生に一度の晴れ姿を見たい一心で出席する事にしました(^^)
友人が妊婦である事を式場の方に伝えていたみたいで披露宴の私の席にはひざ掛け、クッションが用意されており、気遣いもこまめにして下さりました!

旦那さんが一緒に行ってくれるなら心強いと思います(^^)
何があるか分かりませんが体調と相談してよく考えてみて下さいね☆

ちなみに、他の友人の結婚式の際に聞いた話なのですが、妊婦を数名招待したみたいで、(年齢的にも出産、結婚ラッシュなので)事前連絡をし、ハガキを送ったのに欠席が相次いだり、当日のドタキャンも数名いたらしいです!それくらい妊婦は何があるか分からないという事ですね(^^;;

♡しゃん♡さんの質問の答えとしては、『結果論ですが意外と平気だった』です(^^)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

具体的なお話がお聞きできてとても参考になります!
    ヒロっちさんは、とても長い時間移動されたんですね(>_<)

出席する際は、慣れない土地に行く事もあるので、主人についてきてもらおうと思います。
    もちろん、友人には 結婚式の急なキャンセルの可能性 も加えて、妊娠報告をしようと思います!
    体調と、ドクターからのアドバイスも含めギリギリまで最終判断は控えるのも有りですね(>_<)

意外と平気だった。という経験談もお聞きできて少し安心もしました。
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月15日
おまめさん

8ヶ月の時に友人の結婚式に招待されましたが、私は欠席しました…。とても行きたかったのですが、やはり妊娠中は安定期とはいえ何があるか分からないです(¯―¯٥)
急に体調がわるくなったり、安定期入っても悪阻が続くこともありますし、それで直前に欠席ってなったら相手方に迷惑をかけてしまうので大事をとって辞めました。
ですが大親友となるとやはり出席したいですよね😅
もし行かれるのであれば、1人よりは旦那様の付き添いがあった方がいいと思います!
お腹がそんなに出ていなくても妊婦さんは思った以上に疲れやすいですよ!
移動や式で座ってるだけでも疲れるとおもいます。
結婚式の人数やらの最終決定は一ヶ月前くらいだと思うのでギリギリまで返事待っていただくのもいいとおもいます!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに産むまでは不安と隣り合わせと言いますもんね(>_<)

悪阻もどうなっているか分からないし、切迫などを言い渡されてドクターストップがかかるかもしれないし...と考えると下手に彼女に期待させてもな...と思いました(>_<)

彼女は理解してくれる子なので、直前に何があるか分からないけど...という形で伝えてみようと思います。
    妊娠報告の時にでも^ ^
    招待状もこれから届くので、先ずは耳に入れておくだけでも心象が変わりますもんね(o^^o)

ありがとうございます!

• 3月15日
☆★

私の先輩が妊娠5ヶ月で流産したと話していました。

私自身も昨年妊娠7週位の時に流産しています。

安定期とは言え、生まれるまでは何があるかはわからないので安心は出来ないかと思います。

もし私がしゃんさんの立場であったら夏場の式は無理は出来ないので欠席するかもしれません。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに産むまでは不安と隣り合わせと言いますもんね。
    実際たった数週間でハラハラする事もありました(>_<)

今以上に体力がない事も想定して考えてみようと思います。

ありがとうございます!

• 3月15日
  • ☆★

☆★

昨夜は旦那が隣で寝ていたもので起こさないように素早くコメントしてしまい、詳しくコメント出来ず、すみません😣💦

先輩からは妊娠5ヶ月とは言え、流産しないことはないよ。(身体を大事にしてね❗)と言われました。

先輩自身が5ヶ月で流産された話を聞き、確かにそうだなと思いました。

私自身は、去年流産する直前に妊娠していると知らず、旦那に誘われた為、江ノ島へ行ったのですが、その際、丘の様な山に登り、随分歩き回り、かなり無理をしました。

また当時は夏場でしたので電車内のエアコンの冷えもあり、気分が悪くなり、その2日後に流産しました。

後悔先に立たずですのでご自身と赤ちゃんの健康を一番に優先させてください。

しゃんさんが、無事ご出産されることを願っています❗😉❤

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

改めての丁寧なご回答ありがとうございます!

2度の悲しい思いをした経験もあるので、主人にその時のような思いもさせたくありません(>_<)
    だからこそ慎重になろうと思います。

今までの夏とは今年は違うんだと覚悟して向き合います(>_<)
    出席の有無に関わらず夏場はバテそうです(´Д` )

• 3月15日
☆みそママ☆

妊娠おめでとうございます("⌒∇⌒")
まずはしゃんさんの妊娠の経過次第じゃないでしょうか?
7月に結婚式予定ならだいたい5月頃に招待状が届きますよね?
その頃までで経過が順調なら、妊娠の報告もしつつ、もしかしたらドタキャンになるかもしれない旨を伝え主治医の先生にも相談しながら…でいいかな?と思います。

私は一人目の6ヶ月頃地元で友人の結婚式があり新幹線で二時間、実家から車で一時間の距離でしたが、出席しました。
先生や、産院によってはおすすめされないかもしれませんが、ご主人も一緒で安定期なら旅行気分でリラックスして行けるとは思います。
できれば一泊されたほうが疲れないかな?とは思います。

また、私は里帰りだったので万が一があっても産院が決まっていたし、一度診てもらっていたので大丈夫でしたが、一応式場近くの産院調べておいた方が良いかもしれません。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

まさに、おっしゃる通りです(>_<)
    まだ順調に行くなんて決まった訳ではないのに、先の心配ばかりしてしまいます(・・;)

彼女には、妊娠報告を来週あたりにする予定なので、招待状より先に報告できると思います。
    もちろん、まだ何があるかわからない。と添えた上で報告をします。

結婚式も、妊娠したから欠席します。と無下に言えないほど大切な友人なので、出席する方向で考えるけどもしもの時もある...と先に伝えようと思います。
    そこにはきっと、理解してくれる子なので(>_<)

あとはドクターとの相談ですね!
    出席する際は、1泊して、主人にはプチ旅行気分で着いてきてもらうようにします(o^^o)
    事前に近辺の産婦人科を調べていく事も忘れないようにします!

ありがとうございます!

• 3月15日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

いえいえ( ^∀^)
    初めての妊娠は本当に分からないことだらけで色々不安ですよね~。

私も友人には招待状返信より先に連絡して妊娠中の旨と、ドタキャンになるかもしれない。と伝えていました。
    式場でも色々配慮してもらい、椅子にクッションがあったり喫煙所から離してもらったり、読み物もノンアルコールを用意してもらったり至れり尽くせりでした。

親友ならなおさらお祝いしたいですよね♪ヽ(´▽`)/

逆に私が結婚式の時は親友が妊娠四ヶ月で欠席でした。
    残念だったけどお腹の赤ちゃんが大事なのも充分理解していたので、出産後会いに行くのが楽しみでした。

妊婦生活楽しみましょう(о´∀`о)

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

知識だけは検索魔になり 有るつもり。 でしたが、実際になると驚きの連続です(・・;)

確かに私も自分の結婚式の際、妊婦さんはいなかったのですが、赤ちゃんを連れてくるかも...となっていた友人がいたので、お料理の内容や位置をギリギリまで対応出来るようにしていました(*^^*)
    言われている方がする側も対応しやすいですもんね(o^^o)

親友だからこそ、直接お腹も撫でて欲しいなぁなんて思ってもいて...(*^^*)♡

☆みそママ☆さんも子育てをしながらの妊婦生活、大変かと思いますが無理をなさらずお過ごしくださいませ(*^^*)

• 3月15日
☆♡

多分ですけど7月だったら6ヶ月ですかね?
私なら出席するからと思います!
つわりも大半の人が落ち着く頃だとも思うので!

ただ友達には妊娠している事を伝えて最悪の場合は行けなくなる可能性も話します!

私が今7ヶ月入ったばかりですが
お腹も少し目立つ程度で1番マタニティーライフが楽しい時期らしいです。
旅行も今のうちにーと病院でも6ヶ月の時に言われました。

しかし人にもよるので無理の無いような決断がいいと思います!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

マタニティ旅行も体調が良ければしておきたいなと思っていたので、良いきっかけになるかもしれません^ ^

もちろん、体調第一なので、友人には妊娠と急な変更の可能性を伝えた上で話を進めてみようと思います。
    まだまだマタニティライフの先は長いですし、その分不安もたくさんありますが、彼女の結婚式を楽しみに出来る事も良い気分転換になりそうです(o^^o)

あとは、私の悪阻の具合もこれから慎重に見ていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月15日
  • ☆♡

☆♡

胎動で眠れないので全然大丈夫ですよ!!

日帰りでは無くご主人と出席して1泊二日で旅行も兼ねるのも可能ならありだと思います!
    日帰りは妊娠中疲れやすいので辛いと思いますし…

体調良く無事に出席出来るといいですね(*≧∇≦)

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

胎動♡なんだかそう聞くと、睡眠不足などもあるとわかりつつも、経験したことのない未知の世界にウキウキしてしまいます♡

妊娠していなくても日帰りは疲れますもんね(>_<)
    行く時は必ず1泊以上するようにします!

はい!彼女の結婚を是非直接お祝いしてあげたいです♡

• 3月15日
  • ☆♡

☆♡

私も同じくでしたが最近は元気なのは何よりだけど寝させてーってなります(´・ω・`;)
    胎動感じた最初の間は可愛い位の力で動かないかな!?と待ってたんですけどね(笑)
    最近はいたっ!!てなります(´・ω・`;)
    それも幸せな事なんですけどね(*´∀`*)

そーですね(´・ω・`;)
    日帰りは無理をする事にもなると思うので!

良いマタニティーライフをお互い送りましょうね(*≧∇≦)

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなるんですね!(・・;)
    私も順調に行けば経験する事...覚悟しておきます!笑

☆♡さんも無理をされずに、お過ごしくださいませ(*^^*)

• 3月15日
  • ☆♡

☆♡

なりますよー(´・ω・`;)
    膀胱蹴られてトイレが近くなったり(笑)
    ティッシュもったい無いって言われてます(´>ω<`)

ありがとうございます(*≧∇≦)

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

すでにトイレが近くなっているので、もっと近くなるのかと思うと今からドキドキです(・・;)笑

• 3月15日
  • ☆♡

☆♡

多分一回子宮が上に上がるはずなので落ち着く時期がありますよ!
    その後は大きくなってきてまた膀胱圧迫されてなお且つ蹴られてっとなります(笑)(´>ω<`)

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうなんですね!
    知ってるようで知らない事だらけです!
    それも楽しみに今の体調の変化と向き合います(・・;)

毎日コロコロ変わる体調に、主人も 人間が人間を作るって凄いなぁ と感心してます(´Д` )笑

• 3月15日
  • ☆♡

☆♡

今から色々な体験が待ってると思うのでしんどい事もあると思いますけどお互い頑張りましょうね(*≧∇≦)

優しいご主人ですね♡

• 3月15日
みー

一人での移動&日帰りはおすすめしません😭旦那さんが一緒に来てくださるなら、ゆったり一泊して出席されたらいかがですか😊
ただ、妊娠中は本当に何があるかわかりません。私は7ヶ月のときに一人でコンサートに行き、倒れて救急車で運ばれました😭
万一の場合、前日や当日にキャンセルをすることになる可能性があると思います。お友達に出席したい気持ちとキャンセルの可能性をあらかじめ相談しておくといいと思います。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

大変な思いをされたのですね(>_<)
    そう聞くと1人で慣れない土地に行くことは、避けよう!と思いました!
    貴重なお話ありがとうございます(>_<)

出席の際は、1泊して気分転換にもしようと思います!

友人には、来週の妊娠報告で 何があるかわからない事・結婚式の急なキャンセルもあり得る事 を伝えたいと思います^ ^

ありがとうございます!

• 3月15日
  • みー

みー

絶対ご主人と一緒が安心です!!無事出席できて、気分転換にもなればいいですね😊

何かあったときのために母子手帳もカバンにお忘れなく〜!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月15日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ありがとうございます!

そうですね!お薬手帳や母子手帳は忘れず持って行きます!(*^^*)

• 3月15日
nskn

妊娠おめでとうございます!
私もちょうど一年前の今ごろ妊娠が発覚して、11月に出産しました。

4ヶ月と9ヶ月の時に結婚式に参加しました。どちらも片道1時間ほどの距離でした。9ヶ月の時は大学時代の親友で、出たかったし、もし出席できるならスピーチをお願いしたいと言われたこともあり、ギリギリまで体調と相談しましたが、大丈夫そうだったので出席してスピーチもさせてもらいました。もともとつわりも少ない方だったので私は何ともありませんでした。

電車で三時間って体調によっては結構大変かもしれません。体調が読めるギリギリまでお返事待ってもらうのがいいと思いますが、妊婦は急に体調が変わることもあるので、その辺はご友人にもしっかりお話しされてた方がいいかと思います。心配でご主人が付き添えるのであれば一緒に来てもらうのが安心ですよね。(ご主人が式に出席できなくても現地で時間を潰してもらえたりできたらいいのですが。)もし、しんどければお金はかかるけど一泊して帰ることも視野に入れてもいいかもしれません。

ご友人の御結婚、盛大にお祝いできたらいいですね★

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

乗り慣れない電車に、慣れない土地となると着いてからの体調の変化もあると思います(・・;)
    そこも考慮しながら話を進めようと思います(>_<)

主人の付き添いや1〜2泊に関しては、マタニティ旅行も兼ねて可能そうなので、出席の際はそうしようと思います(・・;)

大切な友人なので、是非直接お祝いしてあげたいと思います!♡
    来週の妊娠報告は、まだ不安が残っている事や結婚式の急なキャンセルの可能性も含めて伝えます(*^^*)

ありがとうございます!

• 3月15日
あゆむんむん

切迫早産とか、何も問題がなければ1人でも平気だと思いますよ♡
ただ、みなさんのおっしゃるとおり、妊娠中であることをむこうにはしっかり伝えて配慮してもらい、体調が悪化した場合キャンセルの可能性もあることも了承してもらえるなら!

母子手帳などは必ず忘れないで、何かあっても自己責任で…。

臨月近かったり、産後しばらくはなかなか遠出はできなくなるので、息抜きのつもりで参加してみては?

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

来週の妊娠報告の時に、今後産むまで何があるか分からない事・結婚式は突然のキャンセルもあり得る事を添えて伝えたいと思います(*^^*)

慣れない移動と、慣れない土地ですので、そのリスクも含めて話を進めようと思います(*^^*)

ありがとうございます!

• 3月15日