※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休からの就活で、就労証明書が必要な状況。実働していないともらえないが、無理を言って職場にもらうことは可能か。詳しい方、教えてください。

育休ではなく専業主婦から就活して仕事を始めたママさん、なんの仕事されてますか?

待機児童が多すぎて、就労証明書の提出が無いと園に入れないと言われています。けど、就労証明書って実働してないともらえないものですよね?無理を言って職場にもらうものですか?

その点、詳しい方教えていただきたいです。

コメント

いち

認可の保育園のことでしょうか?
無認可であれば、就労してなくても入りやすいかと思います。
私も保育園激戦区です。役所に相談に行ったところ、無認可にとりあえず入れて、働きだしてから認可の希望を出して空きが出るまで待つしかないと言われました。

• m

m

できれば最初から認可に入れたいと思っています。

• 6月5日
ゆーママ

パートですがアパレルです

就労証明書は就労予定日とか欄があったはずなので実働なくても仕事が決まってれば書いてもらえると思いますよ

• m

m

アパレルのパートは、仕事復帰ではなくて雇ってくれたんですか?

そうなんですね!?教えていただきありがとうございます!

• 6月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

引っ越して新しい土地での職探しだったので復職ではないですよ👀

• 6月5日
  • m

m

まさに私もそうです💦
    仕事探すのも大変で💦

• 6月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

いい職場が見つかるといいですね💦

• 6月5日
  • m

m

ありがとうございます😊
    ちなみに、仕事は何月から探し始めましたか?4月から園に預ける旨を伝えても、今すぐ働けないとなると断られるところばかりでして、、、

• 6月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

私は去年の4月から保育園入れてるんですが2月の半ばくらいからハローワーク行ってみたりタウン誌見たり…2月後半から面接の予定を入れ始めたところで運良く求職中の段階で二時募集で保育園入れました💦
    周りは秋口から探し始めて大体12月頃に仕事決めてる人がちらほらいました👀私も選考始まる12月までに仕事決まってるのがベストだよって役所に言われましたがその時まだ越してきて生活基盤ができてない時だったので仕事探し始めるのはかなり遅かったです💦

• 6月5日
ジャスミン

上2人は同時に入園させました🎵
私の場合は、近所に託児所があったので預けながら仕事を探し、仕事が決まったら就労予定証明書を書いてもらい、保育園申請しました🙂
仕事場は保育園決めてから、保育園は仕事決めてからと言われ、どうしたらいいんですか?!て役場で言たことあります😅

• m

m

ほんとですよね💦どうしたらいいのか私もテンパリまくりです😰
    託児所に預けて、ハローワークとか面接に行くということですか?

入園願書を提出する前に就労証明書を書いて貰えたんですか?
    質問が多くてすみません💦

• 6月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうです!旦那の休みが不定休なので、当てにならず(笑)託児所利用するしかなかったです💦
    就労予定証明書なので、書いてもらえますよ☺️私は、2ヶ月託児所に預けてそれから保育園入れました😅仕事を始めたら就労証明書を再提出です!

• 6月6日
みにちゃん

事務のパートしています。
入れないだろうけど〜と言われていましたが、入れなくてもとりあえず申し込みだけでもしておいたら入れちゃいました。

働き出せば就労証明書もらえるので、託児所や旦那さんの休みの日だけ働くとか、一時保育とかどうにかして仕事見つけるのが良いのかなとは思います

• m

m

ラッキーでしたね♫

やっぱり実働ではないと就労証明書貰えないですよね💦

• 6月5日
なつ

待機児童の多い地域で専業主婦から就活して、
事務パートを始めました!

求職中で認可保育園に入れるのは難しかったので、
まずは認証保育園の内定を頂いてから就活し就職しました。
その間も認可保育園への申し込みを続けていたので、加点も付き、1年後に認可保育園に転園させることができました😊