※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

水疱瘡予防接種前の子どもが水疱瘡になり、経過が気になる。次男に発疹が出て心配。

水疱瘡予防接種前のお子さんが、水疱瘡になった方。
出始めた~経過を教えてください!
次男に怪しい発疹があり、水疱瘡でないかドキドキしています。

コメント

ユウ

9ヶ月でかかりました。
最初は手に小さい水ぶくれが少しで、手足口病を疑いました。その後顔や頭に出てきて熱が上がったので受診したところ水疱瘡と言われました💦
最初の発見から受診までは半日ほどで、早かったため内服薬ですぐ治りました😊軽度だったと聞いてます。

• のん

のん

9ヶ月ですか💦水疱瘡熱出るんですね😱
    痒がったりしましたか?

• 6月5日
  • ユウ

ユウ

それほど気にしてなかったですね😅
    増えてくると痒いんだと思いますが、うちの子の場合はそこまで広がる前に病院行って薬飲み始めたのでそれほど広がらなかったんです💦

• 6月5日
  • のん

のん

早めの対処がいいのですね!
    軽度でもかかったと判断して、予防接種は無しですか?

• 6月5日
  • ユウ

ユウ

そこは病院判断のようです。
    水疱瘡で実際に通った病院では不要と言われ、1歳以降予防接種に行っているアレルギー科のある病院(卵アレルギーなのでMRとインフルの時に病院変えました)ではかかっていたら自費と言われました。なので、この時点では不要と言われているしいいやと受けてないです😊

後日、別の小児科へ行った際には予防接種可能と言われて、念のためしておいたら?と言われたので受けました✋🏻
    水疱瘡の発症がしっかり出ればいらないと思いますよ😊一度かかれば免疫つきますので👍🏻

• 6月5日
とと

上の子が1歳の時になりました💦
上の子の時はまた水疱瘡は任意だったので受けておらず...😭
朝オムツを替える時にお尻の割れ目の上に発疹が一つ...
虫刺され?と思ってそのまま保育園で過ごしお迎えに行くとお尻に2つ増えていたので小児科へ行くと水疱瘡でした😅
カチリという白いペンキみたいな塗り薬を処方してもらい1週間程度で完治しました!

れんくん

息子が10ヶ月の時に水ぼうそうになりました!
夜に背中に発疹が3つほどあり
何かな?と思っていると
朝、熱があり発疹が増えていたので
受診すると水疱瘡でした。
熱はたかかったですが
すぐに下がり
痒がる事もなかったです!
薬を塗ったので痕も残りませんでした(^^)