※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がアトピー性皮膚炎で、薬を塗っても改善せず不安。食事や部屋の環境も気になるが、先生からは特に注意することはないと言われた。治る時期に不安を感じている。

度々お世話になっております^ ^

質問ではないかもなのですが、読んでくださるとありがたいです。

3ヶ月半になる息子を混合で育てています。
2ヶ月の時に、アトピー性皮膚炎かも?とゆう診断を受け、毎日お風呂上りに薬を塗っています。
初めは、毎日強めの薬だったのが、今は強・弱・弱とゆう風な感じになりました。
しかし、やはり弱い薬が2日続くと湿疹みたいなのが出てきて、頭も今は薬を塗らず様子見なのですが、赤くなってカサカサになり、痒いみたいですT^T
私の食事のせいなのか先生にも聞いてみたのですが、これや!と思う食べ物が出てきたらその時は気をつけてあげて、今は何でも食べてと言われました。
部屋も、そんなに埃っぽい感じでもないと思います。
毎日欠かさずに薬を塗って、良くならないとこを見ると悲しくなります。
乳児のアトピーは1.2歳になったら大体治ると聞いたのですが、うちの子は治らないのかもしれない…と不安です。
ほんとに、特に質問とかゆうわけではないのですが、少しスッキリしました。
読んで下さった方、ありがとうございました☆彡

コメント

cxpass

ファムズベビーがアトピー肌に良いみたいで買おうか悩んでます(^^)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

良さそうですよね☆彡
    私も悩んだのですが、病院で処方された薬と平行して使っていいのかわからず、とりあえず病院のものだけで様子を見る事にしました´д` ;
    ステロイドなので大丈夫か心配ですが…T^T

• 3月15日
milkcoco

うちも湿疹がひどくて、完ミなのですが、皮膚科でアレルギーの可能性があるかも(酷い湿疹が続くとそれがアトピーに繋がってく?という話もあり。。)、と言われ、貰った薬でもなかなか治りませんでした。
保湿したり、加湿器つけたりしても顔が真っ赤で…
ただ、この間小児科で新しい湿疹の薬をもらって、やっと治ってきたところです。
だから、不安なお気持ち、よくわかります。
掻いて血が出てきちゃったりする姿を見ると、可哀想になってきますよね…
乾燥の季節を脱して、少し痒みがおさまってきてくれるといいですね。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

薬を塗って、ブツブツとかもなくなって、けど弱い薬に変えたらまたブツブツが出てきて…
    悲しくなりますT^T
    1番辛いのは赤ちゃんなんですよね…>_<…
    夏になればまた変わるかもと先生もおっしゃってました!
    いぃ風に変わってくれると嬉しいですね☆彡

• 3月15日
  • milkcoco

milkcoco

うちも、何してもダメだったのが、暖かく暖房が必要ない日が続くようになって、心なしか改善が進んだ気がするので、お子さんも何か変化があるかもですね!
    スッキリ良くなりますように(*^^*)

• 3月15日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

やはり、乾燥はよくないのですね…>_<…

これから、仕事復帰するので(職場は実家なので息子も連れて行きますが)なかなか気をつけて見てあげれる時間も減るかもなのですが、これから少しずつでも良くなってくれたら嬉しいです^ ^
    ありがとうございました☆彡

• 3月15日
nskn

うちの子も三ヶ月過ぎてから急に、首からお腹にかけて赤い湿疹が出てきて皮膚科にかかりました。保湿剤と非ステロイド剤とステロイド剤をもらったのですが、結局ステロイド剤は怖くて使えず、非ステロイド剤と保湿剤とでなんとかおさまってくれました。まだ少しザラザラしてますけど。保湿が大事とのことで欠かしてません。
完母なので自分が食べるものにも気を使ったり、洗剤を変えたり、加湿をしたり色々して結局なにが原因だったのかはわかりませんでしたが。
自分も若干アトピー体質なので多少遺伝はしてると思います。
赤ちゃんのぷつぷつは見てるだけで不安になっちゃいますよね。。。
私のせいかな?とか思ったり。
どんと構えられるような母親になりたいです。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

今、ステロイド使ってます…>_<…不安ですが…

私のせいかなって思っちゃいます…>_<…
    妊娠中になんか良くないもの食べたのか?とか、おっぱいから良くないものでてるのか?とか…
    うちは、旦那も私もアトピーではないので、確実に私のせいなんですT^T
    頭今も掻いています…可哀想ですT^T

• 3月15日
あおまま

私の息子も乳児湿疹で悩んでいました。いつも痒そうにしていて、本当に可哀想でしたT_T皮膚科でステロイドの入った塗り薬を処方してもらって治りました。運良く肌に合ったみたいです。
コメント読ませていただきましたが、客観的にみて、思い切って病院を変えてみてもいいかもしれません‼︎

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ステロイド、頭に塗っていました…>_<…
    塗ってる間は赤くプツプツしたのは無くなるんですが、辞めるとまたカサカサになって来ましたT^T
    今、それの繰り返しです´д` ;
    病院は、たまたま予防接種に行った所にアレルギーに詳しい先生がいて、その先生にアトピーかもしらんねぇと言われてからそこに通っているので、その病院にしか行ったことがないので、確かに皮膚科とか、もー少し何件かの病院に行ってみるのもいいかもしれません^ ^
    近くに皮膚科があるので行ってみたいと思います!
    ありがとうございます☆彡

• 3月15日