※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レン
家族・旦那

先日、子離れできない義母について投稿させていただきました。(続き3…

先日、子離れできない義母について投稿させていただきました。(続き3です)長くなりますがお付き合い頂けたら嬉しいです。

義母と主人が11年間、毎日LINEを1~2時間程度をしています。

主人も義母が子離れできていないことを認識しており、今までも何度かやんわり義母に連絡を少なくするように伝えてきたとのことでした。

2週間前に子供が生まれたことを機に、家族の時間を大事にしたいねと2人で話し合い、義母にLINEの頻度を下げてもらうように頼みました。

すると先日、「孫の写真も見れないのか!○○ちゃん(私のこと)は親子の縁を引き裂く気か?○○ちゃんと直接話そうか(怒)」と舌を巻いていたそうです。そのことを主人からLINEで聞かされました。

まったく連絡をするなとは言っていませんし、共有アプリで、すでに孫の写真はたくさん入れています。この事が起きる数十分前にも、アプリに新しい写真を入れようとしている最中でした。その矢先に、そんなことを裏で言われ、深い悲しみと激しい憤りしかありません。

産後2週間しか経っておらず、体力も精神もボロボロな状況で、そんなことを言われたらどんな状況になるかわかるはずです。産後うつになりそうです。

義母は医療関係者のに、そんなことも分からないのかと、あきれてしまいます。

なぜこんなことが起きたかというと、義母があることを誤解していたことが原因でした。

今、私は里帰り出産をしており、先日、主人が私の実家に来ました。義母から主人に、孫が泣いてる動画を送ってほしいと頼まれていたようです。

主人が義母に、「○○ちゃん(私)に動画を撮って送っていいかどうか聞いてみるね」と伝えたそうです。しかし、私は、主人からそんなことは聞かされていませんでした。

そして、主人も義母に返信するのを忘れていたため、義母は私が動画を送るなと言っていると勘違いしたのです。
送っていいかどうか聞かれても、送らないでなんて言いませんし、義母に孫の写真や動画を送るなとは、今まで一度も言ったこともありません。

事実確認もせずに、一方的に感情的になり、親子の縁を引き裂こうとする気か?なんて言う気がしれません。なぜそういう次元の考えに至るのか、理解できません。

育児が大変なので、泣いてる動画を撮る暇があれば、夫には育児を分担して手伝ってほしいです。

自分たちの手が空いて、少し余裕があるときに、動画を送る分はいいと思うのです。いちいち指示して、私たちの家庭に介入しすぎてくるなと言いたいです。

その日は私も、そんなことを陰で言われ、取り乱していたので、私の母と義母がその夜、電話で話しました。
私の母に、義母の誤解で私を深く傷つけてしまったことに対しての謝罪があるかと思いきや、、
「孫の写真も見るのに気を遣わないといけないなんて、どういうことですか?産後の状況も教えてくれないし」など、一方的にガーーっと自分の言い分を言ってきたそうです。

義母は普段はにこやかで穏やかな人なのに、
裏でそんなことを言う人だったなんて、ショックですし、
こんなに気性が激しく攻撃的な人だったのかと本性を見た気がします。

主人も話は聞いてくれますが、母は悪気はなかったと思う、、と義母の肩を持っています。義父もこの状況を知っていながら、「うちのお母さんが、迷惑かけてごめんね」などといったお詫びもありません。

主人の方から誤解している点を、義母に伝えてもらいました。すると、義母の返事は、「もし言いたいことがあるなら、直接伝えてくれてもいいから」
とのことでした。なんでそんな上から目線なのか理解できないし、反省しているように見えません。

頼りにならない夫と、異常な義家族と今後どうやって、付き合っていっていいかわかりません。義母の顔も見たくないですし話したくありません。

今後どういう対応をしていっていいか、もうわかりません。みなさまのお知恵をいただけると幸いです。

コメント

みにまむ怪獣🦖

産後でお体辛いところ大変ですね😭
そんなの気持ちも沈みますね😭

わたしなら孫に合わせない攻撃してやりますよ😑
嫁を敵に回すってことは可愛い可愛い孫には一生会わなくてもいいって事と同義だと思っています😑
そんなひどいこと言う義母に使ってやる気なんて持ち合わせる必要はないです😑

• レン

レン

こんばんは^_^ お返事ありがとうございます。どこまでも自己中な義母で、本当にビックリです。そんな人とは思ってなかったので余計に。

会わせたくないですよね😑とんでもないことを言い出す義母だと分かったので、何されるか分からないし、恐ろしいです😬...みにまむ怪獣さんからのアドバイスを読んで、義母は放置しておくことにしました。ありがとうございます!

• 6月5日
なっちゃ

本当に異常ですね。私も義家族と色々あってほぼ疎遠です。私の義母も穏やかな人だけどちょっと事件があって豹変しました。すぐ謝ってきたけどとても許せませんでした。ボロカス言われましたが私もしっかり言い返しました。LINEがきても未読削除とかしてます。自分の気持ちを強く持つ事が1番だと思ってます。所詮、赤の他人ですし。

• レン

レン

こんばんは!早速お返事頂き、ありがとうございます。やはり異常ですよね。狂ってます、本当に、、。

なっちゃさんも色々大変な思いをされてきたんですね😭謝られても気が済むことはないですよね。義母の放った発言や行動は二度と取り消せないですからね。

なっちゃさんのところは、義家族とほぼ疎遠とのことですが、ご主人さまは、そのことを理解していただけましたか?😣私も主人に話して、義実家と疎遠に出来るならしたいです。正直、離婚という文字も頭をよぎりました..

• 6月5日
  • なっちゃ

なっちゃ

主人は理解してくれてはいますが、やっぱり本音は仲良くしてほしいみたいです😅昔は私と義母だけでランチ行くほど仲良かったので余計に。
    実母ならまだしも義母なんて不仲になったら戻るの難しいですしね。私は仲良く戻りたいと思ってもないし戻る必要もないと思ってます。だから主人は板挟みで少し可哀想ですが💦お正月とかも主人1人で帰ってるので気の毒ではあります。

• 6月11日
  • レン

レン

こんにちは^_^お返事ありがとうございます。

そうなんですね。今更、前みたいに戻れないし、戻ろうという気にもなれませんよね。仲良くしていただけに、色々言われた時のショックと怒りもありすしね。すごく分かります。

これからは義母の顔も見たくないし、孫を会わせたくないんですが、そうなれば夫婦仲も危うくなるかもしれないと悶々と悩んでいる日々です。。
    義母に言い返したときは、また何か言われましたか?私も直接言い返そうと考えています。

• 6月11日
  • なっちゃ

なっちゃ

言い返されたというか全く関係ない事を言い返されたんです。「お祝い金を返せ」とか。今なんで急にその話?!って感じでした。だからイヤになったんです。事件とは関係ない話でボロカス言うなんてひどすぎません?💦呆れたし人間的にどうなの?と思いました。自分がピンチになったら関係ない事を言って相手を黙らせたいタイプなんだなぁと思いました。関わりたくない人種です☹️

• 6月11日
  • レン

レン

酷いですね😤それは今関係ないだろ✋🏻ってなりますよね。そんな事を言ってでしか話せないレベルの低いお方なんでしょうね。まともな話が通じないとホント困りますね🤭そんな人とは距離置くのが一番ですよ。今、妊娠されていらっしゃるとのことで、本当におつかれさまです。そんな義母のことは忘れて、ご自身のお身体をしっかりやすめて下さいね。健康で元気な赤ちゃんが生まれるように祈っています🙏🏻✨お話を聞いて頂き本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月11日
みかん

うちの義母も産後から人が変わりました。同じような経験されてる方がいたのでコメントさせていただきますが、私なんかよりレンさんの義母さんの方が強烈ですね。私が義母にされたことなんて足元にも及びません。ほんとに自分勝手で被害妄想のひどい方。読んでて腹が立ちました
共有の写真アプリがあるのに、なにをそんなにムキになってるのか分かりません。レンさんの気持ちなんてこれっぽっちも考えてないんでしょうね。孫が生まれたから孫孫孫、頭は孫でいっぱいなんですよ。

わたしは旦那に私の気持ち全てを話し、今後必要最低限関わらないようにしてもらいました。
しょせん義母なんて元は他人なんですし、深く関わる必要ないです。義母の言動いちいち気にしてたら鬱になるのは目に見えてます。

• レン

レン

こんばんは!りくさんのところも豹変されたんですね😨末恐ろしいですよね。

まさに、自分勝手で被害妄想がひどいという言葉がぴったりの義母ですね。
    病気なんじゃないかと思うくらいです。頭イカれてます。

なるほど!ご主人さまに正直な気持ちをお話しされたんですね。ご主人さまは、肯定的な反応でしたか?私も主人に話して関わらないようにしようと思っているところです。離婚まで考えましたが、、子供も生まれたばかりですし😥深く関わる必要ないと言って頂けて心が軽くなりました。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日
  • みかん

みかん

産後の情緒不安定だったこともあって泣きながら旦那に伝えたら「そんなに辛い思いしてたの分からなかった。俺がなんとかする」と言ってくれて、それからあまり日は経ってませんが義母と関わることなく娘と幸せに暮らせてます( *´︶`*)
    レンさんもご主人に気持ち伝えてみてそれでも頼りにならないようだったら、「あんたは嫁ひとりも守れんのか」と叩きつけてやりましょう。

• 6月5日
  • レン

レン

頼もしい旦那さまですね!!
    素晴らしいです👏🏻

りくさんも産後の時に辛かったですね。今はストレスフリーな幸せな生活が送れているようで何よりです^_^

私のところは義母に強く言えない主人で使えません😬嫁1人も守れんのか!と言ってやります!本当にその通りです👊🏻

お会いしたことはないですが、りくさんのおかげで元気が湧きました!
    ありがとうございました😊👍🏻

• 6月5日