※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた丸
子育て・グッズ

息子が熱と鼻水で保育所から迎えが来た。熱は下がり機嫌が良ければ行ってもいいか悩んでいる。お守りの解熱剤を使っているが、一日様子を見た方がいいか。

息子を保育所に預けてフルタイムで働き始めた者です。

息子が今月始めより風邪(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)で小児科を受診し薬を飲んでいましたがなかなか治らず、今日はじめて保育所からお迎えの連絡が‼
ひどい鼻水に加えて38.0℃の発熱。小児科を受診し痰切りと抗生剤の内服薬とお守りに解熱剤の座薬を処方されました。
先生からは、翌朝熱が下がって本人の機嫌が良ければ保育所も行っていいといわれました。

自宅に帰ってきてから39.1℃まで熱が上がったので座薬を使い、今はぐっすり寝ています。
体の熱い感じもなくなりました。

朝になってみなきゃわからないことですが、この状況で朝熱が下がってて機嫌が良ければ保育所に連れて行っていいでしょうか?
お守りの解熱剤を使用してるから一日お家で様子を見た方がいいでしょうか??

コメント

こけしま

コメント失礼します!
私だったらお休みさせると思います。

熱は朝や午前中ではなく、午後や夕方のほうが出やすいそうです(^_^;)

もし朝熱がなくて保育所に行ったとしても、お昼にまた発熱してお迎えの連絡がきてもおかしくないと思います。

1日おうちで様子を見て、再び熱が上がるようなことがなければその翌日から保育所に行けばいいと思いますよ(^^)

• ぐでた丸

ぐでた丸

やっぱりお休みした方がいいですよね!
    私も、無理して連れてってもすぐにお迎えの連絡が来そうだなー………なんて考えてもいたんです(´・ω・`)

回答ありがとうございました

• 3月15日
amane♪

私も去年の4月は毎週病院、2~3日は欠勤、治ったと思ったら今度は入院。

熱があがったり、さがったり、鼻水や咳など風邪の症状はなかなか治りにくいですが、きちんと治さないと気管支炎や肺炎になってしまいますよ😢💦

働いてるママからしたら治るまで休むとか無理!ってなるかもしれませんが、子供が一番苦しいです。
去年働いていた病院の看護部長さんに、治るまでお子さんの傍にいなさい。と注意されました。
欠勤は気を使いますが、まだ1歳ならお子さんを優先で✨ちゃんと看病してあげて下さいね✨
ショーマムさんのお子さんが早く元気になって、保育園やお仕事に行けますように(*´ェ`*)…

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

こーやって行かせようか悩んでる時点で自分優先な考えになってますよねー( ;∀;)
    最近復帰したばかりで休みにくいってもあって………(つд;*)
    でも、ホントにamane♪さんの言う通りだと思います!一番苦しいのは息子ですもんね!
    明日は休んでずっとぺったりくっついて看病しようと思います(^-^ゞ

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

そりゃ、ショーマムさんが欠勤すれば言われるって頭にあれば、熱がなきゃ行ってくれーってなりますよ。去年の私もそうでした😂
    看護部長さんの一言で我に帰り、治るまで休ませてもらいよかったと思いました。
    特に熱が高熱なら、そばにいてあげて下さい☆
    家族を優先に行動していろいろ言われたりクビになっても、、レベルが低い人達!仕事はたくさんある!と割り切ればいいんです。
    生きて行くのにお金も大切ですが、息子さんや家族のが大切な宝です🍀

• 3月15日
  • ぐでた丸

ぐでた丸

そーなんですよー!
    忙しい職場だからなんだか休みにくくってΣ(ノд<)

息子を産んで復帰を考えたときに、もう仕事中心に考えるのはやめよう!これからは家族を一番に‼って考えてたのに毎日忙しくってすっかり忘れてました(T▽T)
    子育てしながら今の職場で働くのが無理そうなら辞めようって考えてたりもしたのになー、毎日必死でそんな考えもふっとんじゃってました(´Д`)

• 3月15日
  • amane♪

amane♪

ママは毎日必死ですからこうしようと最初に決めたことなんて吹っ飛んでますよ😁💦
    今の職場がダメならダメで、転職回数は増えますが、分かってくれる職場に出会えますよ☆
    子供優先にして何が悪いの?と世間に言いたい( ̄▽ ̄)

• 3月15日
  • ぐでた丸

ぐでた丸

おはようございます
    寝落ちしちゃってました(。>д<)
    朝起きたら熱もすっかり下がりご機嫌も良くフルパワーで遊び出してるのですが、鼻水とくしゃみ・咳は相変わらずな感じです(;´_ゝ`)

朝、職場に欠勤の連絡したら(´-ω-`)⬅こんな感じでした(笑)
    まぁ、しょうがない(T▽T)
    明日からまた頑張って保育所に行ってもらえるよう、今日はしっかり息子の相手をして甘えさせてあげようと思います♪

amane♪さんは看護師さんなんですか??

• 3月15日
sachi4kids

翌日も出勤だと気が気じゃないですよね💦
私も同じことが多々あるのでわかります😞
仕事が休みならお家が間違いなくいいですが
仕事にため翌朝までに熱が下がってて
機嫌いいなら預けてます😣
お昼過ぎ熱上がりお迎えも全然あり得るので、
なんともゆえないですが…
ただ急に休むにも休めない場合もあるので
難しいジャッジですよね😅

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

4人もお子さんがいらっしゃるのですね!
    子育て大先輩ですね!尊敬します‼

本当どーしたらいいのか悩ましくってこちらで質問させていただきました。
    ひとまず、明日はお休みして息子についてようと思います(*´ω`*)

• 3月15日