※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から二回食にしている場合、離乳食中期は7ヶ月からが適切です。黄身ととりミンチのタイミングに悩んでいます。

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めた場合、離乳食中期は、7ヶ月からでしょうか?💦
ちなみに6ヶ月から二回食にしています!
黄身と、とりミンチをあげるタイミングに悩んでいます💦

コメント

werewolf

基本は7ヶ月から2回食で中期くらいかなと思うけど、お子さんのペースに合わせてやったらいいと思います!
鳥ミンチは食べれるならあげてもいいと思うけど、7ヶ月ならとろみ付けないといけないですね。
黄身は9ヶ月くらいでいいと思います〜

• みるく

みるく

コメントありがとうございます📝
    とろみですね!お粥と混ぜてトロトロにした鶏ぞうすいとかでも大丈夫でしょうか💦
    黄身はまだまだ先なのですね!ありがとうございます✨

• 6月5日
ひよっこママ

うちは6ヶ月からはじめて8ヶ月で2回食です。順調にいけば10ヶ月で3回食の予定です😊

• みるく

みるく

病院の指示で5ヶ月から離乳食開始していて、6ヶ月から二回食にして今に至ります💦
    この場合、離乳食中期は7ヶ月〜なのか、よくわからなくて💦鶏ミンチなどは中期〜と本にも書いてあるので、早めに離乳食開始した場合、いつミンチをあげていいのか迷ってます😭💦私はこのままいくと9ヶ月〜三回食になりそうです。。。

• 6月5日
いず

離乳食の改定が今年あって、アレルギーの恐れがある食材をあげるのが遅いと逆に発症率が高くなることがわかったみたいです💦
改定後は卵は6ヶ月から始めていいみたいです!!

うちの子はささみも鶏そぼろもとろみとかなくてもおかゆに混ぜれば普通に食べれたのでその子次第でどんどん進めちゃっていいみたいです😊

• みるく

みるく

えー!!そうなのですね!!初めて知りました😭実は私自身食物アレルギーを多数持っていて、黄身をいつあげるべきかかなり迷っていました💦明日行きつけの小児科がやっているので明日の朝に黄身あげてみようと思います!!耳かき一杯分くらいですよね!ドキドキです😔😔

• 6月5日
☪*

5ヶ月から初めて、6ヶ月で2回食にしました✨

卵はわりと7ヶ月入ってからすぐに上げました😭
ミンチは細かく刻んでもまだ食べにくいみたいで、ささみをすりおろしてあげてました😭
そろそろまたミンチを上げてみようかな?という感じです✨

• みるく

みるく

離乳食スタートがうちと同じですね!✨
    卵はもうあげましたか!私も明日、あげてみようと思います✨
    ミンチは、煮ましたか?レンチンしましたか?😭質問ばかりすみません💦

• 6月5日
  • ☪*

☪*

ミンチは煮ました😭
    煮て、これ7ヶ月にしては大きいし自分の左手の指で潰しても潰れない…=噛めないよね!ってなって細かく刻んでおかゆに混ぜましたが、むせてダメでした😰
    なって7ヶ月なるとあげられるタンパクが増えるので助かりますよね😭

• 6月5日
  • みるく

みるく

やはり煮るのですね😣!
    私もはじめはお粥に混ぜるつもりでしたー💦むせちゃう可能性ありますよね💦
    今までタンパク質は豆腐とかだったので
    明日初ミンチでドキドキです💦

• 6月5日
  • ☪*

☪*

ぜひ上げてみてください💖
    私はひきわり納豆を重宝してます笑
    既に細かくて助かります笑
    食べてくれるといいですね😊✨

• 6月5日
  • みるく

みるく

納豆!臭みは嫌がりませんか?😭✨
    確かにそれは助かりますよね😭

• 6月5日
  • ☪*

☪*

食べてくれてます😂
    栄養もあるし安いし手軽だし笑
    重宝です😂

• 6月5日
  • みるく

みるく

わたしも納豆チャレンジしてみます💓✨
    ありがとうございます✨

• 6月7日
り

5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月で2回食と同じように進めています!
卵黄は6ヶ月入って耳かき1さじから始めました💡
鶏ミンチはササミに慣れてから胸肉のミンチから始めようと思っています☺️🙌
形態はその子に合わせて進めて、7ヶ月から中期の食材使い始めていいと思います!

• みるく

みるく

スタートが一緒で嬉しいです✨6ヶ月からスタートの方が多いですよね💦
    私も明日黄身チャレンジしてみます😣
    ササミのミンチがあるのでしょうか?
    最寄りのスーパーにはモモ肉とむね肉のミンチしかなくて😭
    7ヶ月から中期の認識で良いのですね✨
    ありがとうございます✨

• 6月5日
  • り

ササミはミンチはないと思うので茹でてほぐしてみじん切りにしました☺️
    お粥に混ぜたり、スープに混ぜたり、肉じゃが風に出汁で煮たりして食べさせています😊💡
    卵黄慎重に進めすぎてまだ小さじ1です😂💦

• 6月5日
  • みるく

みるく

なるほど!ササミ挑戦してみます😳✨
    卵黄は怖いですもんね、、
    私もかなり慎重になりそうです😣💦

• 6月7日