※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が給食を食べない。車内で寝るためお昼寝させている。食べるようになるタイミングや、軽食を与えるべきか悩んでいる。他の子は園で食べるようになることもあるが、息子もそうなることを期待している。

1歳9ヶ月になる息子です。
保育園3日目ですが、給食食べないみたいです。偏食があり、家でも白ごはん食べません。
今は給食後に迎えに行っていて、帰りの車内で寝ちゃうので、降ろしてそのままお昼寝させてます。

①給食食べなかったお子さんは、どれくらいで食べるようになりましたか?

②お迎え後の車内でパンなど軽食をあげてから寝せた方がいいでしょうか?逆にそれだと「保育園で食べなくても帰る時にもらえる!」と認識してしまい、園でますます食べなくなると思いますか?

食べない子も保育園、幼稚園に行って食べるようになった!とよく聞くので、息子もそうなってくれたらいいなと期待しています。もちろん家でも食べられるよう努力は続けますが…

ご意見いただけたら嬉しいです🙏

コメント

マリ

保育園で働いてます。
まだ園に慣れていないし、保育士との間にも信頼関係がありませんし、園の食事は全て薄味です。
何をとってもご家庭とは違いますので、入った当初は食べないというお子さんけっこういますよ。
1ヶ月弱で慣れるかなー?とは思います。
給食を殆ど食べないなら車中で少量あげたらどうでしょうか。
徐々に慣らしの時間も長くなっていきますし、午後のおやつの時間もあるのでそこまで気にしたくて良いと思いますよー😊

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🙌保育士さんのご意見大変参考になります!
    今日は泣いて拒否したみたいで😭
    でも食べない子も結構いるんですね💦
    暑くなるので、水分とパンなど少し帰りにあげながら、1ヶ月くらい様子を見ていきたいと思います!

• 6月5日

うちの子も去年4月から保育園通ってます!
その頃も今でも家では白ご飯たべません笑
保育園でどーしてるのかなと思い
担任の先生に聞くと全部綺麗に食べてるよーと😳
やっぱり、周りの子が食べてたら食べるんですかね?笑
家では、先に白ご飯だけをだして
食べる練習をしてます。
うちの子はしばらく手をつけず
どーすんだろ。と見てたら
しばらくして、
ご飯がそれしかないと分かれば
食べてました笑笑
でも、毎日苦手な白ご飯だけが
出てくる食事って絶対嫌だろうし
その時間が嫌いになられたらこまるので、3日に一回ぐらいはふりかけふってあげます笑
頑張って食べたら好きなご飯が食べれるんだと分かったみたいで
今では普通に白ご飯も食べれるようになりました笑

あとは、白ご飯のおにぎりにしてみたりお弁当箱にワザワザ入れてみたり
いつもと違う事をしてあげると
気分的にも少し違うのか食べてくれます!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🙌
    家で食べなくても保育園で食べるんですね‼︎うちもそれを期待しています‼︎
    お家でも色々工夫されていて、凄いです✨今日試しに白ご飯出してみたらやはり拒否でした😂でも負けずに色々やってみようと思います!

• 6月5日