※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんです。授乳回数や間隔についての相談です。息子は吸うのが早く、頻回授乳が続いています。生活スタイルの参考を求めています。

もうすぐ生後5ヶ月ほぼ完母です。(寝る前のみ120ml飲ませてます🍼)

4ヶ月検診で体重が8100g身長が67cmで大きめの赤ちゃんです👶!!
そこで同じような月齢のお子さんを育ててるママさんに質問ですが、だいたいの授乳回数と間隔はどのような感じでしょうか👀??

私の場合、欲しがる時にあげていて時間がまだ定まりません😭息子も一度にたくさん飲んでくれず、ちょっと吸ったらすぐ寝てしまうのでお腹すくスピードが早くてまだまだ頻回授乳です😭

初めての育児なので、よろしければ生活スタイルなど参考にさせて貰えたら有難いです。よろしくお願いします🙂

コメント

みるくてぃー

夜はまとまって寝てくれますか?
我が子は最近やっと一回に飲む量が増えたのか、まとまって寝たり授乳回数や時間が減りました!
最近は7〜9回です。2時間くらいでも欲しがったら完母なのであげてます。
0時〜6時くらいまで寝て、また9〜10時まではよく寝てくれます!私も一緒に寝たり朝ごはんや洗濯掃除を済ませたり。昼間は一緒にごろごろするか、散歩や買い物に行ったりします。夕方からは母乳量が減ったりかまってちゃんになるので、最近はその前に夕飯の支度も済ませます。17〜0時までが2〜3時間感覚で授乳してます。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🙂
    夜は20時~朝方の4時くらいまで寝てくれて、そこからまた5時に起きてグズって授乳(寝ないです😭)6時にグズって授乳(寝ないです😭)8時にグズって授乳😭💦(ここでも寝ず😇)やっと9時~11時くらいまで寝てくれる感じです😵💦
    お散歩は基本朝の涼しい時間に行って、お昼は家の家事を一気にしちゃうので、お出かけしたりしなかったりという具合いです。
    体重が重いのも心配なのですが、1時間で泣いたりするので、母乳でも頻回にあげすぎて不安で😣💦

• 6月5日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

夜よく寝てるから喉乾いたり、まだおねむでくずってるのかもしれないですね。お疲れ様です🙇‍♀️
    我が子は最近腹へり泣きと構って泣きの区別がすこしついてきたんですがどうですか?しばらく様子見たり抱っこで落ち着けば我が家はあげずに様子見ることもあります。
    体重が増えてるなら、量としては十分なはずですし、母乳ならいくらあげても良いと言われてるので、お母さんが辛くなければあげても良いと思いますよ☺︎
    朝散歩に行って昼間家事も良いですよね!最近暑いので我が家もそうしたいのですが、寝かしつけに時間がかかったり、娘がよく寝てくれるのでつい一緒になって二度寝したり今のうちにと家事を済ましてしまいます💦

• 6月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

なるほど👀!もしかしたらグズる原因もお腹すく以外に何かあるかもしれないですね💡
    朝方は私が眠過ぎて、抱っこであやしたりする余裕ないので、すぐに授乳して落ち着かせているんですが、8時以降は泣いてても一呼吸置いていろいろしてみるのも良さそうですね🙂
    おむつはあんまり泣かない子なので授乳前に替えていて、眠たい時の甘え泣きは分かるんですが、後は同じようなグズり方でこれが何なのか分からずいつも悩んでます🤔💦
    良く飲んで体重もしっかり増えてるんですが、同じような月齢の子どもさんを見ると2回りくらい大きくて多分見た目が10ヶ月の子と変わらないので、授乳回数を減らした方が良いかなと思ってたんですが、母乳で大きくなる分にはあまり気にしなくても大丈夫で安心しました😊!

• 6月5日
はじめてのママリ

混合です✨
私はミルクを1日2回ぐらいであとは母乳をあげたいときにあげてました。5ヶ月検診でもこのままで大丈夫とのことでした😌しかし、つい最近娘が下痢をしてしまい病院を受診したときに1日どれぐらいあげてますか?4ヶ月検診のころには1日6回ぐらいになってないと…というようなことを強くは言われませんでしたが、言われてしまいました😭別の病院に行くことがあったのですが、その時も同じことを言われたので、その辺りから1日6回ぐらいになるように意識しています😔

• ちょこぱん

ちょこぱん

娘さん下痢大丈夫ですか😭?最近暑いので脱水とか心配になりますよね😵
    1日6回という事は4時間置き。。。自信ないです😭😭😭
    でも、少しずつ時間を定めていきたいなぁという希望はあるので、実践していかなきゃとは思うのですが、なかなかすぐ泣いて思うようにいかなくて😵💦
    うちの子は下痢とは逆で、4ヶ月検診からほぼ完母になったのですが、完母にしてから便秘になってしまい、白湯を飲ませたりしてるのですが、全ておしっこで出てしまい、、、😅最終オリゴ糖でも効果なしで困ってます😭💦これに関してはもう少し様子みて小児科に行こうと思ってますが、ミルクや母乳の調整ってほんとに難しいですよね😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう10日以上下痢してて、メンタルやられまくりです😔💦
    なかなか4時間あけれないので、私もバラバラですが、6.7回で空くように心がけてます😣
    便秘ですか💧便秘も悩みますよね💧💧本当になかなかうまくいかないですね😖😖

• 6月5日
のり

あと6日で5ヶ月になります!
1日の授乳回数は平均5~6回です!
大体3~4時間開きます!たまに2時間ほどで欲しがるので授乳します!
お風呂上がってそのまま寝てしまうので、お風呂上がりはミルクを100~120㎖あげてます!!
夜は19時から朝4~5時まで起きずに寝ることが多いです!!

• ちょこぱん

ちょこぱん

しっかり間隔があいてて凄いですね🤭♡1回の授乳時間はどれくらいでしょうか👀??

• 6月5日
  • のり

のり

やっと開いてきた感じです😂
    授乳時間はまちまちなんですが早くて15~20分、長いと30分以上咥えてます!
    長い時は途中で寝落ちした時や後半は遊び飲みになってるので良いところで切り上げるのが難しいです😭
    特にお風呂前が2時間ほどしか授乳間隔が開かず、尚且つ延々と吸ってるので最近お風呂上がりはミルクにかえました🙌

• 6月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

産後の母乳外来で助産師さんに、長くても片方10分合計20分にした方が良いと言われたんですが、間隔あいてくれるなら多少長くても1回でしっかり飲んでくれた方が良さそうですね👶♡うちの子ももっとしっかり吸って欲しいのですが、早くに寝落ちしてしまって酷い時は片方5分で授乳終わってしまうので辛いです😭💦
    検診前はお昼もミルク飲ませていたんですが、検診でお昼のミルクは辞めるように言われてしまいそれから母乳でなんとか頑張ってます😂!

• 6月5日
  • のり

のり

最初は言われた通り片方5~10分ずつ飲ませてってやってたんですが、飲んでくれるなら長くても良いかなと思うようになりました(笑)
    遊び飲みするから要らないのかと思って離すと泣くのでまた咥えさせると遊んで真剣に飲まないし…
    難しいですよね😭
    最近はテレビや周りの物が気になるみたいでそっちの方に顔を持っていくので中々授乳が終わらない時あります😂
    離乳食が始まれば変わるんですかねー??🤔

• 6月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

授乳長くても飲んで間隔があいてくれるなら助かりますよね😊!
    離乳食も早ければそろそろですね💡私の場合、体重と栄養指導が入って、今月にまた再検診があるので、離乳食始まると体重が、、、と不安になります😭💦その分間隔があいてくれたら良いのですが(笑)

• 6月5日
  • のり

のり

娘の場合は授乳間隔はクリアしてますが4ヶ月なりたてで受けた検診で首がすわってないので来週5ヶ月になる日に追加検診です😓
    一昨日からうつ伏せにすると少し顔を上げるようになってきました!
    体重もまだ6キロあるかないかなので別の意味で引っかかりそうで大丈夫かなと心配してます(笑)
    何かしら心配事はつきませんね😂

• 6月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

赤ちゃんそれぞれの成長スピードだと思っていてもいろいろ不安になっちゃいますよね😢
    いろいろ教えてくださりありがとうございました🥰!!

• 6月5日
a、

昨日で5ヶ月で私も初産完母で寝る前のみ120ml飲ませてます😌🍼
授乳回数は朝.昼.夕方.夜.寝る前の5回で3時間半〜4時間半です!
大体左右7分づつあげてます!

• ちょこぱん

ちょこぱん

私と似てますね👀♡間隔の空き具合羨ましいです(>_<)🤝どうしたらちゃんと飲んでくれるのか分からなくて😢💦ちょこっと飲みですぐ爆睡しておっぱい吸わなくなるわりに体重が増えすぎてるので困っちゃいます😭💦

• 6月5日
  • a、

a、

乳をすぐほしがるというのは乳以外何をしても泣き止まないという事でしょうか😥??
    ちょこっと飲みですぐ寝るのはお腹空いたんじゃなくて寝ぐずじゃないんですかね?💦
    多分泣いたら乳ってやってるから飲み過ぎで体重も増え過ぎてるのだと思います💭
    だっこして寝かせたりおむつ変えたり遊んであげたり他の泣き止まし方を探して対応すると間隔空いてくると思います!

• 6月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

だいたいがそうなんです😭💦
    クセになっちゃったんですかね😫?乳飲みながらじゃないと抱っこでもおむつ替えても寝てくれなくて(*_*;
    気を紛らわそうと遊んでみても機嫌が直らなくて😭💦私の根気も足りないかもしれないです🔥💦(笑)
    そうはいっても、せめて2時間は空くように何とか工夫しなきゃいけないですね😵!我が子の攻略法を頑張って探してみます👀❤

• 6月5日
みるくてぃー

お腹いっぱいすぎてねれなかったり、それでぐずることもあるみたいですよ!我が子も飲んですぐは寝ないことも多いです。
朝方は眠すぎますよね😢
余裕があるときはオムツ変えて抱っこしてみて、それでもギャン泣きや時間的にそろそろならおっぱい、時間も早いし抱っこでおさまるならそのままとかで良いかと思います^ ^
うちもオムツでは泣きませんが、とりあえず泣いたらオムツ→抱っこ→落ち着けばそのまま、ギャン泣きならおっぱいで対応してます!あとはガラガラとかであやすと泣き止む時もあります。
そんだけ大きいなら十分ですよ🥰
抱っことかでおさまることが増えれば回数は少し減るかもですね!

• ちょこぱん

ちょこぱん

朝方もっと構ってあげたりしたいのですが、もう意識朦朧でごめんねって思いながら睡魔に負けてしまいます😂💦
    みるくてぃーさんの言うとおり、日中は授乳の優先順位を極力下げて様子みてみようかなと思います(^o^)!
    抱っこでおさまってくれたり、白湯で満足してくれたら嬉しいのですが😭❤
    いろいろと教えてくださりありがとうございました🥰!!

• 6月5日
ユーイノ

うちも4ヶ月健診で8kgあった、ビックくんです!!あと数日で6ヶ月になります。現在9kgあり😭

上の子と違って大きく産まれたので、胃袋が大きい?母乳の出が良すぎるのもあり、完母です。うちはお腹すいた!と泣かないので、私のタイミングであげてます!時々、家事や上の子の相手をしてるうちに忘れて、だいぶ時間が空いたりします😄
5ヶ月に入った頃から今とリズムはだいたい同じです。ズレても1時間くらいです
2時 授乳
5時 授乳
7時 起床
9時半 授乳
10時半 午前寝30分
13時 授乳
13時半 お昼寝、一緒に寝る
15時半 起床
18時 授乳
19時半 お風呂
20時〜 授乳〜就寝

授乳は4〜6時間空きます。私は2人目なので、参考にはなりにくいと思います。上の子の時は、母乳の開通が悪く、よく欲しがっていたので2時間おきくらいでした。

• ちょこぱん

ちょこぱん

同じビッグくんですね😭❤
    4~6時間空くのも凄いですが、そんなに空いてるのにちゃんと成長してるって良いですね👶♡
    一夜明けて今日から時間の間隔があくようにあの手この手で頑張ってます😂💦なかなかご機嫌さんな時があんまりなくて今日は家事そっちのけで、子どもとの時間を優先してみようかなと思ってます🥰(笑)

• 6月6日
  • ユーイノ

ユーイノ

2人でうつ伏せでゴロゴロ遊ぶのもいいですよ!ペットボトルにお米を入れて、コロコロ転がしたり鳴らしたりするだけでもオモチャになるので、ゆっくりまったり遊べますよ😄

• 6月6日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ペットボトルおもちゃ良いですね😀!経済的ですしとても良い案だと思います( ¨̮ )!

• 6月6日