※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金は両方もらえるか、違いは何か知りたいです。産後55日で育児休業給付金の手続きは遅いですか?会社から支給されるものなのか、自分で手続きが必要なのか教えてください。

育児休業給付金と出産手当金は
両方貰えるのですか?また
違いはなんですか?
調べたけどよく分からず、、、
出産手当金は会社から書類が
届いたので提出しました
育児休業給付金のことを今日急に
思い出したのですが 産後55日経つのですが
もう手遅れですか??
普通は会社から用意されるものですか?
自分でお願いするものですか?
バカでもわかるように
教えてください、、。

コメント

のん

両方もらえます。産休は産前6週から産後8週までで終わりますその間もらえるのが出産手当金です。
産休が終わった翌日から育休になります。
育休給付金は、育休開始(産後9週)から2ヶ月経つと手続きできます。
まだ育休になってないので書類が来てないのだと思います。

  • a

    a

    まだ 育休になってなかったのですね!!
    詳しく分かりやすく
    ありがとうございました!!
    9週過ぎたら会社から
    書類が届くの待ってれば
    いいってことですね😊
    届かないなんてないですよね?(笑)

    • 6月5日
  • のん

    のん

    実際に手続き可能になるのは産後18週からなので、育休になって2ヶ月経つのに書類来ないなら確認ですね。産後4ヶ月くらいですね。

    • 6月5日
  • a

    a

    分かりました!!!
    バカなわたしでも理解ができました(笑)
    ありがとうございました!

    • 6月5日