※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴねす
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を食べてくれず、口を開けてくれない。スプーンを近づけると少し吸うが量は少ない。食事中に飽きてぐずる。スプーンは触るがお粥ははじく。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の娘が全然離乳食を食べてくれません😵
そもそも口を開けてくれなくて
口にスプーンを近付けるとたまにジュルジュル吸ってくれるんですけど、量は少ししか食べません。
もうすぐ離乳食初めて1ヶ月経つので2回食の時期になってきます。(全然食べないのでまだステップアップするつもりはありませんが)

こうやったら口開けるようになったよ!とか
こうやったら食べるようになったよ!とかアドバイスがあればお願いします😭

ご飯の時間が嫌にならないよう沢山話しかけたり、お歌を歌ったりしてるのですが、座ってるのに飽きちゃうみたいですぐぐずっちゃってご飯中断になっちゃいます|ω・`)
スプーン自体は触ったり舐めたりするのですが、お粥が口に入るとはじいちゃいます😭😭

コメント

わたしも離乳食初期らへんは食べてくれず泣いてばかりで、無理だーーー!!!となったので離乳食は諦めてミルクあげてました笑
前になにかで見ましたが離乳食はそんなに急がなくてもいつかは食べるようになるし、焦れば焦るほどママがしんどくなるから諦めも肝心と。。😋
とにかくご飯は美味しいものだよ〜!というのをアピールするために、子どもの前でご飯を食べるときには過剰ほど、美味しいアピールをして(笑)、欲しそうな顔をしたり手を伸ばしてくるようになったらあげてみるとかですかね☺️✨

♡Y&H♡

私の娘も食べてくれなくて
保育園の受け売りなんですが
食べる前に乳児用のゴム製の歯ブラシで
口の中を刺激するとヨダレもよく出て
食べてくれるようになるらしいです
とにかく口にものを入れるという行為を
慣れさせれば自然と口を開けるようになるのかな?
私もまだ試したことないので
これが効果的なのかは分かりませんが…

みんさと

アドバイスじゃないのですが、うちもほとんど食べません😢
これまであげたもので比較的嫌な顔せず飲み込んでくれたのは、さつまいもとバナナでした。
スプーンは最初木の深めのスプーンを使っていたら全くだめで、離乳食初期用のシリコン製の小さくて浅いものにしたら良くなりました。食べ物を食べているというより、スプーンを噛みたくて(歯がためみたいな感じで?)口に入れてるような気もしますが😅