※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お仕事

病棟クラークの仕事について質問です。休みや制服の靴について知りたいです。

病棟クラークの正社員で働くことになりました。

前職は接客業だったので病院勤務も事務系の職種も
初めてです。
子持ちが多いと聞き休みも比較的取りやすいと
担当者に言われたのですが実際どうなんでしょうか?
また良い点とあまり良くない点はどんなところでしょうか?
経験者の方がいたら知りたいです!

あと皆さん履いている靴はスニーカーですか?
制服はよくあるブラウス、ベスト、スカートで、
靴はスニーカーとか動きやすいものでOKと
言われたんですがそれでいいんでしょうか?

コメント

ママリ

元医療事務員です。
私は医事課勤務だったので病棟クラークではないですが…
クラークの方々はナースサンダルを履いていました。
当時子持ちの方はおらず、新卒で入職した未婚者ばかりです。
休みは融通が利いていたような印象です。
病棟だと医療事故もあるのでスニーカーが良いのかな?と思います。
医事課では制服に合うよう黒いシューズ(Reebok等)を履いている方もいましたが、私は黒いナースサンダルを履いていました。

  • cocomama

    cocomama

    ありがとうございます!
    やはりスニーカーでいいんですね!
    わたしもナースサンダルとかじゃないのかなと
    思っていたので気になって😣

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    もし可能であれば病棟の様子を見学させてもらえると1番ですけれどね!
    元職場のクラークは書類作成や入力補助をしていました。
    ずっと病棟で仕事をするわけではなく、外来で医師の隣に座り電カル入力の補助をしたり、クラーク専用の部屋で書類作成をしたり…というかんじでしたね。
    病院によって仕事内容も変わるので何とも言えないですが…
    私は受付や会計担当で動くことがあまりなかったためナースサンダルで十分でした。
    給料は手取り17万円〜だったと思います。(総務課、医事課、診療情報課、クラーク等の事務員)
    一人暮らしをされている方もいらっしゃいましたし、結婚をされて扶養者がいる方もいました。

    • 6月5日
  • cocomama

    cocomama

    月曜日に見学もすることになりました!
    動き回ることも結構あると言われたので
    私はスニーカーがいいですかね🤔
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 6月5日
Ree

私は病棟クラークのパートではたらいてますが、お子さん優先にしていいよっていわれてます!
結構子持ちです!
靴は白のスニーカー使ってます!!

  • cocomama

    cocomama

    やはり子持ちには優しいんですかね🤔?
    ストッキングにスニーカーってことですよね?

    • 6月5日
  • Ree

    Ree

    遅くなりました!
    私は下黒いズボンなので、靴下に白い靴です!

    • 6月6日