※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がアンパンマンをポスターだけでなく他のものと混同して指差す状況。ポスター外して再度教え直す必要性。

昨日、1才1ヶ月の娘に「アンパンマンどれ?」と聞くと、アンパンマンのポスターまで歩いてって指差ししました。周りの子より発達遅めで、まだ意味のある言葉は話さないので、理解してることにびっくりしてすごく喜んだのですが、何度か「アンパンマンどれ?」と聞くと、ポスターの空の部分やバイキンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさんなどバラバラに指差ししました。目の前にアンパンマンのおもちゃを置いて「アンパンマンどれ?」と聞くとわざわざポスターまで歩いてってポスターの空や他のキャラクターを指差しします💦(たまたまアンパンマンの時を指差すときもあります)
アンパンマン=ポスターだと覚えてしまったようなのですがどうすればいいでしょうか?💦
5日前くらいにポスターを貼り、そのポスターのアンパンマンを指差してこれがアンパンマンだよって教えていました。アンパンマンのうちわや絵本はアンパンマンだと思ってないようです。
一度ポスターを外して、ポスター以外のもので教え直した方がいいのでしょうか?💦

コメント

そのうち覚えますよ💦
意味のある言葉を話すのもそういった指差しも1歳半が基準?ですし、遅れてるとは思わないです🤔
ちなみに息子は一歳半検診では指差しできなくて、言葉も全然話さなかったですが「ちょっと言葉遅れてるね~」って言われただけです。(興味のあるものしか指をささなかった)
2歳の今はいっぱい喋りますし2語文もでてきてます😌

• ママ

ママ

いまから1才半検診が不安です💦
    指差し自体も先週やっと初めてやったくらいで、名前よんでハーイもしないので遅めかな、、と思っています💧
    半年ですごく変わるんですね!😲

• 6月5日
あき

うちの子もそれぐらいの時
アンパンマンどれ?
と聞いてもなぜか
いつもばいきんまんを
選んでました😊
1歳半検診の時にはしっかり
アンパンマン指差してましたし
そのうち意味も分かるので
外さなくていいと思いますよ♪

• ママ

ママ

違うの差しちゃうのもかわいいですよね😊
    ポスター自体をアンパンマンと覚えてしまっている感じだったので
    どうしようと思いましたが
    しつこくアンパンマンはこれだよーって教えようと思います😀✌️

• 6月5日

気にすることないですよ😊
息子は一歳半検診前にやっとアンパンマンどれ?と聞いてアンパンマンを指差すようになりました。
それまでは他のキャラクター指差したりしてました😅
でもどうしても気になるようなら、絵を描いて教えるといいかもしれないです。
個人的な意見で申し訳ないですが、お絵かきするようになってから、キャラクター覚えるのが早くなったように思います🎵

• ママ

ママ

指差しで違うの差しちゃうのもかわいいですよね😊
    とりあえず、引き続きしつこく
    アンパンマンはこれだよーって
    教えようと思います😀
    たしかに絵を描いて
    自分で体験したほうが覚えそうですね!!

• 6月5日
みるきー

普通に可愛い〜と思ってしまった😍
1歳1ヶ月で指一本立てられれば上出来ですよ。
ちなみにうちの地域の一歳半検診での指差しクイズ?は、ねこ、時計、りんご、ボール、くつ、でした!

アンパンマンに関しては、他の人がアンパンマンって呼んでるのを見たり聞いたりして勝手に覚えるから大丈夫ですよ😄ポスターもアンパンマンはどーれだ?って続けて良いと思います!
そのうち絵本やおもちゃを見ても、ポスターのと同じ絵だ!って気付くようになりますよ👍

• ママ

ママ

違うの差しちゃうのもそれはそれでかわいいんですけどね😍笑
    時計とか靴ってむずかしそうですね💦
    ポスターで引き続き
    アンパンマンはこれだよー!って教えようと思います😊✨

• 6月5日