※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の32歳初産の女性が、旦那との関係に悩んでいます。旦那が親になることを現実的に考えておらず、育休を遊びに使おうと言ったり、赤ちゃんに対する期待が感じられないことに不安を感じています。男性が親になる自覚を持つ時期や、赤ちゃんが生まれたら旦那の意識が変わるのか気になっています。

妊娠5ヶ月、32歳初産です。

性別も分かり、日に日に大きくなるお腹を感じ
日々、親になることを実感しています◡̈

ただ、旦那さんはやっぱり親になることをまだ現実的には考えられていないのか、
私もマタニティブルーなのか、旦那さんの日々の言葉に
傷つき、モヤモヤとした気持ちになっています。

例えば、出産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定なのですが、そのことを話していた時に
「えー3ヶ月くらいいかないのー?」と言ってきたり。。。
私や赤ちゃんに会いたくないの?って聞くと週末は行くよー!って、、、
平日は一人の時間を楽しみたいんだろうな
早く赤ちゃんと一緒に暮らしたいとか思わないのかな、、、と思ってしまいました。

旦那の会社は育休が2週間とれるらしく
連続で2週間取らなくてもいいみたいなので、
私が
「病院に入院してる間はお休みとってほしいなー」と言ったら
じゃあ残りは、自分の休みのために遊びに行くのに使おうかなー
俺の福利厚生だからいいよね!
みたいな、、、
えっ🤯って感じでした。
育休っておまえが遊びに行くために休む為のものじゃないからな!と言ってやりたかったのですが
そこは抑えてやんわり、それは違うよと言いました😅

旦那は一人っ子でかなり甘やかされて育った為
自分大好きだし、自分のことしか考えていない節があります。
優しいですが、周りに気を配れないし
赤ちゃんができてもあまりたのしみにしている感じが伝わってこない、、

赤ちゃんが生まれたら意識も変わるんでしょうか。

うちの旦那は特殊だと思いますが、
男の人はいつ親になるって自覚を持つのでしょうか。

なんだかモヤモヤして投稿させていただきました(´・ω・`)💦

コメント

まゆ

うーん、うちの旦那は親の意識はあると思いますが、根本的に自分が一番って考え方は変わらないですね😭😭

• ユナ

ユナ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    やっぱりこの歳で性格というか、考え方が変わるのは不可能なんですかね、、
    今から先が思いやられます😭

• 6月5日
たま

ええ、自分の遊びに使うというとか本気でしょうか??

うちも三人目だけ里帰りせず
主人に3週間育休とってもらいました。

うちは上の子ふたりもいたので
習い事の送迎や家事、産後の手続きなど
夜中は赤ちゃんのお世話と忙しくしてましたよ。

産まれて自覚もつひとと、そうじゃないひといるので
変わるといいですね

• ユナ

ユナ

本気なのか冗談なのかよくわからないのですが、旦那の性格上
    冗談で言っていたとしても多少は本当に思っているんだろうなーって感じですね💦
    本気で思ってるってのもありえますけど😅
    変わってくれることを信じつつ、
    あまり期待しないでおきます💦

• 6月5日
もちこ

モヤモヤしますねー😭

「3ヶ月くらい行かないのー?」のやつ、すごいわかります😭

私は実家が飛行機の距離なのですが妊娠初期頃に里帰り出産するのか夫に聞かれ、猫を2匹飼ってるし夫の仕事的にも長期間家空けれないからこっちで産むよと言ったら
「えーーー( ・᷄ὢ・᷅ )3ヶ月くらい行ってこやぁ(´Д`)」とw
何も考えずに軽い冗談で言ったらしいのですが、私は妊娠初期で精神が不安定なせいか悲しいのと怒りでブチギレました😂

飛行機使わなきゃ会えない距離なんだよ?てことは毎週は会いに来ないよね?なのに3ヶ月も離れてていいの?赤ちゃんに会いたくないの?え?え?
とものすごくショックでした😭

後半の育休のくだりも、もんさんの仰る通りですね💧何より、嫁の出産中にひとりの時間楽しも〜!と言う感じがするのが(旦那様にそんな気はなくても)悲しいです😭

• ユナ

ユナ

ツライですよね。
    うちの旦那も何にも考えずの発言だったとは思うのですがいちいち感に触るといいますか😅
    うちは車で30分くらいのところに実家あるので、会いには来ると思いますが
    里帰り中、毎週末来るようには到底思えません💦
    休日ほ趣味のフットサルや買い物に行きたい人なので、、、
    そうなると実家の親も会いにいこないとなんで来ないの?って思うだろうし

妊娠中でも女友達と2人で飲みに行ったりするような奴なので、なんかもう考え方違いすぎて不安しかないですね、、、

• 6月5日
  • もちこ

もちこ

子供産まれたら会える日は必ず会いたいもんじゃないのか?!妻が出産して実家で育児してる間にフットサルだの買い物だの続けるつもりか?!独身なのか?!と思ってしまいます😭

あぁ…なるほど…妊娠中でも異性の友達と2人で飲みに…旦那様も旦那様で悪気はないんですねきっと😭ただただ本当に価値観というか考え方が違う人種なんですね😭

• 6月5日
  • ユナ

ユナ

そうなんです。
    私の普通が、旦那には普通じゃない。
    って感じなんです、、、
    結婚してもうすぐ4年目なんですが
    ほんと最近価値観違うなと思うようになりました💦
    子供も生まれるし、離婚は避けたいことではありますが
    根本的には大好きだし一緒にいて楽しいのですが、こーゆーことがあると
    何十年後、一緒にいるのかな?と最近考えることが増えてしまいましたね😅

• 6月5日
  • もちこ

もちこ

まさにマタニティブルーですかね😭❓

仰る通り大前提に大好きな気持ちはあるし、子供産まれるから離婚の選択肢は絶対ないし選びたくないけど、一生この人といて大丈夫なのか?と思い改める事が増えますよね😂

私は夫の酒絡みで昔よく陥ってました😭

• 6月5日
  • ユナ

ユナ

マタニティブルーですね、、
    仕事もしていないので、引きこもりだし
    家にいるのは苦じゃないタイプなのですが外出するにも特に理由ないし、
    外出したらお金も少なからずかかるしなーと思うと外に出るのも億劫になってしまって
    毎日、旦那が帰ってくるまで誰とも話さないで過ごすこともしょっちゅうです💦
    旦那に依存してしまっていて色んなこといちいち気になってしまうのかな💦
    一先ず、旦那以外のことに興味を持てるようにしてみます💦

遅い時間なのにやりとりしていただきありがとうございました😭✨

• 6月5日
  • もちこ

もちこ

同じくです🙋
    働いてないし外出する予定も特にないし別に慣れたから1人は苦じゃないけど夜夫が帰ってくるまで誰とも会話しない毎日です😂

が、子供が産まれたら夫どころではなくなるのかな〜?と思うと今の夫が恋しい時期も貴重かなと思ったりしてます(笑)

こちらこそありがとうございました✨週数も近いですし一緒に頑張りましょう😂💕

• 6月5日
chibimini

男の人って、お腹で育てない分父性が出てくるのは産まれてからの人が多い気がします。

なるべく早く父性を育てたかったので、立会い出産にしたのですが、それでも退院した日に「俺はこの子を愛せない」と言われました。
男の人にしてみれば、突然「はい!あなたの赤ちゃん!」と言われてるもんだもんなぁ。。。と思いつつ、モヤモヤしますよね。

でも赤ちゃんが自分に向けて笑顔を見せてくれる頃にはメロメロになっていて、私も旦那を父になるように育てた結果、今では息子が体調悪かったら仕事も休んで、病院に連れて行き全て息子第1に考えてくれています。
旦那の会社は育休は取れないですが、「俺も育休取りたい!この子とずっと一緒にいたい」と言っています。

• ユナ

ユナ

この子を愛せない。ってツラすぎますね😭
    私、そんなこと言われたらパニック起こしそうです💦
    やっぱり男の人が親になる自覚が芽生えるのはまだまだ先のことなんですね、、、
    うちの旦那もchibiminiさんの旦那さんのように変わってくれるといいのですが😅

• 6月5日
  • chibimini

chibimini

変わってもられるよに、子どもが生まれてからは、基本パパに抱っこをお願いしたり、ミルクを飲ませて貰ったりしてました。そして必ずやって貰ったら褒めます!褒めまくります!「さすがパパだね!」「この子パパが好きみたい!」みたいな感じで褒めちぎりました。
    3ヵ月くらい続けたら、息子の事は俺が一番良く分かってる!くらいの事を言ってました。

ママ!頑張って下さい!

• 6月5日
  • ユナ

ユナ

なるほどー!
    褒めるの大事なんですね😂❤️
    旦那か変わってもらうように私も努力します!
    ありがとうございました😊

• 6月5日
はなはな♪

正直ビックリですが、まだ時間あるので、変わってくれる可能性はあると思いますよ。

まず、両親学級に参加してもらいましょう。市区町村で開催してるのだと、沐浴の練習があったり、お腹が大きいとどれだけ大変か等体験出来たりします。病院でも立会い出産の場合は両親学級があったりします。

あとは健診に連れていって、実際動いている姿を見せるとか…うちは何度か健診に来てくれましたが、実際子供がいると実感したのは外来で普段と違う病院に4Dエコーを撮りに行った時です。その時名前も考えてくれました!後期になると胎動はっきりするようになるので、音をきかせて、話しかけてもらったり…なかなか自分で妊娠してないと分からないと思うので、産まれる前から少しでも理解示してくれるといいですね!産まれてから変わる人もいます^ ^

• ユナ

ユナ

両親学級は来月行く予定なので
    そこで、少しでも何か感じ取ってくれたらいいんですけどね💦
    検診は何度か一緒に行ってますが
    いつもノーリアクションですね笑
    性別が男の子だと分かったときは
    自分が好きなテイストの服をお揃いで着たりするのは楽しそうに話していましたが、、
    生まれて変わってくれることを信じてみます😭

• 6月5日
じゃむ

うちも同じ感じでした。
里帰りも当初は1ヶ月の予定でしたが、残り1週間で家に戻るって時に『あと1〜2ヶ月実家にいたら?夜も寝れないんじゃこっち戻ってきても家事も出来ないしイライラするだけっしょ。イライラされても嫌だし。』と言われ、カッチーーーーン🤯💥
それはさすがにうちの両親からもこっぴどく怒られてました。笑

育休の件も、腹立ちますね!
まず、赤ちゃん産まれたら遊ぶ暇なんてありません。
何をのうのうと遊びに行こうとしてるのでしょうね🤷🏻‍♀️
でも男ってほんと生まれてもしばらくは育児の大変さや辛さが全然わからず、親としての自覚が生まれない人なんて多数いると思います。

うちの旦那も、生まれてからもいつになってもふわふわして親の自覚がみえず、子どもが生まれて嬉しい!って気持ちもあまり伝わってこなかったので、2〜3回わたしがブチ切れる感じで大喧嘩しました。
強くしつこく言って、やっと最近父親としての自覚が芽生えたかな?って感じです。。。
あとは、2ヶ月すぎた頃から子どももあやすと笑うようになり、だんだんかわいいという感情が湧いてきたみたいです🙄
ここまでこないとわかんないか!?とイライラしますが、何度も注意し自覚もってもらわないとです!
根気強くがんばりましょう🤦🏻‍♀️💦

• ユナ

ユナ

同じような事を言われた方がいると、申し訳ないですが少しホッとしてしまいました💦すみません💦
    最近、ほんと旦那との関係に悩んでいるのでストレス感じまくってました💦
    私もいつブチ切れるかわかんないです。。
    今は怒りとかよりも悲しみや呆れることの方が強くて怒りをぶつけることもないのですが生んだあとは怒りな歯止めがきかなくなりそうです😅

根気強く頑張ってみます!!
    ありがとうございました!

• 6月5日
おうかママ

うちの旦那は早く帰ってきての人でしたよ!
日曜日も仕事になってしまってたので、子供に会えなかったのが寂しかったみたいです!
帰ったら嬉しそうでしたよ😆
今はメロメロです!笑

• ユナ

ユナ

うちも寂しいと思ってもらえるようになってくれるといいんですけどね😅
    変わってくれることを信じてみます💦

• 6月5日
新米ママ

うちは車で2時間半の距離ですが逆に里帰り出産だと離れるから嫌!と反対され、里帰りしたら産後1ヶ月で早く帰ってきてと言われもっと実家でゆっくりしたかったです💦
少しは手伝ってはくれるんですが手伝うよって言い方にモヤモヤしたり、夜中はノータッチなので実家にまた帰りたいです。
男の人って自分が産むわけじゃないからか勝手だと感じることが多々あります。うちはGW10連休で里帰り中旦那は連日のように友人と飲みに行ったり遊んだりの報告きてイライラしてました。

• ユナ

ユナ

帰ってきてといわれるのは嬉しいですけど、そのわりに手伝ってくれないとなるとそれも困りますね💦
    そして、飲みや遊びの報告はいらないですよね!
    内緒で行かれたらそれはそれで腹たちますけど笑
    やっぱり男と女じゃ妊娠、出産に挑む考え方も違いますよね、、
    旦那が変わってくれることを信じて頑張ります💦

• 6月5日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ウチも、産まれるまではそんな感じで 休みだったら飲みに出て…ほんっと自由にしてました。いま 産まれそうになったらどーすんの?誰が病院連れてってくれる?って聞いてもないない!大丈夫!言いながら飲んでました。。
産まれてからも放任主義!いってて、お前ほんと頭おかしいんか!!って大喧嘩何度もしました。
いざ産まれると可愛くて仕方ないようで、何で男は母乳出んの…?と嘆いてました😂😂😂完ミにしたら大喜びでミルクあげたり、オムツ替えから沐浴から全てやってました(笑)今は離乳食も作って食べさせてくれます( i꒳​i )
1ヶ月程里帰りし、その後私が体調崩して入院したりして大変でしたが、
しっかり娘をお世話してくれてました⠉̮⃝︎︎
今でも、子どもから離れません。逆に 飲みにでも行けば?って言いたくなるぐらい…(笑)少しずつ娘に知恵がついてきて やり取りが出来るようになって更に可愛いようで ベッタリです。
やはり 産まれて自分の手で抱っこするまでは中々実感湧かないのかなーって思いました。

• ユナ

ユナ

飲みに行かれるの嫌ですよね、、、
    ほんと、何かあったらどうするんだろうって思ってるのは私だけなんだなと感じてしまいます💦
    生まれて抱っこするまでは仕方ないのかもですね、、、
    割り切って、変わってくれるの信じてみます!笑

• 6月5日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

申し訳ないですが見てるだけでこっちまでイライラしてしまいました😭
義理母さんとは仲良いですか?
義理母さんから叱ってもらえれば結構効くと思うんですが
うちの旦那がそうなので。
男性は妊娠~出産を軽く考えてると思います、私も自分が妊娠するまでそうだったので。
皆産めてるし、お腹しんどいって言っても重たいの何ヶ月か我慢するぐらいでしょ。って思ってました
でも実際10ヶ月って凄く長く感じるし我慢する事もしんどいことも沢山あって、皆こんな大変な思いして子供産んでたんだな、凄いな!って思いました。
自分が経験しないと妊娠のしんどさって分からないですよね😔
でも旦那さんにはわかってほしいですよね、誰の子供お腹の中で育ててると思ってんの?って言いたくなります
あなたの変わりに死ぬほど痛い思いして命懸けで産むんだぞ!
元気に健康に産まれてくることが当たり前じゃないんだぞ!って思います
私が実践した事は、毎回検診に付いて来てもらう。出産がどれだけ大変で命懸けか理解して貰う為にコウノドリを読ませる。トツキトオカのアプリを連動させて赤ちゃんの成長や母体の変化を分かってもらう。義理母に叱ってもらう。義理弟(子供産まれたばかり)にアドバイスしてもらう。とかです
タイミング良く姪が産まれて今生後3ヶ月なのでお風呂入れたりあやしたりオムツ変えもやらせてもらってます。
その甲斐あってか家事は結構手伝ってくれるしお腹に話しかけたり、夜泣きも対応する気あるみたいです。
まぁ産まれてみないとお互い何とも言えませんが最悪ここの書き込み見せましょう😂

• ユナ

ユナ

義理母とは仲はいいですが、義理母も旦那にかなり甘いので、、、笑
    旦那に対して怒ってるとこ見たことないです、、
    来月、はじめての両親学級なので、これから少しずつ自覚を持ってくれると信じてみます💦

• 6月5日
(^^)

うちは産まれてからいろいろ育児も協力してくれて親の自覚はありますが日々の言動はやっぱり自分一番だなーと思います。
でももんさんの旦那さんの言葉はとても
モヤモヤしますね!
産まれてから育休利用して自分の遊びの事考えてるのはどうなの?と思ってしまいますよね😨

• ユナ

ユナ

自分が一番の考え方はやっぱりなかなか変わらないもんなんですかね💦
    本当に育休を自分の為に使うようなことをまた言ってきたら両家の親にチクってやろうと思います😅

• 6月5日

うちの旦那も一人っ子なので、この間は私が数時間でも遅くなる、出かける(土日と夜は基本的に一緒)といったらめちゃくちゃ喜んでました。
軽くイラっとしましたが、外でご飯食べてさらに帰宅遅くしました😕

元々一人っ子だと1人の時間欲しいだろうし、今でもがんばってくれているのでまぁいいか、という感じですが…

もんさんの旦那さんはちょっとマイペース感が強そうですね😔女性はお腹のなかに赤ちゃんがいるから、そこからスタートですが、男性は元々産まれてからの育児参加になるのでそこも意識的に今からも難しいのかなとおもいます。

パパのための心構えの本など読んでもらって、少しでももんさんの状況と気持ちを理解してもらえるといいなとおもいます…

• ユナ

ユナ

分かります!
    みんながみんなそうだとは思わないですが、やっぱり1人っ子は自分1人の時間大好きですよね。
    1人でいることが全然苦じゃないですよね💦
    まだまだベビー用品とか買ってないですし両親学級もあるので
    そろそろ赤ちゃんを迎える準備に触れる機会が増えてくると思うので
    意識変わってくれるといいなと期待半分で身構えておきます😅

• 6月5日
つぴこ

悪気は無さそうですが、発言に配慮が足りないですね😵

是非出産に立ち会って頂きたいものですね!!
何か感じるものがあるかもしれません🙆

• ユナ

ユナ

そうなんです!
    悪気まったくないんです💦
    それは一緒にいるから分かるんですが
    妊婦になった事もあって色々きになるんですよね、、
    妊娠する前はあーまたなんか言ってるよ
    くらいで気にもとめなかったことが
    今は気になってしまって、、、
    立ち上い出産してもらうか悩んでます。
    立会い出産したら、女として見てもらえなくなるんじゃないかって思ってしまって💦
    でも、親になるためには立ち会ってもらいたい気持ちもあって
    葛藤してます、、、

• 6月5日
ママリ

うちも1人目の時はいつ産まれてくるか分からなくて半月休んでもらいましたが、
毎日遊び行って朝帰り、帰ってこない日とかありました😂😂😂
今じゃ笑って話せますがその時はもう腹立って仕方なかったです😓
息子がパパって言う様になって、
一緒に遊べるようになってから変わりました!
それまでは何かよくわかんない、実感がないって言ってましたね😅

2人目産まれてからは娘ラブです(笑)

• ユナ

ユナ

えーそれは腹たちますね、、、
    実際やられたら私は爆発しそうです💦
    やっぱり子供が生まれないとなかなか難しいんですかね😅
    期待せずにその日が来るまで気長に待って見ます笑

• 6月5日