※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

旦那の両親と同居している方、義両親の不満を誰にこぼしていますか?つい…

旦那の両親と同居している方、義両親の不満を誰にこぼしていますか?
ついつい旦那に言ってしまうのですが前に「一応俺の親だし…」と言われたことがあって、自分の親の不満を聞くなんていやだよなとハッと気づいてそれからあまり旦那に不満を言わないようにしています。
でも一緒に暮らしていて小さな事でも義両親の不満は出てきちゃうし、1人で悶々とするしかないのかと思っちゃいます。
義両親本人に不満を言えばいいとは思うんですが、すごく天然な義母、言ってもうるさいで済まされそうな義父なので最初から言わないでいます……

電気を付けたまま部屋を出て行くたびに義父に電気を消されてイライラしてしまいました(´・ω・`)

コメント

こんちゃん

完全分離の二世帯に住んでいます。
私は旦那に言いますね。
不満=改善してほしいことなので…
旦那からしたら自分の親かもしれないけど、板挟みになる覚悟があって二世帯にしたんだよね、
私は住んでるだけで大変なんだから!…と。

旦那には冗談めいて言うときもあるし、冷静に言うときもあるし、キレることもありますが、自分の立場を自覚させたので、ちゃんときいてくれています。

  • ななこ

    ななこ

    二世帯住宅羨ましです😭
    まだまだローンがある家に住んでいるので今のところもう一軒建てる余裕がなく……
    リビングは義父に占領されてるのも不満の一つです😭
    旦那は共感してくれる時もあるんですがあんまり言い過ぎもよくないなっておさえるときもあります

    • 6月5日
ままりん

もー!!
めっちゃわかります!
旦那は好きやし
親の悪口聞くの嫌かな
って思ったら言えなくなって
そっからモヤモヤばっかーー笑

ほんまに小さい事なんですよ、
それこそトイレの蓋とか
電源入れるタイミングとか
ほんとしょーもない
小さい事やけど
イライラしますよね

  • ななこ

    ななこ

    トイレの蓋!旦那もですが義父も開けっ放し上げっぱなし!笑
    トイレ汚くしておくしもう義父の不満はキリがない程あるんですが同居して4年…見ないふりして義母に片付けさせたりしてます(笑)

    • 6月5日
ゆいぴー

不満をこぼす相手居ないのでこちらで時折愚痴こぼしてます。
そんな事言われたら次から言えなくなりますよね😢ストレス溜まるばかり唯一の救いの旦那さんまでもが話し聞いてくれへんなんて苦痛過ぎて無理。

天然=阿保ですよね義母どこの家も一緒なんですね。多分どこの家庭の旦那さん同居されてる嫁の気持ちなんか考えた事無いし気持ちも分からんねやろなーって日々思ってます。
夫婦と子供だけで暮らしてる家庭がめっちゃ羨ましく思いますもん。天国行かれるまで遥か先ですが。我慢するしかないですね😭

まともに会話してたら余計腹立つし無視出来るならした方がいいと思います。

  • ななこ

    ななこ

    私の母親も天然ですが義母も相当天然だし話が通じない事もあります😅
    自分の母親も似たようなものなので義母の天然具合の対処はある程度我慢ができるのてますが…
    義父も厄介者で困ります💦
    何も知らないで来たことを今になって後悔しています😂😭

    夫婦子供だけの暮らしも大変なところがあると思いますが義両親との同居は本当大変ですね💦
    義父に関してはいて居ないようなものと思ったら少し楽になりました😵

    • 6月5日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    実母の天然は多少我慢出来ると思いますが、義母の天然はわざとかイライラしますよね。
    義父も厄介なんですか😵嫌ですね
    居ない様なものナイスですね👌2人も大人構ってられないし。色々言って来たら言い返してやりましょ、じゃないどんどん言って来そうで。

    • 6月5日
  • ななこ

    ななこ

    定年でずっと家に居る義父の方が不満が多いんです😓
    最初の頃は本当嫌で嫌で仕方なかったんですが何もしない義父なので見て見ぬ振りをしたらすごく楽になりました😃
    私も子育てでずっと家にいるので数時間でも働いて外に出ればまた少し楽になりそうですよね(・∀・)

    • 6月5日
deleted user

主観抜きでダメな所や嫌だったことは、客観的に旦那に言ってます。
それ以外は、実母やママリ、同居嫁仲間に愚痴ってます😅

  • ななこ

    ななこ

    義両親と同居で仲良くやってる!って人あまり聞いた事ないですよね💦
    前勤めてたところの主婦の人達にすごく心配された事を思い出しました😅

    • 6月5日
しおり

義両親ではないのですが、義祖母の不満・愚痴はたまに旦那、あとは実母や友達にぶちまけてます😂
あとはTwitterで、フォローフォロワーもいなくて鍵もかけてて、自分しか見れない用のアカウントを作ってそこにもぶちまけてます😂

  • ななこ

    ななこ

    おばあさんが亡くなった後に嫁に来たのでおばあさんも居たら…と思うとゾッとします😱
    文章打つだけでもスッキリしますよね😌

    • 6月5日
あんな

同居一年以上で今はほとんど不満はありませんが、結婚前、初対面の義母に喧嘩をふっかけられ泣いてしまい、迷いましたが旦那に言いました。
旦那に黙っておこうとかその場は我慢して他の人に愚痴ろうとかは全く思いませんでした😂
義両親の不満は本人が直してくれない限り誰にどれだけ相談してもずっと続くと思ってるので…。
別居ならともかく同居だと小さい不満もすごいストレスだと思います。
でもさすがに本人には言えないので旦那に言うしかなく💧
ただ義兄には不満がめちゃくちゃあって旦那に言っても足りないので2ヶ月に1度ほど会う友達にたくさん聞いてもらってます😂
誰に誰の不満を言うにしても、できるだけ悪口ぽくならないように気をつけてます。

  • ななこ

    ななこ

    義父に関しては掃除機かけながら独り言のように言う時があります😂
    たくさん聞いてもらえるお友達がいて羨ましいです(^^)
    自分の親と暮らすのも不満が出てくるのに、ましてや義両親と同居なんて不満の一つや二つ出てきますよね…

    • 6月5日