※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
お出かけ

最近運転免許を取得したのですが怖くて1ヶ月乗ってません💦隣に旦那や親…

最近運転免許を取得したのですが
怖くて1ヶ月乗ってません💦
隣に旦那や親など乗せて練習しようと思っております…

1人で運転となるの息子も後ろに乗っているので
怖くて仕方がありません😭

お子さんがいらっしゃってから免許をとられた方に質問なのですが
どれくらいで1人で運転できるようになりましたか?😭
また、運転についてなのですが
どれくらいで慣れましたか?😖

ちなみに運転しなきゃ行けない車はハリアーで
教習の車はフィットでした。

コメント

ママリ

去年とりました!明日🔰外れます(笑)
ほぼ毎日乗って最近ようやく一人で知らない土地でもどこへでも行けるわ!って感じで日中子ども連れてドライブ楽しんでます!

フィットからのハリアーだと少しドキドキしますね!私はプリウス→フィットだったのでラクラクです(笑)

しばらく(1回1〜2時間の練習×10回くらい)は子どもを親に預けて深夜に夫婦で練習してました。その後一人で何回か乗って、昼間子どもを乗せての練習に切り替えました😁
子どもが乗っていた方が、緊迫感や絶対やりきらなきゃいけない感が出て私はオススメです(笑)

でも親御さんが同乗できるということで、お子さんお留守番させれる環境ならそうしたほうがいいですね。
公道を走るだけなら教習所でもしてるので判断・注意力さえあれば簡単です👌
県道等への合流と駐車場が大きい24hスーパー等での駐車の練習、自宅への駐車練習、これらは技術力も必要になるので、たくさんした方がいいですよー!

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    お礼のお返事遅くなってしまって
    申し訳ありません💦

    そうなんですね✨
    おめでとうございます❤️
    やっぱりちゃんと毎日乗ると
    1年で結構気持ちの持ちようも
    変わるんですね🥺✨

    深夜に練習されたんですね!!
    ついこの前旦那に誘われて
    息子が寝てる隙に行きましたが
    暗くてみえ無さすぎて恐怖でした😭
    これも慣れなきゃなんですけどね💧

    確かに子供を殺す訳には
    いかないですしね😨
    子供との緊張感も必要ですね😖


    あれから何回か親や旦那に付き添ってもらいましたが
    どうにもこうにも駐車がダメですね💔
    公道走る分には慣れました✨
    車線変更はまだちょっと緊張しますが😭
    駐車も結局切り返しすぎてハンドルどう切ればいいのか分からなくなって
    交代しちゃってるので
    全然成長できてないです💧

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    駐車は本当に慣れです😂私も最近スッとできるようになったので、ようやく一人で出かけれるようになりました😂最初の数カ月、全くできなくて泣いてましたw
    ゆっくりすれば駐車できるなら、絶対慣れたらすぐできます!頑張ってください〜✨

    • 6月10日
  • pippppi.

    pippppi.

    1人で乗れる!って
    思ったきっかけとか
    お聞きしてもいいですか??🙈

    やっぱりみなさん通る道なんですね😭安心しました😂笑


    後続車からの焦りを気にするな
    と今日は言われましたね笑
    慣れですね😖頑張ります😭

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    失敗しても許される&何度でも切り替えせて焦らない駐車場所の行き来なら一人で乗れる!と思いました😁自宅、実家、広い駐車場のスーパーや屋上駐車場など。
    コンビニや立体駐車場のような場所も駐車スペースも狭い所は、慣れないうちは行かなかったです😂

    初心者マーク貼っておけば(運転荒ぶってても仕方ないか〜)で済ませてくれるので、周りのドライバーのことは気にしなくて大丈夫ですよー!(笑)

    • 6月13日
  • pippppi.

    pippppi.

    ありがとうございます❤️

    なるほど!
    周りに車は対応力すごいですもんね🤭
    車線変更でウインカー出したらまってくれるし😭
    なんにせよ焦らないのが1番ですよね😖
    迷惑かからないように
    一人で頑張ってみます!!✨

    初心者マークって結構効力たるんですね✨
    しっかり貼ってきます❤️

    • 6月15日
めそ

出産前に取り、妊娠して乗れなくなり、練習は産後一年くらいしてから再開しました( 笑 )
今も必要がなければ乗りたくないし、乗ってもせいぜい近場だけですが…

とにかく最初は恐怖心を取り除くために近距離でいいので、回数をこなす事だと思います!
乗るのがこわくなくなったら、次は距離を伸ばしたり、1人で近場に行ったりなど段階を踏むといいと思います!
毎日嫌でも乗らなきゃいけない環境にいるのが一番の早道ですが、そうでないから地道に練習しかないですよね😓私もいずれは知らない場所に平気で行けるようになりたいと思いつつ、回数重ねて今後も頑張ります。
頑張りましょう!

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    お礼のお返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    乗ってない期間あると不安ですよね😖
    私は1ヶ月乗らなくてわたわたしてたので😂

    やっぱり回数こなすのがいいんですね😖
    あれから旦那や親に同乗してもらって
    運転の練習をしたのですが
    出庫はできるのですが駐車がダメで💧
    広くて空いてる駐車場なら
    他の方に迷惑をかけないので
    ゆっくり時間をかけてようやく…
    と出来るのですが
    家の駐車場が前の道は狭いし
    横の車はヴェルファイアだし😭
    挑戦してもハンドル操作が分からなくなってギブアップしてます…💔

    これも慣れなんですかね😭

    • 6月10日