※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
家事・料理

今8ヶ月です離乳食2回食をすすめていますが新しい食材を使いたいのです…

今8ヶ月です
離乳食2回食をすすめていますが
新しい食材を使いたいのですが
レシピがなかなか見つからず、、、

・オクラ
・なす
・ツナ

別々のレシピでいいので
おすすめレシピあれば教えてください🥰

コメント

ちゃ

ナスのお味噌汁、鶏ひき肉とナスのとろとろ煮、刻んだオクラとお出汁の混ぜご飯、ツナとにんじん大根玉ねぎトマト+ケチャップでなんちゃってミートソース
こういうのを作ってます\(﹡ˆOˆ﹡)/

• まみぃ

まみぃ

調味料まだ、醤油しか使えてなくて
    お味噌、ケチャップもいいんですね❤
    いままで野菜別に煮て
    その日に合わせて
    レンチンしてたんですが
    料理っぽく作って
    冷凍したいなーと思ってて🤗👏🏻✨
    参考にさせてください❤
    ほうれん草のおすすめレシピありますか?

• 6月4日
  • ちゃ

ちゃ

ほうれん草は茹でてだしと和えた煮浸しやほうれん草ポタージュ(ほうれん草ペーストとミルク)をよく作ります😊

• 6月5日
ピヨ丸

初めまして😊

オクラ納豆!納豆に付属してるタレを少し入れて味付けはどうでしょうか?
うちの息子は大好きで、お粥に飽きてきた最近このメニューでのご飯はパクパク食べてくれます🥰
ナスは、うちまたあげてなくて、もう少しするとナスの旬になるのでその頃にと考えていました😅お役に立てず、すみません🙇‍♀️
ツナは小麦が大丈夫でしたら、うどんにお野菜と一緒に入れてあげたり、つかみ食べの傾向があるようでしたら、かぼちゃやさつまいも、じゃがいもと混ぜて、おやきにしたりしていました😊

• まみぃ

まみぃ

納豆、、、
    ほんとに前からやろうと思ってて😭
    でも、下準備大変そうで
    まだできず💧
    納豆は洗ったりせず
    そのままですか?
    あと、うちの子そうめん
    苦手そうなんですが
    なにか工夫できる事ありますかね?

• 6月5日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

納豆は、一番初めはひきわり納豆を湯がいてあげていたり、普通のを刻んで湯がいたりしていたのですが、その時は息子の反応イマイチでプイってされること多かったですが、下処理をやめて小粒の納豆をそのままあげ始めたら、前のめりになって食べてくれるようになりました😅よくよく調べたら、納豆は刻んだり、すり鉢ですったりすると苦味が出るらしいです😭
    そうめん、うちはまだ試した事ないのですが、うどんはシマダヤの食塩0の茹でうどんを使用しています。歯が生えてきたりしてくると噛みごたえのあるものを欲しがったりするので、うどんのお試しがまだでしたら、そうめんの他にうどんも試されても良いかもですね😊ちなみにそうめんも細かく刻んでると思うので、野菜やツナ、しらす等と、かつおぶしやお出汁、片栗粉と小麦粉入れて混ぜ混ぜして、手づかみ用でおやきにも出来るかと思いますよ?☺️

• 6月5日
  • まみぃ

まみぃ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💗
    ひきわりでそのまま
    やってみようかなと思います❤
    冷凍はしましたか?

そうめんが苦手そうだったので
    うどん試してませんでした😭
    ちょっと、やってみます🙆🏻👌✨

おやきはまだ歯が生えてないので
    やめた方がいいですよね💧

• 6月5日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

いえいえ😊
    みんな、悩みながら進めてる離乳食、私もその1人です😭こういう時はお互い様ですよ☺️
    下処理してる時は納豆を冷凍していましたが、最近は週末買い物して、冷蔵保存のまま賞味期限内で使い切りにしていました☺️

うどん、私は沸騰後12分くらい煮てクッタクタに柔らかくしていました😆
    是非ぜひ試してみて下さい🥰

おやきは歯が生え始めてからでも大丈夫だと思います😄歯が生え始める前につかみ食べの傾向が出てきたら、おやきの代わりに人参や大根を柔らかく煮て、野菜スティックとかにしてあげても良いのかなと思います😆

• 6月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ナスはひき肉とチンしてお醤油一滴くらいで麻婆ナス的な感じであげます☺️

ツナはトマト、玉ねぎ、にんじんでミートソース風にしてマカロニにかけて食べさせたり✨

オクラは鰹節と和えておひたし的な感じです✨

• まみぃ

まみぃ

麻婆茄子いいですね❤
    ひき肉は豚ひきですか?
    まだ鶏ひき肉しかたべてません💧

ミートソース❤
    いいですね🤗👏🏻✨

鰹節かけるだけなら
    簡単そうです🙏
    ありがとうございます🙆🏻👌✨

• 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

大人ととりわけをもうしてるので豚も食べさせていますよ☺️
    でも基本はとりが多いです✨

• 6月5日
  • まみぃ

まみぃ

ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 6月5日