※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

横になると痛みやお腹の張りがあります。座っていてもいいでしょうか?血流の悪さが原因か気になります。切迫早産で自宅安静の方、どのように過ごしていましたか?

切迫早産で自宅安静を指導されました。
横になるのが一番いいのは分かってるのですが、横になってると腰や背中、肩が痛くなってきます。
横になってても5分毎にお腹の張りが出るときがあります。
座っててあまり張りがなかったら座っててもいいのでしょうか?
横になって腰などが痛んで血流が悪くなってお腹が張るのでは?と思うときがあります。
寝返りするときも張りますし。
それでも重力がかからない横になる体勢の方がいいのでしょうか?
張り止めの薬は服用しています。
先生には疲れたら座ってもらっていいと言われました。
お腹が張る原因が、血流の悪さも関係してるんですかね?
切迫で自宅安静した方、どのように過ごしてましたか?

コメント

A⑅∙˚⋆

31wまで切迫で自宅安静でした〜
基本自分がラクな姿勢で過ごしてましたよ\( ˙▿˙ )/横になったり、座ったり…座ってることが多かったです。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そーなんですか!
    座ってても大丈夫だったんですね!
    ラクな姿勢でいいんですかね〜

    • 3月14日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    わたしの場合は頚管の長さは問題無く張りやすい体質による切迫なので、内服しても寝てもダメだったので座ってみたら1番よかったです♬*゜

    • 3月14日
ともこふ

こんばんは♬

私も自宅安静中ですが、最初は座ってばっかりいたら、悪化してしまい、薬が増え、ベットで横になるように心がけました。
でも、張る時は張ってました(´・ω・`)
左を下にして横になる聞いたので、してたはあまり張らない気がします。
痛かったら、クッションや抱き枕を足に挟むといいらしーですよ(^ω^)
張りが治らない時は聞いたがいいですよ!
私は聞いて、張ったら時間関係なく追加で飲んでと言われました

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そーなんですか、座るのはやっぱりよくないんですね。
    私もよく左を下にして寝ます!
    でも左腰痛くなってくるんですよね〜
    仰向けに寝たくなります、、
    クッションなどで工夫してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月14日
でく

切迫で産むまで入院してました!
座るのは安静にならないみたいですよ!
まぁ立ってるよりは座った方が良いですが、抱き枕や枕を股に挟んだりしてもダメそうかなぁ???

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    やっぱり座るのよくないんですね〜
    両足曲げた状態でクッション間に挟む感じでいいんですかね?

    • 3月14日
  • でく

    でく

    そんな感じです!(o^^o)好きな体勢で横になり、枕とか挟むと少し楽になれましたよ!ずっと横になってると体痛くなりますからねm(_ _)m
    5分間隔ではってるとのことで、検診で経管短くなってたら、薬が増えるか、入院で24時間ウテメリン点滴とかになる可能性もありますから、極力安静にしたほうがいいです!
    最低でも36週まではお腹に居ないと肺の機能が未熟なので大変です(T ^ T)
    頑張ってくださいね!!(T ^ T)

    • 3月14日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    薬増えました!
    ありがとうございますー!!

    • 3月14日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    入院は避けたいです!
    頑張ります!

    • 3月14日
のっちゃん୨୧*°

以前、切迫早産で入院して
今は自宅安静中です!

私の病院では
切迫早産は子宮頸管が短くなり
早産になりかねない状況。
座っているとお腹の重さと重力で
余計に頸管が短くなったりお腹が下がるから座らず横になっている様にと言われました(゚Д゚)

私はなんでか耳が痛いです。笑

高い枕にすると横向きでも
楽ですよ♡
あと抱き枕オススメです∩^ω^∩

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    たしかに高い枕だと肩が楽な気がします!
    抱き枕ないのでクッションで頑張ります!

    • 3月14日
ストロベリーいちご

同じく切迫で28w~31wまで入院!37wまで自宅安静でした‼

腰や背中痛くなりますよね❗私は、同じ態勢していたからか左お尻下あたりに床擦れなって痛いです(>_<)

座ってでもお腹は圧迫されるので、そうなるとお腹のはりで頸管短くなって入院なることもあるので…
お腹の張りある時や疲れた時は‼横になって休んだ方が良いですよ❗そんなに張り感じないなら✨楽な態勢でも大丈夫かと思いますが…☆

私は、入院からの安静だったので!再入院は避けたかったので😅家事もせず、できるだけ横になってました。🚻、食事、お風呂以外‼安静。ただお風呂も張るので!毎日入らずシャワーのみとかにしてました。

動きに制限され、体は元気なのに‼って思ったり1日1日が長く感じたりもしました‼
入院中は、本当精神的に参って早く帰りたいと泣いてました。
自宅安静中は、こんなにゆっくりできるのは今だけだと思い、ゆっくり過ごしてました。

入院ならないよう‼このまま安静にしていれば大丈夫ですよ😃

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    入院にはなりたくないです、、
    何もできないので精神的に参りますよね、、
    でも思う存分ダラダラできるしテレビ見れるし!と気持ちを切り替えるのも大事かなと思いました!

    • 3月14日