※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がお茶やお白湯を拒否して困っています。フォローアップミルクを欲しがっている可能性も。他のお子さんの経験談を教えてほしいと相談中です。

1歳7ヶ月目の息子を育てています。

胃腸炎にかかり、イオン水を飲ませてから、
もともとあまり飲まなかったお茶やお白湯を
さらに飲まなくなりました。
フォローアップもなくなり、牛乳を飲ませていましたが、これもあまり飲まなくなってきました。
もともと缶の置いてあった場所あたりを指差してるので、もしかしたらフォローアップミルクを欲しがっているのかもしれませんが、
虫歯のこともあり完全に卒業させたいと思ってます💦
ところが、この暑い最中お茶(麦茶、ルイボスティー、ミネラルウオーター、ハトムギ茶)基本拒否で困っています。

お風呂上がり、今日はりんごジュースを見つけてきて、飲ませろと主張してきて、これ飲んだらお茶も飲んでくれるならあげるよと何度か言って少しあげましたが、やはりお茶拒否。
歯磨きもしたいので無理矢理口に含ませましたが
夜のうちに咳き込んでるので
多分朝から声枯れします😰
前も同じことになり、フォローアップミルクをあげていました…

以前にも同じようなことを相談したのですが、
その時は方法を考えてくださいました。
今回は同じようなお子さんの経験談を教えてほしいです。
このまま喉枯れ覚悟でお風呂上がりも、頑としてお茶かお白湯にして良いものか…そうされた方いますか?その後どうなりましたか?
前に小児科に相談したら、なんで飲むものあげないの?って言われましたが、
小児歯科からは、寝る前のジュースやミルクは止める方向にと言われています。
虫歯リスク高の診断を受けています😰

コメント

あんぱんまん

うちの子も突発で発熱した時にアクアライトとかジュースゼリーみたいなのをあげてたら、治ってからもジュース!って言うようになりました。買い置きしてたものを見つけて持ってきて開けろと。
なので全部無くして、もうない。お茶しかない。泣いてもないものはない。ってしたらお茶を飲むようになりましたよ🙌
いきなり脱水にはならないと思うので、いつもの場所にはジュースなどおかずに隠して、ない!泣いても出てこない!お茶だけ。ってしてみてはどうですか?

• めんみ

めんみ

もうちょっと頑張ってお茶かお水だけを貫いてみようと思います。
    りりぃさんのお子さんはどれくらいでお茶を飲むようになりましたか?

• 6月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

もともとお茶とかしか与えてなかったので、ないと分かったらすぐお茶のんでましたよ🙌
    ジュース!っていいますが、なーい。って返して常にお茶を届くところに置いてます😊

• 6月5日
  • めんみ

めんみ

ちょっとずつ純粋かお茶に慣れてもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月5日