※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

いつからフォークやスプーンで食べるようになったか相談したいです。手で食べる癖が抜けなくて困っています。

フォークやスプーン持って自分で食べるようになったのっていつくらいでしたか?
持ちはするけど結局手で食べてるし、こうだよーって手伝ったら嫌みたいで😅
フォークに刺しておいてもとって手で、スプーンに盛っておいてもそこから手でとって食べてます😅

コメント

しょっぺ

1歳半過ぎてからフォークに刺しておいたら自分で食べてました!
スプーンは上手く口まで行かず、2歳前くらいから成功することが増えました💡
今2歳なったばかりですが、今日はご飯は自分でお茶碗持ってスプーンで上手に食べてましたよ☺️ご飯粒が何粒か服に付いてましたけど🤫笑

あやめ4229

うちも下の子は少し前までそんな感じでした!
上の子は1歳2ヶ月くらいから自分でスプーン使って食べ始めてたので、焦りもありつつ手伝おうとすると全力で怒って拒否😅
仕方ないのでしばらく好きにさせてたら、最近やっと自分からスプーンですくって口に運ぶようになりました。
本人のタイミングがあるのかもしれないですね!

チポメイ

1歳過ぎでしたが、最近はまた手づかみに戻ってますねー(⌒-⌒; )