※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっち
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で身長151cm、体重56kg。適正体重46kgと言われ、混乱しています。適正体重の基準について教えてください。

現在妊娠6ヶ月目です。
今日産婦人科に行った時に、今までと違うことを言われ、疑問に思ったのでどなたか教えてください‥‥(∩´﹏`∩)

私の身長は151cm。妊娠前は52kg、6ヶ月目の今は+4kgで56kgです。

私の中ではまだ4kg‥‥と思ってましたが、本日の検診で「151cmの貴女の適正体重は46kg!!もう10kgもオーバーしてるんだからこれ以上太れないよ!!」と言われました。

今までは(妊娠前の体重から+7~12kg)と聞いていたのですが、今日になって身長にあった適正体重と聞かされて混乱しております‥‥。
更にはここまで増えたのは妊娠中毒症じゃないかと‥‥特にこれまで一気に増えたことはなかったのですが‥‥。

皆様は適正体重の基準はどのように聞いておりますか??
初めての投稿なので読みにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

コメント

lelouch*

妊娠前の体重からで考えるもので聞いていました。

• ちなっち

ちなっち

ありがとうございます!!安心しました(∩´ω`∩)

• 3月14日
ゆっき👶

妊娠前の体重からだと思ってましたが。。
153センチ56キロからスタートで6ヶ月の時は増えてなかったですが9ヶ月半ばで5キロ増です。
7ヶ月くらいまでほとんど増えてなかったので増やすよう言われ3ヶ月で5キロ増やしました。

ちなっちさんのこのままのペースだと増えすぎちゃうかもしれないで気を付けた方がいいとは思いますがここから月に1キロでトータル8~10㌔くらいになら問題ないと思います。

適正体重から考えるなら元々10キロ近く重い人はどうすればいいんでしょうね😅
起こられたりしてもあまり気にしなくてもいいと思いますよ~😄

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます~!!

そうですよね‥‥私の勘違いだと思いたいような話だと思いました(;;)
    私も月に1kgを目標にしていたのでそう仰ってもらえて気が楽になりました!!
    このままのペースで頑張ります!!

• 3月14日
みるかえ

妊娠前の体重からです‼︎
もともと太り気味(笑)でしたので、私はそんなこと言われちゃったら1キロも太れない◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
BMIはぎり標準だったので8キロから12キロくらい体重増やしていいよって言われました(੭•̀ᴗ•̀)੭
赤ちゃんのためにもなんにも太らないのって良くないですよね( ꒪⌓꒪)
先生なんか勘違いしてたのでは⁉︎

• ちなっち

ちなっち

あまりにも唐突だったので逆に私が勘違いしちゃったかな??と不安になりました:(´◦ω◦`):
    安心しました!!ありがとうございます~!!

• 3月14日
E&Hmama

先生によってちがうので
あんまり気にしなくていいと思いますよ?
私は身長158cm。妊娠前が40kg。
つわりで36kg。6ヶ月にはもう45kg以上に
なってました、笑

今じゃ元の体重から+10以上です、笑
はじめの先生の時に厳しめに言われて
後半先生を変えましたが細すぎもよくないと
ゆわれまだ大丈夫のままです!
助産師さんもあんまり細すぎはよくないよと言われたので気にしてません!

私にお肉はほぼつかず赤ちゃんばかり
おっきくなって私が増えたのは体重ぐはいです!

• ちなっち

ちなっち

ありがとうございます~!!
    両親や旦那に相談した結果、病院変えたら??と言われるくらい横柄に思えたようです(´・ω・`)
    細かいことは気にしない!!で過ごして行きたいと思います!!

• 3月14日
みきまさ

私も妊娠前の体重からと産院から教えられましたよ〜‼︎
それに適正体重から妊娠した今10キロオーバーで中毒症のせいにするなら非妊娠時の時から病気ですよもう。笑

私なんて悪阻で10キロ痩せてそのあと1ヶ月で10キロ挽回し出産までに+15キロ太り…悪阻の時から考えれば25キロも太りましたよ(ーー;)笑
こんなに太っても体質もあるかもだけど中毒症にもなりませんでした。

体重は増やさないに越したことないけどあまり神経質になる方が胎教によくないとわたしは思ってます♡

• ちなっち

ちなっち

おぉ‥‥!!25kgだと私の通っている産婦人科だと怒られちゃいそうですね‥‥悪阻で減ったとこから+7~12kgと言われたと言う方もいらしたので‥‥:(´◦ω◦`):

神経質になると赤ちゃんにも良くないですよね‥‥ありがとうございました!!肩の力を抜いて頑張ります!!

• 3月14日
*yuki*

適正体重ではなく妊娠前の体重からのBMIで太れるキロ数が決まるので、適正体重は気にしなくていいですよ!
というか厳しい産婦人科なのかも!
たまにあるんですよね!厳しすぎるところ!
助産師に言われたのですか?

• ちなっち

ちなっち

今回の話は先生から言われたことで助産師さんではないです!!
    元々体重管理にはかなり厳しい病院らしく、耐えきれなくて変える方が多いという口コミがチラホラとしているところです(›´ω`‹ )

• 3月14日
  • *yuki*

*yuki*

先生が多分出産の時にスムーズにやっかいな出産をしたくないから厳しいのだと思います!
    もししんどかったら病院をかえるというのもいいですよね😃

• 3月15日
うっぴーー

妊娠前の体重が基準になると思います🌟
ただBMIの標準でも痩せに近い標準なら+12キロくらいまで、肥満に近い標準なら+8キロくらいまでにおさまっていたほうがいいと思います
過ぎたら絶対駄目という事もないのであまり神経質になることはないと思いますが…
もともと体重が多い人は減らすように指導される事もあるみたいです

• ちなっち

ちなっち

通っている産婦人科の母親教室では+7kgで納まるようにしようね!!と言われたことがあるので+4kgだともうやばいと判断されたのやも‥‥
    言われたばかりの時は神経質になってしまいましたが、お話を聞いて頂けて肩の力が抜けました。ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 3月14日
  • うっぴーー

うっぴーー

私も1ヶ月で2キロくらい増えたりしていたので注意されてましたが増えるものは仕方ないし赤ちゃんが育ってる証拠と思ってそーですよねくらいでスルーしてました^^;
    結果+12キロくらいでした
    あまり増えない方が楽とも言いますがもともと痩せていて5キロくらいしか増えなかった子は出産後の貧血がひどかったです>_<
    体力も必要だし極端にたくさん食べるとか甘いものをたくさん食べるとかしなければ気楽に考えるのも赤ちゃんのためにいいと思いますよ🌟
    安定期で妊婦生活も楽しめる時期だと思うのでいっぱい楽しんでください(*^_^*)

• 3月14日
  • ちなっち

ちなっち

重ね重ねありがとうございます~!!!!
    とても心強いお言葉です‥‥!!
    これ以上太れないと聞いた時、これから生まれるまで細かいことを気にし続けていかなきゃダメかな‥‥と思っていたので安心しました。本当にありがとうございます。せっかくのマタニティライフ、楽しまないと損ですよね┗(^o^)┛♡

• 3月14日