※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊活

明日、初めて卵管造影検査を受けます。卵管癒着の不安があり、FT手術を考えています。同じ経験をされた方や妊娠期間について教えてください。

明日、初めて卵管造影検査をします。
過去にクラミジアに罹患していたこともあり、卵管癒着しているかどうか不安で不安で・・・
もしも卵管癒着していた場合、すぐにFT手術を受けようと思っていますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか(^^)?
また、卵管造影検査後、FT手術後、どのくらいの期間で妊娠できましたか?

コメント

ネコバス

FTではなくて
私は造影検査で卵管水腫がみつかって
片側の卵管を切除しました。
反対側も癒着があったけど癒着だけを取り除いて手術は終わりました!
麻酔から目覚めるまでは
卵管が、残ってるかどうか知りようがなかったので怖くて怖くて
不安でたまりませんでしたよ😣

術後の翌月に妊娠することができました😊

こっこ

私は昨年末に7週ごろになっても胎嚢確認できず、化学流産しましたが、
胎嚢確認できなかったため、着床したのが子宮外だった可能性もゼロではありませんでした。

なので約1カ月かけてhcgがなくなるのを待って、不妊治療専門のクリニックにかかり、卵管造影をしてもらいました。

一度子宮外をしていると、繰り返す可能性があったためです。

卵管造影した結果は、左閉塞、右狭窄。

前回自然妊娠しているので、そのままでも自然妊娠できる可能性はあったと思うのですが、年齢的にも急ぎたいため、2月の終わりにFT受けました。

その直後はうまく卵胞から卵子を出せなかったようで妊娠できなかったのですが、その次の周期で妊娠できました。