※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の娘が中耳炎で耳掃除が難しいです。耳掃除は痛くないですか?耳掃除の方法についてどうしていますか?

生後9ヶ月の娘がいます!
昨日発熱と咳と痰も鼻水でかかりつけの小児科に行ったら耳鼻科に行った方がいいと言われ紹介状を貰い行ってきたのですが、中耳炎になっていたらしく、耳垢も溜まっていたようで(´TωT`)
お風呂に入った時はガーゼで耳周りや耳の入口を拭ってあげて、できる時は綿棒でお掃除してますが、画像を見たら奥の方に黒い垢が溜まってて両耳取ってもらいました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
耳の穴は私に似て小さいです。溜まりやすいんでしょうか??この時期は動きたがるのでなかなか耳掃除させてくれないし…無理にやるのも可哀想&怖いです😱😱
一週間後にまた再来して点耳薬のようなものを貰ったのでそれで耳垢をふやかせて翌朝と前日の夜にやってきてと言われました!耳掃除って痛いですか??💦💦奥の方にいれるといってもかなり小さいピンセットなので痛くはないですよねっ??💦

みなさんは耳掃除どうなさってますか??

コメント

mmm

私の子どもも中耳炎になった時がありました😢
お子さん早く良くなると良いですね。

耳掃除って赤ちゃんだと怖いですよね😢私は耳傷つけそうで怖いのでやっていません、、
気になるようでしたら、耳鼻科に行って定期的にとってもらうといいですよ!

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

ありがとうございます!😞

耳鼻科通って取ってもらいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )そのほが安心ですね|ω`)

• 6月4日
t.m.r

お子さん大丈夫ですか?
うちの子、熱はまだ幸い出たことないですが風邪はよくひいてました😭
耳掃除ですが、私新生児の頃から耳垢が気になって耳掃除を入口辺りだけしてたんですが小児科の先生に綿棒で掃除したらどんどん奥につまってしまうからしなくていいよ!てゆわれました。赤ちゃんのときは勝手に出てくるからそれだけ取ってあげてと、、
でも小児科行くたびに先生が耳をみて少しとってくれてます!
友人は耳鼻科に行ってるってゆってましたよ😊

2kids👩‍👧‍👧💖

丁度今回の熱が出る1週間ほど前にも風邪で病院かかって飲み終わったところに色々悪化してまた病院かかったところです( i꒳​i )
    こんな高熱初めてでびっくりでした😢
    私も結構神経質な方でtsumiさんと同じで新生児の頃から頻繁に(その頃は毎日😭)やっちゃってました😭😭赤ちゃんは脂性?沢山あるってあったからこまめにやってあげてくださいとか色々書いてあったのでその通りやってたら実母が皮膚も薄いしやり過ぎは良くないよ、この前テレビでやってたけど一週間に1回でいいみたいよ~って言われてそおなのかー😭ってなってお風呂の時にガーゼで優しく拭くぐらいでした😭
    えー!なるほど…奥に行っちゃうんですね( ;ᯅ; )ついでに取ってくれるなんていい先生ですね🥺
    話変わっちゃいますが、耳鼻科行った時に診察や処置後に看護師さんから説明があって、その時に『耳掃除って、やってますか…?』って言われてちょっと嫌でした😭やれててもこの時期はそう簡単にさせちゃくれんわい…って思って笑
    でも調べたらお母さん達みんな、神経質にやってないみたいで、逆に耳鼻科で定期的にってゆう方が安心だなあ~って思いました‪( ˙꒳​˙ᐢ )

• 6月4日
  • t.m.r

t.m.r

私もその頃ほぼ毎日やってました😱💦
    耳掃除できんわ!!て感じですよね😭鼻とるのも嫌がって大変なのに😭
    私の友人も耳掃除はできないってゆってました!動き回るし😭
    定期的に通った方がよさそうですよね!!

• 6月5日

2kids👩‍👧‍👧💖

下手にいって鼓膜傷つけたらと考えると怖いですよね😱😱💦
    鼻も嫌がりますよね😭
    そうします!!
    あと、今気づいたんですけどたまたまバンボについてほかの質問回答したんですけど、わたしtsumiさんの回答にたまたまコメントしててびっくりしました🤣🤣🤣

• 6月5日
  • t.m.r

t.m.r

そうですそうです🤯ほんとこわいです😭
    あ!ほんとですね🤣🤣なんて偶然😂😂❤️
    少しでも他の方の参考になればなーと子ども寝かしたあと夜な夜な回答するのにハマっております🤣

• 6月5日

2kids👩‍👧‍👧💖

ほんと偶然で笑いました🤣🤣
    私も夜な夜なママリハマってます🤣🤣❤役に立てると嬉しいし共感してくれる方がいると頑張れますよね🎶

• 6月5日